アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始のタイ旅行を計画しています。
次が2回目のタイで、今度は初めての一人参加です。
前回はオプショナルツアーぎっしりだったので、今回はフリープランでパックツアーのキャンセル待ちを申し込んでいますが、料金が6日間の日程で約17万円かかります。空港使用料、燃油サーチャージは含んでいません。
しかし自分で手配した場合、ツアーと同じ日程、フライト、ホテルにすると12万円ぐらいで収まることがわかりました。差額約5万円です。
空港~ホテル間送迎の有無が違うだけですし、自分で手配すれば飛行機の座席も事前に指定できます。
こう考えると自分で手配した方が良さそうですが、タイは2回目、そして次回訪れる時は新しい空港になりそうなので不安もあります。
なにより、今までの海外旅行は全てツアー任せで個人手配は一度もしたことがありません。
やはりツアーにして、差額は安心代として考えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、タイ語はごく簡単な挨拶程度、英語は中学校レベルです。

A 回答 (10件)

私も#5の方と同じで金額だけで個人手配かパックツアーかを選ばない方がいいと思います。


各々のメリット、デメリットは他の回答者の方が言われている通りだと思います。

私は海外旅行は個人手配でしか行ったことがありません。幸いにも今までに事故や事件にはあったことがありませんが、私が実際に経験したことは

 ・ 乗り継ぐはずの飛行機が天候のためキャンセルになった

 ・ 機内に預けた荷物が到着空港で出てこなかった

 ・ 宿泊予定のホテルが手違いで予約されていなかった
 
 ・ 現地で申し込んだツアーでホテルに迎えに来てくれるはずがドライバーの勘違いで置いて行かれた

この他にもありますが上記の件も含めてトラブルと言うほどの事ではなくてよくあることで今となっては良い思いでです。しかし、個人手配ではこのような時にはすべて自分で対処しなくてはなりません。
質問者様が上のようなことが起こった時に自力で解決できると思えば個人手配に、現時点では不安があって無理かもしれないと思われるなら今回はツアーにされたらいかがですか。
せっかくの海外旅行ですから金額が安く済んでも不安を抱えながら楽しめないのでは本末転倒になります。
個人手配はもう少し旅慣れてからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
自分も、金額だけで選ぶというのは一概に良いとは言えないと思います。
それぞれメリット・デメリットがあることをここで回答してくださった方々から教わりました。
gpz400rさんのおっしゃるようなトラブルが自分で対処できるか?と言われれば、
>乗り継ぐはずの飛行機が
まず、乗り継ぎの経験がありません・・・。
今まですべて直行便オンリーです。
そもそも搭乗手続き等以前の問題で、初めて飛行機に乗るまでは、なぜあんな鉄の塊が空を飛ぶのか信じられませんでした。万が一の為にパラシュートは標準装備なのか友人に聞いたことがあります(笑)
>機内に預けた荷物が到着空港で出てこなかった
これは、会話帳を駆使すればなんとかバゲージクレームできそうです。
>宿泊予定のホテルが手違いで予約されていなかった
これも、申し込む代理店に問い合わせれば大丈夫かと。
全て自己解決できるか?と聞かれると・・・きっと無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:18

深夜着だと、ホテルで予約のトラブルがあっても、旅行会社に電話が繋がらない可能性が高いですね。


ホテル関係のトラブルはそれなりに多いので、何事もなければ良いのですが。
ホテルは到着が遅いと予約をキャンセルされる事もあるので、到着便と予定到着時間を伝えるのは忘れずに。

そういえば旅行会社の倒産があったのは昨年の年末でしたっけ?
安い料金で客を沢山集め、お金だけ集めて倒産、予約は全くしてなかったとか。
あと、ワールドカップのチケットがとれていなかったという事もありました。
他の旅行会社より安い時は、それなりに用心して下さいね。
(6万円の航空券はWEB悟空ですか?それならネット通販の旅行会社の格安航空券とは違うので安心ですが)

これが閑散期なら良いのですが、年末年始は混むので手違いが起こると面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chinaroseさん、再びのアドバイス、ありがとうございます。
確かに深夜到着ですと、現地代理店に電話が繋がらないケースも考えられますね。
>ホテルは到着が遅いと予約をキャンセルされる事もあるので
もし個人手配にした場合、気をつけます。
深夜到着だということをしっかり伝える必要がありますね。
以前の旅行会社の倒産、ニュースで見ました。
「成田空港では航空券を受け取れない人の列が・・・」という映像を見ました。当時は海外旅行はおろか、飛行機さえ乗ったことがなかったので「大変だなぁ」ぐらいにしか思わなかったのですが、今となっては「何やってんだこの旅行会社!!!」と激怒したことでしょう。
個人手配にした場合、航空券はおっしゃる通りWEB悟空にするつもりです。
これでしたら、さすがに倒産の危機はないと思いますが(笑)
出発がピーク時なのでどちらにするか早めに決めたいと思います。

また、ここに回答して下さった9名の方々、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/09/03 11:38

パック旅行がいいか、個人旅行がいいかは


その人によるので、どちらがいいかは一概に言えないでしょう。

私はすべて個人旅行ですが、さまざまな手間を考えるとどう考えてもツアーの方が安いです。

また、個人旅行で格安航空券利用の場合、航空券の席が確保できるのは、ツアーの残り物のケースが多いので、希望の日程に確保できるかどうかもわかりませんね。

ですので、個人旅行の方が安い、お得とは必ずしも言えないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>手間を考えるとどう考えてもツアーの方が安い
最初はそう思いました。夏に旅行した時も、一応個人手配した場合を考えたのですが、やっぱりツアーの方が安かったです。
しかし、今回はなぜか逆転して個人手配の方が安くなることが分かりました。
もし個人手配にする場合、航空券は正規割引航空券にする予定です。
金額を気にせず安心なツアーを取るか、それとも何事も経験と考えて個人手配にするか・・・迷います。
本当にこれは考え方次第ですね。

お礼日時:2006/09/03 11:27

個人旅行といっても、自分でネット予約する場合と、旅行会社に頼む場合がありますが、どちらですか?



完全に自分で予約した場合のリスクといえば、
「万が一、手違いでホテルが予約できていない時に困る」といった事でしょうか。
年末年始の繁忙期は、どこのホテルも満室という事もあるので、つたないタイ語と英語でホテル探しは大変かもしれません。

個人旅行でも、旅行会社を通してホテルを予約していれば何かあった時に泣きつく先があるので、ちょっと安心です。(その場合は、タイに日本人の現地係員のいる大手旅行会社がおすすめです。)

深夜着の飛行機で1人でタクシーに乗ると「ちょっと不安だな~」と思う事はありますが、日中なら全く問題ないと思います。

「そういう事があるかもしれないな~」と予め多少のトラブルを予想して、緊急連絡先などをメモしておいたり、タクシーにはホテルの住所をメモして渡すなどすれば(英語の発音が悪くて別のホテルに連れていかれないように(笑))、個人旅行でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホテルについてですが、グリーン○リデーというサイトを見つけたんです。ですから、旅行会社に頼む、ということになるのでしょうか?
>深夜着の飛行機で1人でタクシーに乗ると
それもちょっと不安です。計画では深夜到着なんです。
しかし自分は男ですし、大柄な体型をしています。武道を少しかじっており、腕は太いです。ですからヒヨワそうに見られることはないと思うのですが。
しかし顔はかなり老けています・・・。
今までの最高記録は7歳上に見られました(笑)

お礼日時:2006/09/02 21:06

もう何年も前ですが、サムイへ行くのに、個人手配かパック


ツアーか迷ったものの、同じ日程、同じホテルで検討したと
ころ、ツアーの方がどう見積もっても1万円は安いのでツア
ーにしたことがあります。

質問者さまの『個人手配だと5万円も安い』というのは、です
から信じられません。
一般的にはツアー料金のほうが(エアーもホテルも)一人当
たりは安いはずで、それに一人参加しようとすると、個人手
配の方が得になることもありますが、それでもさほど違わな
いものです。
本当にそんなに金額的に違うのでしたら絶対に個人手配を
(初めて)体験してみてもよろしかろうと存じます。
ツアーだからこそホテル代も割安になるところを、一人部屋
追加料金を払うと(その宿泊費を単純計算すると)個人で予
約する場合より高くつくことが圧倒的に多いように思います。
その額がホテルに支払われるならもっといい部屋に泊まれる
に違いありませんから(そしてツアーではそんなことはあり
えませんから)ね。

空港から高速鉄道のある都市なら個人手配の方がかなり早く
ホテルに入れますがバンコクは車で移動せざるを得ないので
すから、個人旅行のメリットは、その点は殆どないので、ツア
ーでもいいのではないかと思いますし、バンコクだけという
旅程ではないのでしょうし、それならツアーの方が楽なので
はと考えますが、それはあくまでも金銭的に殆ど変わらない
場合のこと、金額がそれだけ違うのであればホテルのリムジ
ンを頼んだってその方が得ということになりますね。

ホテルのチェックインでは(クレジットカードを持参していれ
ば)予約確認書とパスポートを提示すれば会話は殆ど必要
ありません(なにを言っているのかわからなかったら「名刺
はあるか?」だったなんてことは、よくあります)。

JCBカードのメンバーであればJCBプラザが利用でき、バン
コクにもあるはず、英語ではどう聞いたらいいかわからない
ようなことも代わって尋ねたり調べてくれたりと(個人旅行で
は)頼りになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ツアーと個人手配でこんなにも差額が出るのは自分でも驚きです。
空港使用料&燃油サーチャージなどを除いた金額ですと、
ツアー:約17万円
個人手配:航空券(JAL)約6万円
     ホテル     約6万円
     計       約12万円
となります。
この金額ですと個人手配の場合、ホテルの部屋をスイートにしてもお釣りがくるぐらいなんです。
ちょっと信じられません!!!

お礼日時:2006/09/02 20:57

行かれる方のスキルや、行かれる国の国情や国民性を取り敢えず度外視にしますが・・・



お金のことだけで、個人旅行かツアーかを選ぶのは少し違うと思います。
当然それぞれに、或いは行く人により行く国よりメリット・デメリットがあり、それぞれを自分の物差しで判断されればいいことです。

ただ言えることは、個人旅行は・・・
プランニングが楽しみであり、大なり小なりのトラブルもまた楽しみであり、その時々に応じてプランの組み替えもまた楽しく、経験したこと学習したことを次の旅に生かせる。
また、周囲を感じ取り緊張のレベルを上げたり下げたりする"感性"を、本能的にせよ経験的にせよ持っている。
・・・そういう人に向いていると思います。

プランニングそのものが面倒くさく、トラブルや予定変更などもってのほか、常に一定の緊張を強いられるのなんてまっぴらという人には、絶対向きません。

#1で仰有る、
>これは考え方の問題にしかすぎません。
・・・という事です。


でも、一度行ったところにもう一度行きたいと思われるのは、肌が合ったのでしょうね。
タイは、個人旅行初心者の登竜門としてはうってつけだと思いますので、個人旅行を試されてみてもいいかも知れません。
少なくともある程度海外での一般的な注意さえしていれば、大きなケガはまれですし、ボコボコにされる可能性も滅多にないです。


(お礼から)
>つたない英会話能力でも何とかなるものでしょうか?
結果的には何とかなるでしょう。
何とかしないと次のステップに進みませんし、純庶民には殆ど英語が通じませんから一緒です。
加えて、
>タイ語はごく簡単な挨拶程度
なら充分です。

>恐ろしく慎重派な自分の性格
それはそれでいい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
メリット・デメリットですか。
自分の中では、「ツアーの方が安心だ」という気持ちと「自分でやってもいいんじゃないの?良い経験になるし」という気持ちが交差しています。
今は若干、個人旅行の方へ傾いてきました。
プランニングするのは好きです。しかしトラブルは・・・出来れば遭遇したくないですね。
>一度行ったところにもう一度行きたいと
そうですね。肌が合うんだと思います。食事がとても美味しかったのが大きいですね。
パクチーも最初は「ん?」と思ったものの、帰国前にはパクチーが入ってないと物足りなく感じるようになっていました。
また、入国した時はタイの方々にギョロッと見られている感じがして「どこが微笑みの国なんだ?微笑むのは買い物した後の店員さんぐらいじゃん・・・」と思いましたが、コミュニケーションすればいくらでも微笑んでくれることが分かり、一気に好きになりました。
すみません、話がずれました。
色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:13

>空港~ホテル間はどうにかなるとしても、ホテルのチェックインなどに不安・・・



まぁいろいろ大変かと思いますが一度覚えれば世界共通で使えます。殆どが決まり文句で済みます。

これを越えないと何時まで経っても同じです。

始めはタクシー使っても良いじゃないですか!
場数を踏めばより便利で安く済むかなどが判って
きます。

始めからベテラン?と同じ事をしようと思っても
うまく行きません。これは仕事でも何でも同じです。

皆偉そうなことを言っていますが失敗やスリにあったりとかしてスキルを身に付けているのです。

>英語は中学校レベルです

もし事実なら全然問題ないです。中学校レベルの力って会話帳使わなくてもスイスイの筈ですが?

私は幼稚園レベルですが何とかやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>これを越えないと何時まで経っても同じです。
全くその通りですね。まずは経験しないことには始まりませんから。
失敗してそこから学ぶことってたくさんありますよね。
ここに回答して下さっている方達も、きっとそうやってスキルを身に付けてきたのでしょうね。
>中学校レベルの力って会話帳使わなくても
すみません!!!自分を過大評価し過ぎました。
会話帳使わないと上手く伝えることができません。
以前、エアコンを「エア・コンプレッサー」と言ったことがあります。
自分は保育園レベルかもしれません。

お礼日時:2006/09/02 18:58

一般的に閑散期には、航空会社が売れ残った空席を破格値で旅行会社の卸すことが多く、最安値のツアー料金<個人旅行となるケースも多いです。

しかし、ピーク時は、団体用の座席枠が少なくなること、需要が十分にあることから、ツアー料金>>個人旅行となります。
都市滞在型の旅行は、個人旅行がしやすいですし、フリープランのツアーと個人旅行の違いは、空港ホテル間の送迎と、ホテルのチェックインだけでしょう。これに5万円払う価値がありますか?(バンコクのフリーツアーの場合は、ほとんど迎えは日本人ガイドではなく、日本語を話すタイ人で、いいかげんな国民性なので、余り頼りになりません)
空港ホテル間はタクシーでも良いですが、タクシーの場合は、稀にトラブルがあるので、私はプリペイドタクシーを往復とも利用します。現在の空港の場合、空港出口の税関を出たところ、一般人の待つ少し手前に、カウンターがあり、係員が「タクシー?」と言っているのですぐわかります。ホテル往復で、1330バーツ+高速道路60バーツです。片言英語で十分予約できます。
新しい空港でどうなるかわかりませんが、多分同様のシステムになると思われます。
そのほか少々高くなりますが、パンダバスのような日系旅行会社でも、空港送迎(日本語ガイド付きもある)をやっていますよ。
それから少し大きなホテルでは日本人または日本語係員がいますので、そのようなホテルを選ぶと何かの場合には役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「価格は需要と供給によって決まる」
大学で受けた講義を思い出しました。ピーク時のツアー料金は、需要曲線と供給曲線が右にシフトですね!?
でも5万円払う価値があるかどうか?と聞かれれば、明らかに払う価値はないですね。
>迎えは日本人ガイドではなく、日本語を話すタイ人
確かにそうでした。
日本語ガイドとは言っても、意思の疎通を図るのが大変でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 18:50

個人旅行のほうが当然に割安です。

私たち夫婦は過去2回チェンマイにフリーツアー(まったくの個人で)の経験があります。
ホテルは日本の代理店(ネット)で一泊2人で42ドル(朝食つき)(米ドル)、航空券もネットで4.5万~5万
問題なく旅行ができてます。今年も11月~12月で計画中です。何か不安な事ありましたら具体的にどうぞ#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに個人旅行の方が断然安いんですよね。
ただ、空港~ホテル間はどうにかなるとしても、ホテルのチェックインなどに不安があります。
前回訪れた時は、チェックインは現地係員の方が、チェックアウトは自分でしたのですが、英会話帳片手に必死になっている自分がいました。
パックツアーに頼るのはやめて、自分で全て手配しようとする気持ちはあるのですが、もし現地で何かトラブルがあった時、果たして自分の会話能力で大丈夫だろうか、といった不安があります。
毎朝、出勤する前にガスの元栓やら電気やらタバコの消火具合など最低2回はチェックして出かけるくらいの慎重派なので・・・。さすがに指差し点検はしませんが(笑)
話はもどりますが、つたない英会話能力(本当に困った時は英単語羅列&ジェスチャー)でも何とかなるものでしょうか?

お礼日時:2006/09/02 14:57

タイに限らず、ツアーなんてほとんど使いません。


ツアーを使う時は、個人で行くより、はるかに安くあがる時だけです。

ツアーが嫌いな理由は、
観光場所が一般的、
買い物の時間が長すぎる、
時間にルーズな人に強制的に合わされてしまう、
食事がまずい、
食事の際の酒代が異常に高い、
ツアー内の人間関係が嫌い
などです。
個人旅行はすべて自己責任の世界、
自分の好きな場所へ行けて、
好きな場所に泊まって、
自分の好きなものが食べられて、
私はそのための旅行と思っています。

だから、これは考え方の問題にしかすぎません。

今年に入って、スコットランド、スリランカ、タイ、韓国に
個人で行ってきました。
英語圏はともかく、タミール語はほとんど話せません。
タイ語、韓国語では値段の交渉は、現地語でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かにツアーで行くと、aiueo2さんのおっしゃる通り、時間や人間関係、行動範囲に制約が出ますよね。
>個人旅行はすべて自己責任の世界
まさにそうだと思います。自分のための旅行ですしね。
しかしタイはまだ2回目、不慣れということもあって、個人旅行を躊躇している段階です。
確かにこれは考え方の問題ですね。
「いい加減、人任せにするのではなく、自分でやってしまえ!」という気持ちと「何かトラブルがあったらどうするんだ!」という気持ちが交差しています。
恐ろしく慎重派な自分の性格が憎いです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!