今、非常に困っている事があるんです。
本を読むのが好きな友達の誕生日が近いのでプレゼントを何にするか悩んで、本を贈ることに決めたんですが、どんな本がいいやら。
何かいい本ありませんか?
出来れば文庫がいいです。
友達は高校2年生(現在)です。多分どんなジャンルも読むと思います。
*ハーレクイーン系はあんまり。
お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

すいません。

下の辻さんの本は『そこに僕はいた』でした。
    • 0

本好きな方ならすでに沢山の本をお持ち&読書済みだと思うので、

ダブらないよう気をつけなければいけませんね…
さりげなくご本人に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
「私もちょっと本を読もうと思ってるんだけど…お薦めは?」
すでに読んだ物の中からいくつか答えられるでしょうから、
そうしたら、「じゃあ…まだ読んでないものでは?」
とかいった感じに…
もちろん薦められた本のうち一冊は読みましょう。
読んだ後感想をちょっと伝えてあげると喜ばれると思いますよ。
本を贈られるのも嬉しいかと思いますが、
本のことを一緒に語れる人がそばにいるというのもまた嬉しいものです。

ちなみに私が今はまってる作家さんは「宮部みゆき」さんです。
どれをとっても面白いです。
…あ、手作りのしおりを添えるっていうのはどうですか?
まあ、ハードカバーなら「紐」が、文庫本なら出版社のしおりが
ついてはいますけど…
なんにせよ喜んでもらえると良いですね。
    • 0

高校生の方なら、山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」をオススメします。

主人公の秀美君が、高校生なんですが、とてもカッコイイですよ!!
同じ山田詠美さんの「放課後の音譜(キイノート)」も、
主人公が高校生です。そちらは女の子が主人公です。
素敵な恋愛の話が沢山入ってます。

両方とも新潮文庫で、出ていますが、
単行本の装丁が素敵なので、そちらもオススメです。
    • 0

女の子なんですか?

勝手に女の子とふまえて言います★
ブリジットジョーンズの日記なんてどうでしょう?
私が読みたい本なんですけど・・・。
映画は見ましたか?
面白かったのでずっと興味がある本です。
ブリジット(もちろん架空の人物)
の日記を本にしたものらしいです。(まんまですね★)
ブリジットの日記を読む、という感じですかね。
若い女の人が共感したり、感動したりするみたいです。
贈るには重たい内容じゃないし、
女の子うけする要素がありそうだし、
読みやすそうだし、
一風変わった感じ(?)でいいと思いますよ。
しつこいですけど私も欲しいです★
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いいかもしれません。彼女(あ、友達は女の子です。)結構映画も好きだし。参考になりました。どうもありがとうございました。

とりあえずどういうジャンルがいいんでしょうか?補足をください。

この回答への補足

冒険もの、SF物、恋愛物、歴史物。
どんなジャンルでも構いません。
ただし、参考書とかは・・・。(笑)

• 0