プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか?

「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」
とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。
自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。
それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。

そこで、
1.あなたは日本が好きか。
2.愛国心教育についてどう思うか。
を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

1.好きです。

歴史的にも文化的にも非常に稀な発展を遂げていて、もし外国に生まれていても日本に興味を持ったと思います。また、天皇陛下の人徳がすばらしく、北朝鮮のような国じゃなくてよかったとつくづく思います。日本国民はこの国に「生かしてもらっている」感謝の念というものを自覚するべきです。特に小作農民などの子孫は歴史的にも生かしてもらってきた訳ですから、その恩を強く自覚してもらいたいです。
(「嫌い」と言う人は早くどこか亡命したらどうでしょうか?でもどんな国でもその国民は愛国心がありますよ。日本が嫌いという人は、他のどんな国に行っても国民として失格です。)

2.まともな家庭の方が並の教師よりも愛国心は有ると思います。日教組に汚染されたアカ教師に教育されたり評価されたりする筋合いはありません。むしろ教育すべきは教師でしょう。ただし人権とか自由とかを履き違えて理解している一部下層国民の家庭に対しては、親ともども教育する必要はあるのかな、と感じます。

そもそも愛国心は教育現場で培うものではなく、国民が自然発生的に心の中で醸造するものです。アメリカや中国のように愛国心が無くなると国がバラバラになってしまう危険のある国は別ですが。
しかし尖閣諸島や竹島、北方領土の対応を見るにつけ、
外務省こそ本当に愛国心があるのか疑問ですね。
    • 0

1.風情ある文化は好きです。

戦争放棄なので、ラッキーだったなあとも思います。
が、近頃はどちらも失われつつあるので、そうなったら私にとっては長所なしです。
2.お笑い種。くだらない。いい加減にしろ。そんなところでしょうか。
まず「教育」という図々しさに腹が立ちますが、それは置いておいて。
家族や友達に「愛してるよ」と言ったこともないのに、国なんて愛せるはずがない。愛する気もない。
それに、愛「国」心というところがまた中途半端で排他的に感じます。
全世界愛し合おうぜ、というなら私も努力しますが、自分の国だけっていうのは白けます。
次の世代はこんな空気感じゃなければいいなあ、と切に願います。
    • 0

これまで、65年間生きて来ました。 良い国に生まれたと思っています。 でも今度生まれて来る時も日本が良いかと問われれば、他の国が良い。 この国には、本当の民主主義は育っていない。 人々が自らの手で何も掴んではいないし、掴もうと努力をしない。 それがとても悔しい。

愛国心は強制されるものではない。 学校で学ぶものでもない。  先ず、個人個人が自分自身を発見すること。 そして、自分が何者であるかがはっきり分かった時、人生が豊かに拓けて来る。 そして、自分だけでなく、周りをも愛するようになる。 他者への愛が地域、ひいては国への愛へと発展していく。 

自分自身を発見できなくては、祖国への愛は生まれては来ない。
    • 0

嫌いです。自分の国のことをこの国と呼ぶジャーナリストもいますね。
私はドイツのほうが好きです。芸術やサッカーが日本より優れてますし、環境や人権のことをしっかりしてますし。

論外です。
愛国心は、自分の国を愛することを強制してます。郷土愛とは全然違う。天皇制とか議論してる暇じゃない。
    • 0

1.日本が好きです。

2.私は特に愛国心を持てと言う必要はないと思います。
その代わり、他の国と比べて日本の良い所や、昔からの美風などと、逆に日本が他国から学ばねばならぬ所を教えたら良いと思います。
とにかく学校でも、マスコミも日本の悪い所ばかり教育し報道しています。
日本の良い所悪い所をバランスよく教えれば、自然に日本を愛するようになります。
世界の人は極く一部の国を除けば、日本の事を公平に見ているようです。
政治家ももっと自信を持って、日本のよい点と悪い点を教えるよう推進して行けば、余計な批判も受けず、所期の目的を達成することが出来ると思います。
    • 0

1.嫌いではありません。

日本で生まれ日本に住んでいますので素晴らしい国になってほしいと思っています。

2.現代日本で愛国心というと、政府を無条件に支持したり天皇制の支持など盲目的な愛国心や右翼などを思い浮かべる人が多いかと思います。
教育で言うところの愛国心というのは何もそのような狭い考え方にならずとも良いでしょう。
自らの祖国をよりよくしたいと国民が思うことは素晴らしいことのはずです。主権者である国民が「今の政府はいい国を作っていない、もう日本はだめだ」と思ってしまわず
自分で良い国を作っていこうと考えることが愛国心だと考えます。
義務教育において愛国心教育が必要かどうかはそのときの情勢にもよりますが、今の日本には祖国を誇りに思い自分で積極的に祖国の政治に関わろうとするようような教育は必要だと思います。
実際の教育の方法であったり、具体的なことは難しいところがあるでしょうが
義務教育の理念について考えたとき愛国心教育は軽視すべきでないと思います。
    • 0

1 どうでしょう? 特に「オレは日本が好きだ!」と意識しているわけではないですが、少なくとも嫌いではないです。

日本を否定されるようなことを言われると腹が立ちますから好きだと言ってもいいかもしれません。

2 「とにかく国を愛するんだ」というのは必要ないと思います。愛国心のようなものが自然に育まれるように「あなたたちの住んでいる日本はこんな素晴らしい部分があるんだよ」ということを教える形でいいんじゃないでしょうか。日の丸についても「そういう素晴らしい私たちの国のシンボルが日の丸です」程度で。(要は日本以外の多くの国が普通に行っているような程度でいいんじゃない?と思います)
    • 0

1.嫌い。

税金は無駄遣いばっかり、役人は悪い事ばっかり、国民は出る杭は打つし。
住んでいるからこそ嫌な所ばかり目が言ってしまうのもまた事実ですが。

馬鹿じゃない?って思います。
そんなに愛して欲しければ、愛される日本を作れと。
国民性は変わらないでしょうが、役人を変える事はできるでしょう。
そういうものは個人の心の奥にあるからキレイな物で、強制する物ではないでしょう。まるで北朝鮮。
    • 0

好きです。(色々な意味で、これ程平和な国は無いですら)

「愛国心」ではなく、「愛地球心」にすべきだと思っています。

自分の国だけ愛する教育をすれば、他の国との争いの元になります。
地球を愛する教育に変えれば、下らない人間同士の争いも減り、地球規模での環境問題がもっと真剣に考えられる様になるのではないでしょうか。

いい加減、国レベルではなく地球規模で考えなければ、人類他地球上の生命体に、明るい未来はありません。
    • 0

1.好きです。

だからこそ、批判もします。
  嫌いな点もあります。
2.色々な愛国心があります。
  だから、愛国心教育とだけ言われても、意味づけがい  ろいろあるので、回答できません。
    • 0