プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。宜しくお願いします。
表題の通りなのですが、呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れないのです。
私は30代女性で、普段は全然運動していないのですが、最近ジョギングを始めました。
起きているときはなんともないのですが、眠ろうとして横になると、いくつかの症状が現れます。(1)意識して呼吸しないと、うまく呼吸できない。(2)がくんと心臓が揺らいで落ちるような感覚がして、一瞬、強烈に痛い。これがけっこうつらいです。心臓版不整脈みたいな感じ。(3)ちくちく心臓が痛いのが続く。
最近そういう症状が続いていて、今日はまったく眠れませんし、こういう状態で寝るのが怖いです。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?やっぱり無理のしすぎですよ…


体のことちゃんと考えてくださいね。私も胃炎になりましたけど底まではなかったですが…
とにかく無理はいけませんからね。その大切な体がなければ仕事はもちろん、やりたいこと何もできなくなっちゃいますよ!睡眠をちゃんととってくださいね…心配ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。今までに相談した内容の症状はほぼよくなりました。ただ、今度は生理でもないのに、出血したりと、次から次へと症状が出てくるから不思議です。でも、気持ちはとても元気なので、何とかなると思います。心配していただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/11 20:01
    • good
    • 2

No.1です。


おそらく自律神経失調症だとおもいます!(これまた医者ではないのでなんとも言えませんが)


>私は寝不足ではないのですが、一日に何回かに分けて寝ているので

やっぱり不規則な生活だったんですね。人間は夜寝て朝起きるという生活をしていないと体がおかしくなるみたいですね。
自分の場合は昼夜が全く正反対の生活を何ヶ月も続けていたらそうなってしまいました。お仕事が不規則なお仕事なのでしょうか?

私は全然病院には行っていませんが以前より不整脈は減っています。以前より生活がマシなったためでしょうか。仕事上、徹夜がよくあるのですが徹夜明けの朝などは不整脈がたまに出ます。

やっぱり規則正しい生活に戻せるなら戻した方がいいのではないでしょうか?仕事だと無理がありますけどね…
とにかく睡眠は取れるだけ取って下さいね。

ちなみに病院に行けば安定剤などを処方してくれますよー。 寝不足がどうしても続く→安定剤を飲んでその場をしのぐ 程度ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの後、心臓とは別の案件なのですが、急性胃炎になって救急病院に駆け込んでいました。それもはっきりとした原因は分からずじまいでしたが、なんとかパソコンできるほど回復しました。やはり不規則な生活が万病の元なのですね。仕事柄、規則正しい生活はなかなか難しいですが、できるだけ注意したいと思います。安定剤、良さそうですね。副作用とかないでしょうか?何科で処方してくれるのでしょうか?本当にありがとうございました。お互いに健康でありたいですね。

お礼日時:2006/09/05 10:06

自分は20代前半ですが、自分と似た症状があります。


不整脈と、寝るときに呼吸が苦しいというのがあります。
不整脈の方は寝不足が長い時期続いたために起こるようになりました。医者には行きましたが検査段階で行くのをやめてしまいました…(笑
呼吸の方なのですが、こちらはごくまれに起こることなので病院には行っていませんが、自分の場合はおそらく自律神経失調症になっていると思います。(不整脈の検査のときに医者がほのめかしていました)
そんな状態のとき寝るのはやっぱり恐怖がありますが、いつも気づいたら寝ています。

病院に行くのはめんどくさいかも知れないですが、やっぱり行った方がいいと思います…。自分はずーっと行かなかったのですが、回りに勧められてしぶしぶ行きました。(結局途中で行くのやめてますけどね…)

質問者さんは寝不足ではありませんか?医者ではないのでなんとも言えませんが、症状が自分と似てることもあって寝不足かなと思うのですが。違っていたらごめんなさい。

とりあえずまずは内科に行って診てもらうのがいいですよ!胸に痛みが走るというのは非常に気になるのですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご返信、ありがとうございます。
私は寝不足ではないのですが、一日に何回かに分けて寝ているので、自然な身体サイクルにないという点で、自律神経失調症の可能性はあると思います。最近病院に行きすぎなので、できればこれ以上行きたくないのですが、この状態が続くようだったら行こうと思います。

お礼日時:2006/09/03 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!