プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何が原因で不整脈を発症したと考えられますか?
あの歳で洞結節への血流が不整脈を起こすほどプラークが堆積していたということは考えにくいですね。
ウイルス性の心筋炎でしょうか。

A 回答 (3件)

致死性不整脈の多くは、心室細動に依る物であり、若年者に於いて


は、QT延長やブルガダ症候群に依る物が多く、トルサデポアンと
いう多型性心室頻拍が出現します。

またブルガタはコーブ度型ST上昇を認める心電図波形所見が認め
られ、どちらも症状が増悪すると、心室細動に移行します。

原因は詳しく分かってはいませんが、遺伝的要因が主因だと推定さ
れています。
    • good
    • 1

遺伝的要因=✕ 遺伝子異常=○



QT延長
ブルガダ症候群
いずれも、心臓の収縮、拡張期に於ける電気信号伝達異常に
より正常な心拍動を行えず、不整脈から心室細動に進展する
ものです。
    • good
    • 1

不整脈は急に発症する場合が有りますので、若くても脈は大丈夫か


たまには確認する事も必要かと思います。
誰でもAEDがどこに有るのか知って置く事も必要かと思います。
心臓マッサージ等も現在は小学校でも訓練していて、小学生が心臓
マッサージで命を救ったと新聞に出てた事も有ります。
近くの消防署等で訓練を実施していると思います、また人数が10
数名以上まとまれば、出張訓練をしてくれると思います。
時間は2時間位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法ではなくて原因がどうかということなんですけどね。

お礼日時:2022/10/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!