アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年バツイチになりました。
なんかいきてく意味がなくなったような気がしてます。
死も考えてます。。。
どうしよう

A 回答 (32件中1~10件)

「現在の意味は現在にない。

現在の意味は未来にしかない。」

『今』に意味はないが『未来』には意味があるという言葉です。

バツイチという経験が活かされるのは『今』ではなく
あなたがこれからどう生きていくかの『未来』にあるという意味です。
時間の経過があなたに意味を与えますよ。

ポジティブに生きてほしいものです。
    • good
    • 0

私もバツイチになりました、同じように死にたくなりました。

今先ほども死にたくなり、怒りがこみ上げてきて、悲しくなって、ちょうどこのサイトを見ていて、この投稿を拝見しました。
「怒り、悲しみ、欲」という言葉を入れて検索して見つけました。
バツイチになったとき(一年半前)冷静を保つために必死であらゆる人を巻き込んで心配をかけました。
結局私はまだまだ自分に対して欲があることが良くも悪くも原因しているのではないかという気がしてきて、この欲をうまく使えないものかとようやく考え出してきました。
乱文で申し訳ないです。アドバイスでも回答でもありません、私の今の状況です。
    • good
    • 0

こんにちわ☆はじめまして!


あたしは結婚もしてないし・・まだまだ考え方も幼いけど・・
ko-さんに言いたいことがあります!!
今はつらい時だけどきっといい事もありますよっ!!
人生楽もあれば苦もあります!
死んでしまったら何もかも終わってしまいますよぉ!!
他の皆様みたいにちゃんとした事言えないけどがんばって!!!
「生きてください。貴方に与えられた時を精一杯生きてください」
あたしはこれが言いたかったです!
文章もちゃんとなってないし・・ぜんぜん役に立たないかもしれないけど
これだけはいいたかったです!
生きてくださいね!今は辛くてもそれが思いでになる日はいつかきます・・・
ko-さんが再び幸せと思える日が来ることを心から願ってます☆
    • good
    • 0

ko-さんの質問。

私も気持ちがわかる気がします。
私も1年前にバツイチになりました。
色々思い悩み、すべてが悲観的に考えてしまう傾向がありました。
知人にはそんな自分の惨めな気持ちを気づかれたくなくてインターネットに助けを求めました。自分の気持ちをぶつけただけで楽になるものです。
1年たった今、まだ、ふっきれていませんが、無理をせず少しづつ気持ちを切り替えています。
無理に頑張らないで下さい。頑張りすぎないでください。
少しずつでいいと思います。時間はたっぷりあります。だから死なないで!!!
    • good
    • 0

Ko-さん、いろいろと辛いこともあるでしょうが、本当によーく考えてみてください。

死んでも楽になるとは限らないわけだし、私も去年はいろいろあって、何度も死のうかとも思いました。私の考え出した結論は死にたいんじゃなくて「元気に楽しく暮らしたい」ということでした。些細なことでも辛い人もいるし、実際にすごく辛いです。Ko-さんにとって、生きていく意味がなくなったとしても、それは今だけかもしれません。なんだかぜんぜんアドバイスになってないきもしますが、ko-さんが生きている意味を見つけられることを願っています。・・・私も似たようなものですが(^^;;;;
    • good
    • 0

わたしもバツイチです。


だからって生きていく意味が無くなるという発想は
理解できません。
というか、理解したくないです。
バツイチであることに卑屈になるから、
世間の目は厳しく、差別されたような気にるんです。

死ぬ元気があるのなら、生きていけます。
躁鬱病の人も鬱のときには自殺する元気も無い為
自殺しませんからね。

先日、落語家が自殺しましたね。
今朝、テレビで言っていました。
『人は死ぬ為に生まれたのではない。
生きるために生まれたのだ。』
    • good
    • 0

2日に慌てて投稿した者です。

今日旅行から帰って来ました。この間ず~っと気になっていました。・・・でも、なんだか少しは元気になられたようなのでホッとしました。これほど多くの回答を頂いている方は初めてです。顔こそわからなくても人のぬくもり、温かさが貴女を力付けてくれたのではないでしょうか? 頑張ってみましょうヨ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様ありがとうございます。
そうですね。subaru21さんの言うとおりですね。
これほど大勢の方からいろいろなアドバイスをいただいただけでも幸せかもしれませんね。
どれだけ皆様の言葉に励まされてるかと思うと
胸がいっぱいです。
一つ一つにお礼は入れられませんが
ここで御礼を言わせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 21:07

あの、今とても辛くって、寂しくって、どうしようもないお気持ちだと思います。

先のことに希望が持てなくって、こんな事なら、いっそ楽になってしまおうか?なあんて、僕も考えた事があったけれど、それって、絶対「ダメ!」。
あとになってよく考えてみると、「あんときゃ、辛くって「死のう」なあんて考えたりしたっけな。でも良かったぜ、今生きていてさあ」と、一つの思い出として味わえる時が来るんです。それは、絶対そうだよ、間違いないって。
僕も立ち直るのに数ヶ月かかったけれど、死んだら負け。死んだら損。死んだら、つまらないよ。
今になってみると、あのときに辛い思いをした事によって、それまでより少しは他人の心の痛みがわかる(離婚という事だけでなく)ようになれたし、前の失敗によって、いくらか勉強したしねえ。
自殺しちゃあいけない!なんていわれても、辛い真っ只中にいるときには、「うるせえ、私の命、私の自由にしても良いだろ」と思ったりするんだけど、あの、生きてさえいれば、絶対今の辛さが、あとでプラスになるんだ。自分の命だからこそ、つまらなく「自殺」なんかしないで、一生の間の今の時期だけ苦しかったとしても、あとは笑える未来を信じて、とりあえず「生きて」いてみようよ!次の質問待っているからね!
    • good
    • 0

バツイチです。


子供のために今生きているつもりです。
なんかぽっかりと穴があきますよね、幸せになれると思って結婚するんですから。
これから私に幸せはくるのだろうかと考えます、そうたぶん無理だろうな~と思っています。
それでもとりあえず今生きてます。
意味がなくても生きなくちゃなんないんです。

死ぬと死ぬとき以上の苦しみが永遠に続くそうです。
本当だとしたらそれもいやでしょう?ならまだ生きていているほうがマシではないでしょうか。

私と一緒に来世にかけてみましょう。
変なアドバイスですが・・・
    • good
    • 0

これだけたくさんの人が、それも見ず知らずの人が、あなたのためにメッセージを書いています。


もちろん、実際にあなたの苦しみをあなたと同じように感じることのできる人間など存在しませんが、それでも皆それぞれ自分や身の回りの方々の経験を通じて、あなたと苦しみを分かち合おうとしています。もちろん、所詮他人だ、と言ってしまえばそれまででしょうが、それでもこうしてメッセージを残してくれる人達のいることを、「どうしよう」と助けを求めたあなたなら、充分わかるはず。
一つだけ覚えておいて欲しいのは、見ず知らずのあなたにさえこれだけのメッセージが届くのだから、あなたがこの世を去ったら一体どれくらいの人間が嘆き、悲しみ、傷つきそしてまたあらゆる意味で迷惑をこうむるのか、それは計り知れないということ。
あなたはこれまで決して一人では生きてこなかったはず。いろいろな人に助けられて生きてきたはず。
あなたの命はあなた一人のものではない。あなた一人の考えで、これまで関わってきた人達に無断で勝手に命を絶ってよいはずがない。
もしどうしても死にたいと思ったとき、自分自身に生きる意味を見失ったとき、あなたに、あなたを想う人の存在を理解できる心が少しでもあるなら、その人達に恩を返して了承を得てから死になさい。それまでは、その人達のために生きなさい。それこそが今後あなたが生きる一つの意味となるでしょう。
もしその大切なことがわからないようなら、あなたは生きていてもしょうがない。そんなときは心置きなく死になさい。

かなりきついこと書きましたが、そもそもそんなに簡単に「死」を選ぼうとすること自体、許しがたい道徳的犯罪なのですよ、私に言わせれば。同情や共感を通り越して、憤りすら感じてしまう。それこそ、「あんた一体何様のつもりだよ」くらいですよ。こんなことを書いてる私こそ、ひょっとすると「お前こそ何様のつもりだ」と言われるかも知れませんが、私ははっきり言いますよ。
あなたのメッセージに対して多少なりとも忙しい時間を割いた一人の見ず知らずの人間様だ、とね。
ko-さんだけじゃない。最近ときどき見かけるけれども、軽々しく「死」を口にしないで欲しい。確かに、勝手にメッセージを書きこんで、大切な時間を費やしている責任は私自身のものだ。だが、そもそも公の場で呼びかけた、救いを求めた責任というものもあるのだ。あなたの救いを求める声に応える人達に、憤りだけは感じさせないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様ありがとうございます。
どの方の言葉も大切に考えたいと思います。

いっぱい書きたい事はあるのですが
字にできない自分が。。。です。

お礼日時:2001/01/04 16:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!