アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医さんに小さいですね。と言われました。
小さいのは分かっていたのですが、どれくらい小さいのか聞き忘れました。
うち子は小さめ?極小?

普通は3ケ月でいくらの体重が普通ですか?

この子の父は1.8キロ、母は2.0キロです。

近所に7キロのポメちゃんがいます。
がポメの成犬の体重は2~3キロと聞きます。

半年でいくら、1年でいくらといった標準体重を教えてください。

A 回答 (2件)

同じ犬種でも大きさはさまざまです。

相談者様はその子犬の成長後のサイズを気になさって現在の体重を気にされてるんですか?それとも健康上のことですか?

健康上のことでしたら元気で見た目にも問題がなく獣医さんから何も言われてなければいいと思います。
成長後のサイズは親犬を目安にするのが1番確かです。親犬の体重から考えてもそのくらいの体重だったら普通だと思います。

ポメの3ヶ月といっても650g~1000gくらいまでいろいろです。

成長過程での体重が気になるようでしたら
ポメラニアン ○ヶ月 体重  と検索するとよその御宅のポメちゃんの情報がたくさん出てきます。比較してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

調べました。
3ケ月で1キロどころか1.5キロとか2キロかいますね。
びっくりです。
ありがとうございました。

こんにちは。

ポメはスタンダードは小さいですが、普通にペットタイプで飼われている犬は軽く6,7キロはあります(デブではなくデカい犬)。
つまり、6,7キロの犬はスタンダードの犬よりも断然多いという事です。
昔はポメラニアン、大きかったですからね。
小型化がぐんっと進んだのは、最近です。
ポメはどうしても華奢で、負傷が否めない犬種なので、ペットタイプならば正直大きい方が丈夫で良いと考える方も多いのではないかな。
ただ、6,7キロになる子は3ヶ月なら2キロは絶対越えていると思います。

体重の推移は、~3,4ヶ月までぐんっと増えて、そこから穏やかになっていくかと思いますが、個体によって5ヶ月くらいで大体止まる子、1歳まで増える子、と様々ですので、体重の増え方を見て、変化が穏やかになってきたら、そろそろ止まる、と言った具合ではないでしょうか。
後は、親、頭の大きさ、手足の長さ・太さ、関節の太さで変わってくると思います。
体の成長として、横が伸びて、縦が伸びる感じですので、横が伸びなければ、縦は伸びません。
ポメなら、大分背中が詰まっていると思いますので、その兼ね合いで大きさもわかるかな、と。

親犬をよく知っている繁殖者の方が、予想とかできるのではないかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにペットショップで3ケ月過ぎたポメラニアンは大きめです。

ドッグショーなんかに出るのがスタンダードなんですね。

よく分かりました。

ありがとうございました。