ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。
先日友人とバイク(TZR50R)でツーリングしにいこうとしてエンジンをかけようとしたら、かからず押しがけしました。
なぜかかからなくなってからプラグを交換したりしてるのにもかかわらず、エンジンがかかりません。(押しがけすればかかります)
バッテリーがもうだめなのでしょうか?ただ、バイクのテールランプなどはつきます。バッテリーがだめだった場合、いくらくらいで交換できるのでしょうか?そこらのバイク専門店(南海部品など)でうっているのでしょうか?またそれ以外の原因はありますでしょうか?可能性のあるものを教えていただけないでしょうか?
その後バイクでツーリングにいって直線で夜だったこともあり道路には自分と友達しかいなかったので飛ばしていたところ、後ろを走っていた友達から、マフラーから火花が出てるといわれました。
これはなんなのでしょうか?マフラーを変えたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TZR50Rという事は、型式で言うところの4EUでしょうか


だとしたら適合バッテリーは

GSユアサ YT4B-BS
古河バッテリー FT4B-5

です
他にも様々なバッテリーメーカーから出していますので型番は各バッテリーメーカー様々です
大体どこのメーカーでもTZR50Rに適合するバッテリーは8千~1万前後くらいです

ホームセンターのようなところでの入手可能ですし無ければ注文も出来ます
もちろんバイク屋でも南海部品でも注文できます
南海部品などの場合は店頭在庫があるかもしれません。
バイク屋のほうが、古いバッテリーを無料もしくは数百円で処分してくれるので古いバッテリー処分の手間を考えるとバイク屋のほうが楽かと思います


セルを回してエンジンを始動させるためにはかなりの電流量を必要とするため、バッテリーが弱くなっていればテールライトが点く程度の電流量が残っていたとしてもセルが回らない場合はあります


チャンバー(マフラー)から火花が出るとのことですが、それはどのような時でしょうか?
アクセルを戻した時なのか、アクセルを開けたときなのか、一定速度で走行中の時なのか、はたまたずっとなのか

チャンバーを交換している場合はキャブセッティングが合ってない可能性もあります
アクセルを開け気味に走行している時に急にアクセルを閉じるとエンジンは回り続けているけど空気が足りなくて燃え残ったガソリンが外気に触れた瞬間に自然発火してしまう現象を アフターファイヤー と言います
カリカリのレース仕様に改造したのであればある程度は仕方ないのですが、街中仕様で頻繁に出るようであれば、チャンバーの特性とキャブセッティングが合ってないことにより発生します

キャブもチャンバーもノーマル状態でその症状がでるのであれば、なにかしらの不具合が考えられます
例えば、エアーフィルターの目詰まりで慢性的に空気量の不足になった場合や、チャンバー内に燃えカスなどのカーボンが溜まった場合などです


具体的にどのような状態で火花がどの程度でるのか分かりませんので、バッテリーの件も含めて とりあえずバイク屋に持っていったほうが良いかと思います
    • good
    • 0

バッテリーはヤフオクでしたら、海外物の安価な物から、国産の物まで安く購入できます。


純正品あるいはそれに準ずる物でも、専門店などで買うよりも安いです。
車種名を入れて検索してみてください。
バッテリー交換は非常に簡単ですが、外し方を誤ると感電する恐れがありますので注意してください。
後、廃バッテリーの処分に困ります。
確か知り合いのバイク屋があった筈ですよね?
其方でバッテリーを持ち込み交換するなり、廃バッテリーを処分して貰ってください。

アフターファイヤーは未燃焼ガスの爆発かカーボン等の燃焼・プラグ等の電装系・キャブのセッティングが悪い等が上げられます。
この場合、どの時点で起こっているのか不明ですので、予想で書いています。
以前の改造状態からどの程度ノーマルに直したか不明ですが、大方キャブのセッティングが悪いのではないかと考えます。
(以前の改造状態でしたら、キャブのオーバーホールもちゃんと行ってください。)
    • good
    • 0

こんにちは バッテリーは自分で交換出来るのならば一般的なバイクショップ、日曜大工センターなどで販売しています。

マフラーからの火花は2ストによくある事です。マフラーのカーボンが燃えて出てくるだけだと思います。なくなってしまえは出て来ません。街中ばかりでエンジンを回さないでいるとカーボンがたまってそのような事が起こります。
    • good
    • 0

確かに、バッテリーは高い(1万前後)わな、、、


ま、専門店か、ホームセンター、、、専門店なら確実かな。
原因は、セルを回して、音が弱いなら、まずバッテリーだな。後、火花は不完全燃焼によるものと思われ!
ガスにまだ燃えるものがあったということやね。たまに為るわな。期に仕様がない:やね。
正確なことはわからないから、買った店か、専門店で見てもらえば?そんとき後ろで見て、いろいろ教えてもらうといいちゃ!そうやって覚えたさ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む


人気Q&Aランキング