ハマっている「お菓子」を教えて!

こんばんは。

デジカメ(CASIO EXILIM EX-Z57)と
ケータイ(2年前のauW21SA)で
外猫(野良)5ヶ月メスの夜目(瞳孔が開いた黒目)
の写真が撮りたいんですが、
うまく撮れません(>_<)。

ペット禁止の借家なので玄関までしか入れられない
のですが、玄関の灯り(電球)では暗くなるし、
ケータイのライトを点灯させたままだと夜目じゃ
なくなってしまいます。。。

設定を「人物」や「マクロ」にして、
ホワイトバランスを上げてみても荒くなるか
暗いです。

ほとんど暗くなってしまった写真を画像加工ソフトで
復活させようとしましたが… 不自然です^^;

うまく夜目で、カメラ目線の猫を撮る方法
ありませんか??(ひとり&お金をかけずに)

宜しくお願いします☆

A 回答 (6件)

こんにちは。


携帯を諦めて、古きよき時代の銀塩写真でいかがでしょう?

近頃コンビにでもISO800 とかのフィルム売ってますから、安いカメラでもピントだけ合わせればかなり暗くてもちゃんと撮れます。
★などを取るのに使うISO1600とか3200 ならまん丸の目も撮り放題ですよ。(笑)

まだ、やっぱり高感度写真となると、銀塩に分があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の不妊手術etcがあった為、
お礼が遅くなってしまい ゴメンナサイ。
回答ありがとうございました^^。

デジカメを買う前は、使い捨てカメラだったものの
現像&受け取りに行くのが面倒で現像せずに放置して
いたので、ミニポラのチェキを買ったものの。。。
撮り直しが出来ない&ポラが高いので…
画面で確認できて削除もPC取り込みもできる
理由でデジカメ買いました^^;。

でも夜景や星、猫の黒目etc 暗いところで
撮れない。。。って最近 気づきました(沈)。

ホワイトバランスばかり気にして、ISOって感度は
意識してなかったので勉強になりました^^;
1600~3200ってのなら撮れるんですね☆

アナログカメラ。。。高そうですよね~
(何の知識もないから選べない…)
トイカメラってのも興味あるんですが^^;

お礼日時:2006/09/24 20:54

私はコンパクトデジタルカメラで猫を撮っています。

(2000年製CANON 型番がもう無い・・・)
撮り方は、

1 床にカメラを置く。角度を変えたいときは下に本を挟みます。

2 マクロ。夜景モードもしくは+/-のボタン露出補正を+いっぱいにしてください。ISOは上げてもいいですが、私は100でも綺麗に撮れました。
 
4 シャッタースピードが遅くなるので、シャッターを押した後もしばらく動かないでください。

5 それでも暗く写ると思うので、画像加工ソフトで不自然にならないように明るくしてください。コントラストを上げすぎると不自然になります。明るさ・コントラストを同じくらい上げて下さい。
 
6 画像加工ソフトを持っているのだったら、無理に構図を考えずに水平でブレないように撮ってから、後でトリミングしたほうが良い写真が撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の不妊手術etcがあった為、
お礼が遅くなってしまい ゴメンナサイ。
回答ありがとうございました^^。

このデジカメ、
夜景モードはあるものの星や猫の黒目etc
暗いところで うまく撮れない。。。って最近
気づきました(沈)。

露出や感度をいじった事がなかったので説明書を
見て EVシフト=露出補正を最大+2.0EVにして
撮ってみたものの
。。。暗いわ荒いわでxxx

風景や人物etc動かない被写体には必要なかった
のですが、連写も出来ないとは。。。
連続で押しても2秒ほどかかってしまい、
その間に猫が逃げてしまう(寂)。

構図や 多少の暗さは後で修正&ぼかし&切り出し
するとして(いじりすぎ^^;)
どんどん撮ってみます^^;

お礼日時:2006/09/25 01:07

携帯では無理です。


通常のカメラで(デジカメでもフィルムでも)外付けストロボ使用しか手はありません。
赤目になるのは、瞳が開いているために網膜を撮してしまうためで、
ストロボの発光部とレンズが近接しているために起こる現象です。
ストロボ光をディフューズ(拡散)しても変わりません。
外付けストロボを使用する以外にないのです。
長時間露光は、ネコが動くので現実的ではないですしね・・・

>ホワイトバランスを上げてみても

ホワイトバランスは色温度(低いと赤く、高いと青く写る)ですね^^
感度はISOです。確かに上げるとノイズで画質が荒くなります。
デジカメはまだ高感度についてはフィルムに及びません。

最後に・・・知識とやり方次第では・・・と言う方法です・・・
カメラの内蔵ストロボの発光部から光線をミラーやアルミホイールなどで誘導し、
レンズ位置から10センチ以上離して照射するようなアダプターのようなものを自作出来れば・・・試してみませんか??(笑)
数十センチ以内で使えば、露光オートも働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の不妊手術etcがあった為、
お礼が遅くなってしまい ゴメンナサイ。
回答ありがとうございました^^。

このデジカメ、
夜景モードはあるものの星や猫の黒目etc
暗いところで撮れない。。。って最近 気づきました
(沈)。

ホワイトバランスじゃなかったんですよね^^;。
WBばかり気にして、露出や感度をいじった事が
なかったので説明書を見て EVシフト
=露出補正を最大+2.0EVにして撮ってみたものの
。。。暗いわ荒いわでxxx

風景や人物etc動かない被写体には必要なかった
のですが、連写も出来ないとは。。。

ちゃんと基本を理解しないとダメですね^^;

お礼日時:2006/09/25 00:58

もう一つ案を持ってきました。


ストロボですが、直光でなくて、ストロボの光が出る部分をちり紙などで覆ってみてください。
その上からセロテープなどで貼っても大丈夫です。
光がマイルドになり、赤目もかなり防げるはずです。

それから、さっきの銀塩写真の方法、スキャナーなんかなくても現像するときに頼めば、CDに焼いてもらえるので、パソでそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました☆

フラッシュの強さは一応変えられるようなのですが
イマイチ違いが判らないので… ティッシュを被せる
方法、試してみようと思います^^
(人間だって直視フラッシュはツライですもんね)

>現像するときに頼めば、CDに焼いてもらえる

そうなんですか☆
スキャナは持ってるんですが、やってもらえるなら
楽ですね^^

お礼日時:2006/09/25 00:53

そんなに難しくはないですよ。

もっともねこちゃんの協力が
要ります。それにカメラの性能ですね。
カメラの設定は露出補正ができるカメラ(マニュアル撮影の出来る
カメラ)三脚で予め、ねこちゃんの立ち位置を設定します。
ポーズが決まったらレリーズでシャッターを落とします。何十回
で一枚ぐらいはブレの無い写真ができると思います。
まあ、携帯のカメラでは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の不妊手術etcがあった為、
お礼が遅くなってしまい ゴメンナサイ。
回答ありがとうございました^^。

このデジカメ、
夜景モードはあるものの星や猫の黒目etc
暗いところで撮れない。。。って最近 気づきました
(沈)。

ホワイトバランスばかり気にして、露出や感度を
いじった事がなかったので説明書を見て EVシフト
=露出補正を最大+2.0EVにして撮ってみたものの
。。。暗いわ荒いわでxxx

風景や人物etc動かない被写体には必要なかった
のですが、連写も出来ないとは。。。

お礼日時:2006/09/24 21:40

黒目ですか、難しいですね。


ストロボ焚くと、目が光っちゃうし。
デジカメで、赤目防止機能を使わずに、何回かチャレンジしてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼なら撮らせてくれる時もあるんですが…
やはり夜目のほうが可愛いんですよね(´▽`;)〃

ブログに載ってる猫ちゃんは室内飼いが多くて
表情や仕草もバッチリなので羨ましいです。

子猫の成長が早くて、もう大人のオンナな顔を
しちゃってるので(発情中?)今の姿を撮って
おきたいんです。。。

お礼日時:2006/09/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!