アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトを使っているということで、みなさんパソコンを使ってらっしゃると思うのですが、電源周りはどうなさってますか?

私のところは、テレビ、オーディオ、パソコン関係の電源コード、電源タップなどが床を這っています。(ほとんどタコ足の連鎖状態・・)

赤ちゃんが半年後に生まれそうなのでちょっと心配なのですが、部屋のリニューアルをどうしようか迷っています。経験者の方の意見などいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

うちは、主人が電気工事士なので、主人におまかせ状態ですが、コンセントのある壁に近いほうに電化製品を、並べるようにして、配線は、全て電化製品の後ろを這っています。

もし、一方に並べられないときは、延長コードを使用して、たとえば、窓枠の上など、高いところに這わせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高いところ、なるほどです。
電化製品の後ろの場合、お掃除はどうなさっていますか?

ホームセンターに行くと、給水(給湯)用配管カバーというものがあります。

冬の凍結から水道管の破裂を防ぐためのカバーです。
ウレタンかスポンジのように柔らかい材質で、マカロニが縦に裂けたような形をしています。(直径が5cmほどサイズは色々あります)
電源コードにかぶせて粘着テープがついているので固定もできます。
わたしは、この配管カバーを尖った家具の角などにも貼り付けておきました。
一番触って欲しくないのはコンセントの部分です。
友人の子供はコンセントの接続部分に髪留めのピンをさして、火花が散っそうです。
ウチも壁のコンセントにゴミか何かを入れてたようで(見てない間なのでフメイ^^;)焼けた跡だけ残っていました。
幸い火花が散っても大事にはいたらなかったようですが、思いもかけないことをするのが子供なので触られて困るようなモノは箱に入れて高い場所にしまったり、産後忙しくなるので掃除のしやすい部屋にしておくのは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

配管カバーですか。なるほど。

髪留めのピンのお話、こわいですね~。

掃除のしやすい部屋というのは、確かにそう思います。う~ん、どうしよう・・。不便でも、どんどん箱にしまってしまった方が良さそうですね。

電源周りという事ですので、まず壁の埋め込みコンセントは、使わないようなら赤ちゃん用品店などで市販されている絶縁体のコンセントカバー(コンセントに挿すキャップ型や開閉式のカバー)を使うのが良いでしょう、良く抜き差しする場合は開閉式、低いところで物陰になっているところにはキャップ型(安め)キャップ型は置きっ放しにすると口に入れちゃうので注意。

で、OAタップや延長コードなどを使ってPC近くまで持ってきている(タコ足)になっている場合は100円ショップ等で売っているCDケースやツールボックス(サイズは任意)を加工します、
ケーブルが通るだけボディ側を欠き、バリが無いように削ります。OAタップとコンセント類をつなぎ、入れ蓋をしてロック。
大きめの物を選べばACアダプターも入るし、ホコリが積もる事もありません、安上がり。物陰か高いところに持っていくのが良いでしょう。
加工が難しい、面倒な場合はOAタップをカバーする物がベビー用品店で市販されてます。
ケーブル類は棚の裏に全て隠してあります。
http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list …
安全グッズ、アカチャンホンポでは、はずせナイナイとびりびりナイナイかな。
娘(現在1歳)は8ヶ月くらいの頃、ホットカーペットの電顕ケーブルをよく握って振り回していました。首に偶然巻いちゃったり、抜いてある先端を口に入れるのが怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円ショップというのはアイディアですね。

>娘(現在1歳)は8ヶ月くらいの頃、ホットカーペットの電顕ケーブルをよく握って振り回していました。

そうなのですか・・・ありがとうございます。