会員になっているコースを回るとき、最近ではOUTとINのスコアが10ぐらい違います。
なんとかOUTで頑張っても、INで全ての貯金を使い果たしてしまいます。
最初のころは、INの方が良いスコアが出ていたのですが、最近ではもっぱら9~10程オーバーしてしまいます。
せっかくOUTをパープレーで回ってきても、上がってくれば平凡なスコアということになります。
INを先に回っても同じことなので、後半から体力が著しく低下していることは無いと思います。
崩れ方としては、4ホールぐらいでビッグイニングがやってくる感じです。(パーは平均4ホールほどあります。)


何か苦手意識を克服するヒントのようなものがありましたら、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じことで悩みます


ただし、IN/OUTという区分けでなく
あるホールなのです
距離380ヤード、打ち上げの、左右にOBゾーンがる
ドラコン用に選ばれるホールなのですが
なぜか、2打目でミスをします
これまで20ラウンド以上したにも拘らず
パーを取った記憶はほんの3-4回です
先週の月曜日にも2打目残り140ヤードほど残し
(ドライバーで抑え目に打ったので)
上り分を加味して8Iを使用したところ引っ掛けてあわやOB
立ち木に当たって深いラフに戻りましたがそこから2打でオン
2パットになりました
意識して左膝がつっぱていたとキャデイーさんに教わりました

最近、打ち下ろしのほぼ90度左ドッグレッグのロングホール(485Y)
を克服しました
ドライバーが安定してきましたので
残り200ヤードをPW2回で刻む事を覚えたからです
(ドライバーの落下地点は立ち木で直接狙えない為)

何か一つ安心のできるクラブ、または、ショットがあれば
それを基準に考える事で
後のショットの組み立てが出来るように思います
また、INで崩れる精神的な出来事があったように感じます
その出来事と正面切って対決されれば(素直に分析されれば)
また元に戻るのではないでしょうか

腕前に関係なく
心理は誰も同じかと思います
早くトラウマを片付けて
パープレーをエンジョイしてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前はINも1オーバーぐらいで回ったこともあったんですが、
最近は全くだめになっております。
確かにいつもパーを取れるホールはあり、大たたきするホールは
限られています。

先週の日曜日に545ヤード、PAR5のホールの攻め方を
今までと変え、ティーショット2I、セカンドを3W、
サードショットをPSでバーディーを取ることが
できました。
(先々週の理事長杯決勝ではOB2発で10も叩きました)

少し考え方を変えるだけで、全く違った結果になった
ことで、少し自信が持てました。

あとは、苦手な3ホールの攻め方を研究して克服したいと思います。

有難うございました。

ちなみに、私も狭い打ち上げのホールのセカンドショットを
大きく引っかけてOBということが多々ありましたが、
知り合いが、今までのショットと違い、体重が左に乗って
いってないため、下半身が止まり引っかかっているので、
意識して振り切れとアドバイスされてから、振り切ることだけを
意識した結果、以前のように大きく左に引っかけることは
無くなりました。なにかヒントになればと思い、僭越ではありますが、
私のケースを報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 07:55

ありがとうございます「意識して振れ」のアドバイスの通りです


クラブは振り切れていたのですが左膝が緊張してしまい
体重が十分に乗りませんでした

左グリーンの場合は奥行きがあるのですが
右グリーンの時だけなのです
グリーンをオーバーするとOBが待ち構えているせいでしょうか

昨日、ゴルフ仲間と話していて一つ気がつきました
普通、上りのホールでもどこかに段落(救い)のあるコースが殆どですが
そのホールに限ってダラダラの上り坂で段落と呼べるものがありません
私の意識の中にこのホールは不公平なホールだという感覚があった
と教わりました(私の間違いです)
今後は気にしないで攻めて見ます

御礼まで
    • good
    • 0

おそらく


そのようなスコアのことばかり考えているからではないでしょうか?
ゴルフは自制心が大切なスポーツです

よくプロゴルファーでそれまで追い上げていた
選手がリーダーズボードを見た途端に
スコアが悪くなることがありますよね
あれは、プロは1打が何百、十万になるからです
欲をかくといいことはありません。

あとは、いいスコアをだしたいときには
昼食を食べるとき気をつけてください。

食べすぎは禁物です、飲酒はもってのほかです
特に今の時期は水分を取りすぎます。
プロは今時期でもバナナを食べたり
塩をなめたり・・・昼食はとりません


といってもアマチュアでしたら
こんなことをしていたら楽しくありません
昼は生ビールでカーッといきたいものです
スコアを狙うかエンジョイゴルフに徹するか
ラウンド前にご自分で趣旨をお決めになってはいかがでしょうか?
無論、エンジョイしたほうがスコアがいいときもありますが・・・

そこがゴルフの難しいとこでもあり
楽しいとこですよね

長くなりましたが
アドバイスにでもなれば・・・
ご健勝をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、HCが10で、3回アンダーを出さなければ
HCが9にならないため、スコアを意識しすぎて
いたのかもしれませんね。

一つでもアンダーをという目的で頑張っております
が、なかなか上手いようにはいきませんね。

適正なHCなのかもしれません。

もう少し試行錯誤しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニー/アラジン/ホール・ニュー・ワールドの著作権について

個人のHPに、ホール・ニュー・ワールドの歌詞を掲載したいと
思っているのですが、著作権があると思うので、やはりダメなのでしょうか?
お金を払ってまで掲載したいとは思わないので^^;

参考までに

Walt Disneyの
Aladdin(アラジン)より
A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)

音楽・・・Alan Menken(アラン・メンケン)

作詞・・・Tim Rice(ティム・ライス)

対訳・・・湯川れい子

載せたいのは日本語訳の方です。
実際に日本語で歌われてるのじゃないです^^;
アラジンのCD(英語)のジャケットに載ってるやつ(日本語)ですが。
つまり、湯川れい子さんが対訳されたものですが。
どーなんでしょうか??教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ダメです。
歌詞の日本語訳にも、当然原著作者の権利は及びます。
参考URLの「Q3」をどうぞ。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/faq/whole/index.html

Qゴルフ場のIN・OUT

ゴルフ暦4年くらい。
年間ラウンド平均20くらいです。
今までいろんなコースを回りましたが、恥ずかしながらそれぞれのゴルフ場のIN・OUTってありますよね?
あれってどういう意味でしょうか?
なぜIN・OUTと分けているのでしょうか?
普通に1番スタート、9番スタートでいいような。。。
それとゴルフ場はどれも1番はIN、あるいは9番がINというように決まりごとですか?
今、スコア等手元にないのでちょっと不思議に思っております。
コースによって1番がINだったり、9番がINだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的にクラブハウスから出て行って回るので、1~9番ホールをアウトスタートと言います。
競技の場合はクラブハウスに戻らずにそのまま10~18番をプレーするので、最後にクラブハウスに戻ってくる(入ってくる)のでインスタートと言います。

27ホールあるようなコースでは、それぞれのコースに地名などの名前が付いていますよね。

Q映画「アラジン」の曲「ホール・ニュー・ワールド」の視聴が出来るサイト

映画アラジンの中の曲で、「Whole New World」( 歌手⇒Peabo Bryson & Regina Belle)の
視聴が出来るサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
どれだけ調べても、見つける事が出来ずに居ます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【Whole New World】
下記のサイトでお聴きになれます。

http://my.opera.com/Tatchan/blog/show.dml/501620

Q全英オープンのコースは普段はどれくらいのスコアで?

全英オープンを開催するゴルフ場って、どこも難しそうですね。

うねりまくっているフェアウェイ、蛸壺バンカー、無理すると空振りになりそうなラフ、直接乗せると止まらないような硬いグリーン ・・・ これらに加えて強い風があります。

無論、国際試合用に難しい設定にしていると思うのですが、普段は近所の住民がプレーしているわけですよね? 一体、彼らはどのくらいのスコアで廻っているのでしょうか?

あまりの難しさに100を切る人っていないでしょうか?

例えば、普段90前後で廻っているアマチュアがいるとします。 もしこの人が日本の普通のゴルフ場でプレーした場合、どのくらいのスコアで上がってくると思われますか? 

余りにも簡単で70台で廻ってくるでしょうか? それとも同じ90くらい? あるいは逆に100を切るのが目一杯とか? 無論、想像で結構ですので皆さんのお考えを聞かせて頂けないでしょうか?

それとイギリスではマッチプレーが基本と聞いた事があるのですが、事実だとすればアマチュアでもストロークプレーはしていないのでしょうか?

それならスコアは関係なくなるのですが。

全英オープンを開催するゴルフ場って、どこも難しそうですね。

うねりまくっているフェアウェイ、蛸壺バンカー、無理すると空振りになりそうなラフ、直接乗せると止まらないような硬いグリーン ・・・ これらに加えて強い風があります。

無論、国際試合用に難しい設定にしていると思うのですが、普段は近所の住民がプレーしているわけですよね? 一体、彼らはどのくらいのスコアで廻っているのでしょうか?

あまりの難しさに100を切る人っていないでしょうか?

例えば、普段90前後で廻っているアマチ...続きを読む

Aベストアンサー

>想像で結構ですので
スコットランドには言った事はもちろんないので、想像と妄想で考えて見ます。

まぁコースにもよるでしょうけど、スコットランドで90前後で回る方なら、少なくとも日本でも90前後かまぁ80台で回るんじゃないかと思います。70台はちょっとないかな。70台って、また少し違った技量が必要なんだと思いますから。

スコットランドで90台で回るのであれば、一通りの技量(ドライバーは真っ直ぐ、アプローチの距離感もそこそこ)は備えていますよね。日本のコースと言えど、トラップと言える物はあるわけですからそれほど劇的なスコアアップは無いでしょうが、少なくともあの風とフェアウェーのうねりは無いことが多いと思いますから、まぁスコアは良くなるでしょうね・・・と。少なくとも、私がまわる御殿場とか厚木とかの1万~2万のコースだったら、間違いなく良くなると思います。

で、多分逆(日本で90台で回る人がスコットランドでラウンドした場合)は全然違うと思います。というのも、あの背の高い生やしっぱなしのフェスキュー草にボールを打ち込んでしまったが最後、一般の人じゃまず見つけられないんじゃないかと。しかもそこは赤杭でも黄杭でもありませんよね。ツアーだと、ギャラリーも居るしで見つかる可能性は上がりますが、普通に回ったらそんなサポートは受けられませんし・・・。加えて、あの風とうねりですから、受けるプレッシャーは全然違うと思います。まぁ100台は必至じゃないかと。

リンクスのコースって、色々と特殊ですよね。そういうところで常時90前後ってことは、ゴルフの攻め方というものをある程度知っている人なんだと思うし、プレッシャーについても強いんだと思います。

以上、想像で語ってみました。

>想像で結構ですので
スコットランドには言った事はもちろんないので、想像と妄想で考えて見ます。

まぁコースにもよるでしょうけど、スコットランドで90前後で回る方なら、少なくとも日本でも90前後かまぁ80台で回るんじゃないかと思います。70台はちょっとないかな。70台って、また少し違った技量が必要なんだと思いますから。

スコットランドで90台で回るのであれば、一通りの技量(ドライバーは真っ直ぐ、アプローチの距離感もそこそこ)は備えていますよね。日本のコースと言えど、トラップと言える物はあ...続きを読む

Qニューワールドワインの充実したレストラン

ちかぢか、九州から東京へ旅行に行くのですが、私はワインが大好きでして、とりわけ、ニュージーランドやオーストラリアなどのニューワールドのワインが好きで、東京ではニューワールドワインの充実したレストランに行ってみたいと思っています。そのような訳で、東京で、ニューワールドワインならココ!!というようなレストランを御存知でしたら教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアやニュージーランドがお好きでしたら、渋谷のアロッサはどうでしょう?
もともとはオーストラリアワイン専門のバーだったのがレストランになりました。面白いのは料理でもオージーっぽいものがあります。ちなみに銀座店はニュージーランドワイン専門です。
http://www.pjgroup.jp/arossa/

カリフォルニアワイン専門ならば銀座の「ワイン蔵tokyo」というワインバーに是非どうぞ。品揃えは多分ピカ一。
http://www.winegura.com/

専門ではありませんが、渋谷の「シノワ」もオーストラリア、カリフォルニア、ニュージーランドのワインを赤白ともに揃えています。ここのワインのチョイスは外れがなく、安定しています。ワインリストは1ヶ月ごとに変わりますので6月以降にいかれるならばHPでチェックしてみてください。
http://www.chinois.jp/shibuya/winelist05.html

Qスコア100のアマチュアが全英OPのコースをまわったらどうなる?

スコア100のアマチュアがこの前の全英オープンのコースをまわるといくらくらいたたくでしょうか?

おそらくほとんどが深いラフに入るので200~250くらいだと思うのですが。

普段130くらいの人だとおそらくバンカーがでなかったりするので300~400くらいでしょうか・・・

Aベストアンサー

 
日曜の様な風が無ければ5オン3パットの150位で回れると思います。
全ホールOB無しの丘陵地コースを回った事がありますが130~140でした(日本では100切る程度)
V字に切れ込んだ深さ3m位の谷底から打ったり、アドレスすると玉が見えない深さのラフから真横に出すのに5mを2打もかかったとか・・・
こんな事をすると諦めの境地になり無理に飛ばさなくなってファーストカットまでの範囲なら意外とキープできるようになりました。

 

Qウォルト・ディズニーワールドのニューアトラクション

 今年の夏にウォルト・ディズニーワールドへ旅行した際、アニマルキングダムに「エベレスト」を模したニューアトラクションが2006年オープン予定で建設中でした。
 コースタ型のライド系アトラクションとのことで、ニューアトラクションオープン後にウォルト・ディズニーワールド旅行を計画しています。 
 オープン予定日とアトラクション名をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは
アトラクション名は
【Expedition EVEREST】ですね。
グーフィーがメインのジェットコースターのようです。
以下リンクに建設途中の写真があります。
まだ2006年としか分かっていないようです。面白そうですね。私も是非行きたいです。毎年行っていたのに、今年は行けませんでした。

EPのテストトラックの時も予定から10ヶ月位オーバーしてオープンしたりしていますので、ギリギリまでオープンの日程は分からないみたいです。

関係ないですが、プレオープンが始まると、あとXX週間とか記載した限定ピンズとか売り始めます。かなりギリギリですが、目安になるかなと思います。

参考URL:http://allearsnet.com/tp/ak/ak_ee.htm

Qゴルフスコアについて、どれぐらいのスコアであれば上級者と見なされますか? 自分は84から90です。

ゴルフスコアについて、どれぐらいのスコアであれば上級者と見なされますか?
自分は84から90です。

Aベストアンサー

友達にレッスンプロがいるけど、そいつ曰くは80前後でまわれたら上級者だって言ってた。
それから言ったら質問者さんなんかもう上級者に片足つっこんでじゃないですか。
私なんか才能も無いから95切れないですよ。

Q神戸ワールド記念ホールの座席について

近々あるアーティストのライブに神戸ワールド記念ホールに行くのですが、座席について教えて下さい。
席はスタンドAで、ホールのHPでステージ横のブロックというのはわかったのですが、座席の何番台というのが右端から数えてなのか左端からなのかがわかりません。
右端からか左端からによっては、少しでもステージとの近さに差が出てくるので気になります。
ちなみに番号は20番台です。
神戸ワールド記念ホールに行かれた事のある方で座席に詳しい方、良ければ教えて下さい☆

Aベストアンサー

神戸ワールド記念ホールはホールを左回りに席の番号が振ってあります。

これをズームすれば席の位置がわかると思います。
http://www.world-kobe.jp/floor/img/zaseki3.pdf

Q1.5R回った時のスコアカードは?

1.5R回った時のスコアカードは?

例えば、前半のアウトを50、後半のインを45で回り、その後、時間があるという事でもう一度アウトをプレーし、そのハーフを48で回ったとします。

この場合なのですが、ハンデ取得にスコアカードはどのラウンドのスコアが対象となるのでしょうか?

最初の1R、つまり50+45でしょうか?

あるいは、良い方のラウンドをとり、45+48でも良いのでしょうか?

ちなみに、私が所属しているゴルフ場に問い合わせたところ、「特に定めは無いため、本人任せ」という回答でした。

これって正式なルールなのでしょうか?

Aベストアンサー

良いスコア二つ選ぶ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報