電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてバイクの洗車をしようと思うのですが、
スポンジはどのようなものを使えばいいでしょうか?
食器洗い用のスポンジは使えませんか?
キズがついたりするのでしょうか?
専用の物があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 スポンジは黄色くて穴だらけの柔らかいもの(洗車用)が傷が付きにくいと思います。

食器洗い用でも固いのでなければ大丈夫だと思います。
 洗車の前にはスポンジに砂や石が点いていないか良く確認してください。「がりっ」とやっちゃいます。また、洗車前には水をかけて水の膜をつくりながら、バイクを優しく拭いて泥やゴミを洗い流してください。これで傷がつく確率がぐっと減ります。

ついでに洗車方法のURLを載せておきます。

参考URL:http://goobike.com/learn/bike_issue/toku62/index …
    • good
    • 0

食器洗いの固いヤツで車のウインドウをこすったら傷が入ったことがあります。


スポンジも良いけど柔らかい歯ブラシも良いよ。
これもタンクやカウルはゴシゴシするとダメだけどね。
    • good
    • 0

直接スポンジ等で洗車すれば、どんな物でも傷は付きます。

(柔らかい方でね・・焦げ目取るスポンジ不可です)

私はホイールは軍手ですが、今は面倒なので全て軍手です。
ボディーに傷が目立つとコンパウンドワックスかけています。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2171099
    • good
    • 0

食器洗いのスポンジで問題ないかと思います。


自分は車を手洗いしてますが、タオルなんかでも傷つけることなく洗車できますよ。(力加減が大事ですが・・・)
傷で多かったのが砂ですね。水でよく落としてから注意深く洗うようにしてます。バイクだと足回りが大変そうですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!