dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達に聞かれたのですが・・・。一人目を不妊治療(タイミングまたは人工授精)で授かり、二人目を自然妊娠された方っていますか?不妊の原因にもよるのでしょうが・・・一人目が不妊だと二人目も不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二人目を自然妊娠された方はどれくらいの期間で妊娠されましたか?

A 回答 (3件)

1人目を3年間続けていたAIHで授かりました。


原因は、主人の方です。
運動率30% 数はたしかWHOで言われている自然妊娠できる精子数の半分以下でした。
そして、受精する力を調べる(アクロビーズテストといった名称だったような・・)テストでは、0~4までの5段階で1でした。
主治医からは、
「受精する力は“ゼロ”ではないけれど、極力“ゼロ”に近い“1”です。そのため、AIHでは無理。体外受精でも、顕微授精でないと妊娠は無理です」
と宣告されました。
しかし、金銭的な問題などからAIHをその宣告から半年続けていたら、1人目を妊娠。
主治医いわく「奇跡だ」でした。

また、2人目については、病院に通う時間も取れないし、金銭的にも辛く、基礎体温を調べて自分でタイミングをはかっていました。
1人目出産後3ヶ月目から頑張って、3年間だけ頑張ろうと決めて2人目作りを頑張りましたが、やはり自然妊娠は無理と言われたためか、まったく駄目で最後の半年でサプリメントを試してみたり・・・
そして決めていた3年の歳月まであと1ヶ月(最後の排卵)になった時に、別のサプリメントを夫婦で服用したら、なんとそれで自然妊娠。
また、そのときは排卵がとても遅れて、通常でしたら生理予定日あたりでした。
ちょうど最後の排卵で妊娠することができ、現在5歳と1歳の子供がいます。
ウチのように医学的に自然妊娠は無理と言われていても自然妊娠できたと言う例もあるので、希望を捨てずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。一人妊娠できれば二人目は道がつくなどという話も聞くものですから・・・。自然妊娠できないことはないという話を聞くと、友達も希望が持てると思います。子供がいての病院通いは大変ですもんね。
ただ、年齢的なこともあるようなので、夫婦でよく話あったほうがいいですよね。

お礼日時:2006/09/04 16:46

私の義妹なのですが


不妊治療中に一人目を自然妊娠。
その後、どーせ出来にくい体だからと避妊せずにいたら1年半後に二人目を自然妊娠中(笑)

ちなみに妹の症状は
生理不順・生理が来ていても排卵していない
あと甲状腺の病気を抱えています。

一人目は超健康優良児。
きっとなんとかなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義妹さんは現在妊娠中なんですね。おめでとうございます。お体をお大事にされてください。義妹さんのように自然に妊娠できることを願ってます。

お礼日時:2006/09/05 13:43

友人の話なのですが、一人目を排卵誘発剤とタイミングで授かり、もう子供はつくらない予定だったけど、妊娠しにくい体だと思って、避妊しなかったら、できたという人が二人います。

欲しかった時には、何年かかってもできなかったのに・・・と二人の友人は戸惑っていました。
こんなケースもあります。

私は一人目を不妊で通院してから4年目で妊娠、この妊娠はタイミングを外したらできました。二人目は3年で自然妊娠しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。欲しい時はなかなかできず、もういいかと思っていたらできたという話は聞きますが、実際に何人もいると希望が持てますね。気にしないことも必要なのかもしれないですね。二人のお子さんうらやましいです。

お礼日時:2006/09/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!