基本的な質問ですみません。ボランティアリングという言葉を目にすることがありますが、これはボランティア活動とどのように違うのでしょうか?関連の英語の文献を読むと、"volunteering"と"volunteer activity"が出てきますので、たぶんこれらの英単語が先ほどの言葉に相当すると思われますが、具体的にその違いが分かりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボランティアとボランティアリングは極めて近い言葉です。

狭い地域において無償のボランティア活動をすることをボランティアリングという英語であらわされているようです。
 社団法人京都ボランティア協会ホームページにおいて、ボランティア協会主催の国際交流セミナー「イギリスにおける社会福祉サービスと市民」のJustin Davis Smith博士の講義が掲載されており、ボランティア活動、ボランティアリング、ボランタリーエージェンシー、ボランティアセクターについての差違が語られています。ご参照ください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-vola/stpup/v …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。