アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です! 今3つ上の友達がいて、その子とは最初メル友でした。何ヶ月間か毎日、メール交換をしていてお互い気が合ったので会ってご飯を食べに行くようになり、今までで合計4回遊んでいます! すごく話しやすい子でしっかりしてて自分には持っていないものを沢山もっている子で、本当に知り合えてよかったなと思っています! でも、その子と遊びに行くと言うと母親の機嫌がすごく悪くなって、『メールなんかで知り合った子はどういう子か分からない!悪い子かもしれないでしょ!?あなたはまだ世間慣れしてないんだから。そういう事が分からないの!!!』と昨日も言われ大喧嘩になりました! 確かに、私は今まで学校や仕事が終わってもまっすぐ帰ってくるような真面目?な子でした。だけど、最近自分の車を買って行動範囲が広がり、その子と遊んでいると本当に楽しくて、どうしてそこまで言われないといけないのか考えると腹が立ってきます! 確かにメールで知り合った子だけど、それってただのきっかけじゃないですか? 昨日その事遊んで22時に帰宅したら、家に入るなり『こんな時間まで何してたんだ!いい加減にしなさい!こんな夜遊びするなら車取り上げるわよ!!』と言われました。友達の事もカナリけなされました(>_<)これからは門限を7時にするとも言われたんですけど、みなさん(女性の方)は22歳の時、門限は何時でしたか? あと、出掛ける時、1~10まで親にいいますか? うちの母親は、1~10まで全部言えと言います。 もう本当に母親が大嫌いでたまりません。その友達の事を認めて欲しいなら家に連れてきなさい!と母親は言うけど、絶対友達を家に呼んだら友達に嫌味をタラタラ言うのは目に見えています。 こんな母親とこれからも生活しないといけないのかと思うと胃が痛くなってきて、失踪してしまおうかと思ってしまいます。 どうしたら1番いいですか?

A 回答 (5件)

普段は 何時頃 帰宅されているのでしょうか?


メール友達ができ 急に夜10時過ぎに帰ってきた
と 突然 今までと違った行動をされたのでは
お母様が 心配されるのは 当然だと思います

親として 家族として 夜10時過ぎまで 
車で出かけるのは 確かに心配だと思います。

今の状態で まず お友達のことを信用してもらうには
友達と会ったとき帰る時間を 極力早くすることだと思います。
「お友達に話したら お母さんが心配されているようだから
 早く帰ったほうが良いね」と言われたよ など
お友達の印象を良くする事が重要です
お母様に
「お友達が こんな話をしていた」と 
軽くお友達の話題をしてみることなど 
モチロン ある程度お母様が気に入るように アレンジして(笑)

心配=過保護 なのは事実ですが
質問者ご自身が 自立せず 1人暮らしができないのであれば
親の監視元にいるのですから 
親の不安や心配を 理解してあげる努力も必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
普段は、遅くても夜7時過ぎには帰っていました!
yuukanさんが仰る通り、今までと違った行動をしているから、余計心配みたいなんです。 今までは、友達と遊んでも夕食頃には帰宅していたので^^;  心配しているのは分かるんですけどねぇ。。。メル友だった子と遊んで22時に帰ってきた時は、怒鳴りながら泣いてましたし。
でも、正直なトコその姿を見て、ごめんねと言うより、うっとおしいと思ってしまいました。。。 帰り遅くなった自分も悪いですが、その子の事何も知らないくせに、すごく悪い子のように言うのは本当に許せないし聞いてて悲しくなってきます。
>お友達の印象を良くする事が重要です
★それ、なかなかいいかもしれないですね^^;
今度、そうしてみます! ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 10:33

私は21歳の女です。


ちなみに質問者さんとは違い、学生です。
私と同じ気持ちの人がいると思ったので回答します。

私の親もとても厳しいですよ。
友達と遊んで帰るのが22時頃になると電話やメールが鳴ります。
そして家に帰るなり「遅い!!」と怒鳴られます。

親いわく、年頃の女の子だから夜遅いと心配だと言っています。
確かにその気持ちは分からなくはないですが、あまりにもうるさいのでイヤになってきます。
質問者さんも多分そうなのではないかと思います。

せっかく友達と遊んでいても、門限のことばかりが気になってしまうことも多々あります。
1~10全部なんて言わなくて良いと思いますよ。
親が心配しない程度に言えば良いと思います。
親の言葉を聞いてるふりをして、軽く聞き流せば良いのではないでしょうか。
門限7時はいくらなんでもって感じですが、門限を大幅に過ぎないように注意してみれば良いと思います。

どうしても我慢出来ないようなら、一人暮らしを考えてみた方が良いかもしれませんね。
私も将来は親にうるさく言われたくないので一人暮らしを考えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、どこの親も同じなんですねぇ。。。
私も、友達と遊んでいても母親の怒った顔が頭から離れなくて、正直楽しめない時もあります。 
>1~10全部なんて言わなくて良いと思いますよ。
そうですよねぇ。でも最近、私の部屋を勝手に漁ったり、携帯をチェックしようとしてきます。本当にウンザリです・・・。
dearyさんは、学校やバイト先などで新しくできた友達を必ず自分の家に呼んで、親に一度は会わせたりしてますか?
その友達(メル友だった子)を家に連れてきなさい!と母親はウルサイんですけど、そんな事したらどうなるかくらい想像がつきます。
絶対、友達にイヤミやキツイ言葉を投げかけるつもりなんです! だから、そんな事になると友達に対して申し訳なくて絶対家に呼んだりなんてできません。。。
やっぱり一人暮らし考えたほうがいいですよね。
お互い頑張りましょう^^;

お礼日時:2006/09/05 10:48

こんばんは。


21歳男です。まぁ、男女の違いはありますけどー。。。気持ちは若干分かりますよー。

とりあえずー。。。

子離れできていない母親というか、成長が娘より遅い母親というか^^;
「メル友」をおいといて、怒る感じの内容としては、「思春期の子供~」に対して怒るような内容に思います。
逆に、あなたもあなたで、いい子ちゃんしすぎていた~のなら、大人の考え~が若干できていないかも?と思います。

まぁ、知り合った先が、母親にはほぼ分かりえないインターネットという世界だからさらに拍車かかって怒っているのでしょうが。。。

>>メールなんかで知り合った子はどういう子か分からない。。。。

まぁ、自分も昔よく言われた台詞ですね^^;
メールなんかで知り合った人にメール代こんなに使って!とか(携帯です。
インターネットで知り合った人と遅くまで何してるんだい。とか(チャットなどで日が昇る時間ぐらいまで起きてるとか、学生時代の夏休みとかはザラでしたから。

でも「世間なれしていないんだから」は22歳にもなった自分の娘に対して言うには、過保護というか、子離れできていないというか、それの一言に尽きるでしょと思います(笑

まぁ、心配しているというのは分かるんですけどね。
とりあえず、「納得」させるのでしたら、あなたと母親の考えの違いを「冷静」に話し合うしかないですね。
自分の友達~に対する考え、母親の、友達~の定義とか、今考えていること。
あくまで、話し合い、相手の考えを理解する必要があるのですから、冷静に。感情的になって怒鳴ったりしたらダメになります。
まぁ、母親には「話し合いをしよう」というしかないんですがねー。。。
もし話し合いするのでしたら、いくら母親が感情的になりそうでも、あなたまで感情的に話し続けちゃだめですよ。絶対いつもの喧嘩になるだけですから^^;
自分だったら「メールで知り合ったのはただのきっかけに過ぎない。知り合っちゃえば、友達に変わりはないと思う。」んですけどね。
。。。素性が知れないから、事件とか詐欺とかの心配もしているのかもしれませんがー。。。もしそうだったとしたらですが
「今、そういうことが自分で判断できないのに、この先どうやって判断できるまで成長すると思うのか」と思いますね。自分は。

社会の一般常識なんて、親が全て教えるもんでもなくて、自分で体感するしかないでしょ。

>>失踪
何で失踪。。。?
「これから自分のことは自分でやります」と言って、一人暮らしでも始めれば済む事かと。
まぁ、親がずーーーっと心配して毎日のように電話してくるとかも想像できますけどね。

自立できる大人になったって証明してやれれば解消されるかと思いますよ。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
>自分だったら「メールで知り合ったのはただのきっかけに過ぎない。知り合っちゃえば、友達に変わりはないと思う。」んですけどね。
★ですよねぇ!? 私も親にその事を言ったんですけど、全然聞く耳を持ってくれません(>_<)
昔からの友達ならここまでは心配しないけど、メールなんかで知り合った子は信用できないそうです。。。
『ドコに住んでいる子で(住所)、電話番号、何をしている子(仕事)、家族構成』など根掘り葉掘り聞いてきます。 まぁ、心配しているのは分かるんですけど、あまりにも1~10まで全部言えと言われると、何か逆に隠してしまいたくなってきます。 友達の事すごくけなすし! 聞いていてそれが1番我慢できません(涙) 干渉されたくなければ、頑張って自立考えた方がやっぱりいいですよね。。。

お礼日時:2006/09/05 10:23

22歳男なので、女性の気持ちが全て解るわけではありませんが。

。。

まぁ、母親からしてみればかわいい娘(一人娘ですか?)でしょうからやはり心配なのでしょう。私の彼女の両親も「誰と会ってた」とか「帰りが遅い」とかなかなかお厳しい方です。

ネット上での出会いはたくさんの人の中から自分と波長の合う友達を見つけることの出来るとても良い手段であると思います。その反面、リスクが大きいというのも事実です。

GREENDAY84さんが本当に信じられる友達であるのならば一度母親に会ってもらうことは有効だと思います。心配されているように、厭味の一つ二つを投げかけてくるかもしれませんが、その友達がしっかりと対応すれば母親もそこまで言えなくなるでしょう。別に変な人じゃないと解れば母親も納得するでしょう。

どうしても駄目な場合は、GREENDAY84さんは仕事をされているようですし、家を出て自活する、という手段を考えてみても良いかもしれませんよ(究極ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ag102210さんの彼女さんのご両親もうちの親と同じで厳しい方なんですね。 だけど、何か、こんなに厳しくて口うるさくて干渉してくるのはうちの親だけじゃないんだと思ったら少し気が楽になりました!
家を出て自立する事真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 19:21

あなたは社会人ですか?


社会人で22歳なら母親に何と言われようと
自分の判断で行動すればよいと思います。

自立して一人暮らしをすればよいと思います。

学生ならある程度母親に心配かけずに夜遊びもほどほどにいたしましょう。

学生の本分は学業ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、一応社会人です★ そうですね、一人暮らし考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!