ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。
 鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)
 土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)
 苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点
 置き場所・・・マンションのベランダ

2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


去年バジルを作って、家族に好評でした。
こちらはまだ、雪がありますので種を蒔いていません。

バジルは、高温と湿度、日光を好みます。
屋外ではまだ寒くて、風邪をひいちゃったのかも知れませんね。

寄せ植えとのことですが、
4種類それぞれ、好みの温度や湿度が違いますから、別々の鉢で育てた方がよさそうです。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/hmgdn/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに暖かくなってはきましたが、まだちょっと早かったですね。今、部屋の中にしまいました。
 全く性質についての知識がないまま、好きなものを寄せ植えしてしまいました。特に逆の性質らしきローズマリーが近くなんです。これはマズイ!明日すぐに植え替えます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:46

補足。



ローズマリーは夏の陽射しが苦手という方がいましたが、そんなことはありません。
地中海原産で、暑いのはとっても平気な植物です。
エアコンの室外機の前に置いていても枯れないくらいです。<そういう可哀想なことをしてはいけませんが(^-^;
日照時間が不足していると、あまり花が咲かなくなります。
耐寒は、関東南部以西であれば、外でも大丈夫です。

また、パセリは植え替えを嫌う植物ですので、
根の周囲の土を落とさないように、気を付けてください。

スペアミントに限らず、ミントは寄せ植えには不向きです。
物凄く根を張り、他の植物を押しのけてでも成長します。
ですので、どうしても見た目だけ同じ場所に植えたいのでしたら、
別途素焼きの鉢などに植え込んでから、鉢ごと植え込む形をとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見を聞いて、ローズマリーは初心者の私には難しかったかな、と心配したのですが、ちょっと安心しました。でも、私の場合心配心配しすぎるくらいでちょうど良いのかもしれませんが。
 パセリ、ミントについては、どうしましょう。正反対のことをしてしまいました。パセリは根をほぐしてしまいましたし・・・。今のところ元気ですが、ちゃんと育ってくれるかしら。ミントは他の方の意見もあり、今日独立させました。
 購入時に店員さんも自信がなさそうだったのですが、可愛かったので買ってしまいました。つくづく不勉強を深く反省しております。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 23:10

バジルは元々熱帯の植物で、本来は多年草ですが


日本では1年草扱いしているものです。
部屋の中や温室などを使えば越冬できます。
(室内で越冬させた経験有り)

日本ではだいたい暑ければ暑いほど元気みたいです。
どの辺りに御住まいか判りませんが、まだまだ寒すぎるんでしょう。

ローズマリーに関しても既に書かれている通りで、
水のやりすぎによる根腐れに気をつけないといけないぐらいです。
鉢の表面が乾燥してから水をやるぐらいで十分です。
また、土もできれば水はけの良い物を使ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もterra5さんのように上手に育てようと思います。
私は東京在住です。この辺は桜は満開ですけどバジルにとっては、まだ寒かったんでしょうね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 23:04

 日光不足か、気温が低いのではないでしょうか?



 特に気になったのは、ローズマリーとバジルを一緒に植えられた点です。ローズマリーは、夏の日差しはどちらかというと苦手で、水も少な目な方がいいようです。逆にバジルは、夏の植物と言っていい位、日差しや水分、温度を必要とします。(宿根草ですが、日本では越冬出来ないそうです。寒いから。)

 バジルだけ別の鉢に植えて、日当たりのいい室内に、移動してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かくなってきたので調子に乗ってしまいました。まだちょっと早かったですね。部屋の中にしまいました。
 ほとんど知識がない私は、実はそのローズマリーの近くにバジルを植えてしまいました。大反省!!!明日すぐに植え替えます。
 植物のためにも、もっと勉強しなくては。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用)

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?
■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)に混ぜ、オリーブオイルの中に入れ、パン粉全体に油が回るようにする
4、鶏肉(ムネの方がおすすめ)の正肉をちょっとだけ、たたいて延ばす。(火が通りやすいようちょっと薄くするだけ。ミラノ風カツレツみたいにぺっちゃんこにしなくていいですからね~~)
5、鶏肉に香草入りパン粉をしっかりまぶす。(ぺたぺた貼り付ける感じ?)
6、フライパン、もしくは、オーブンでしっかり焼く
7、食べる♪

おいしいですよ。
なんかお料理上手くなった気分にもなる(笑)
ちなみに、豚肉でもおいしいです。
ラムもおすすめ。
イワシを開いて同じ事するのも美味しい。
牛肉はちょっと好みが別れるかな?
先日、白身魚でやってみたら・・・。でした・・・。
鶏肉を開いて、間にチーズを挟んだりしても、これまた美味しい。

きゅうりレシピ
うざく、なんてどうです?
うなぎ入りきゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物に、うなぎの蒲焼買って来て、切って入れるだけ・・・。
土用の丑の日も近いことですし、うなぎをさっぱりいただけます。

千切り長いもときゅうりのサラダも好き。
長いもを短冊に切り、きゅうりも千切り。
混ぜて、ごまかけて、味付け海苔を細く切って、たっぷり乗せて、お醤油とか、青じそドレッシング、しゃぶしゃぶのごまダレとかかけていただきます。

きゅうりの美味しい季節が来ましたね。
私も今日、買って来よう♪

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)...続きを読む

Qローズマリーをプランターで育てたいのですが

ローズマリーをプランターで育てたいのですが
どんな土が良いでしょうか?

ハーブの土という物が売っていますが結構高いですね。
5リットルで600円近くします。。。
大きなプランターで植えたいので何袋も買うとちょっと痛い出費になります。

もう少し安くてローズマリーに合う土は無いでしょうか?
それとも土にもある程度の出費は仕方ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は直植の他に、プランターと鉢でも栽培しています。でも直植の方が根が張れますので、大きく育ちますが。もし大きく育てるなら、大きな鉢を使って下さい。
土は特に気にしていません。敢て言えば赤玉土と黒土を混ぜたものに、庭の落ち葉、枯れ草を鋤込んだものと行った感じです。実際にはここに庭土も混じりますし、枯れた後の蜂などから戻した土も混入されています。
ただし、苦土石灰は少し多めに入れてアルカリ性土壌にしています。ハーブは一般に弱アルカリ性を好みますので。
ですから、土を購入するなら、赤玉、黒土、腐葉土を混ぜ、石灰を加えてしらばく慣らしたものを使えば良いでしょう。肥料は発酵済油粕を使うのが簡単です。追肥なら化成肥料を撒けばよいでしょう。
ローズマリーは元来、地中海に向う崖の岩の隙間に根を張って育っている様な植物です。案外と丈夫ですから、pHだけ調整すれば、どんな土でも育つと思います。
同じ様な土で挿し木も簡単にできます。発根促進剤は必要ですが、庭にさしておけば、大体が活着して大きくなります。もちろんプランターでも鉢でも簡単に増やせます。

Q生バジルのレシピ

生のバジルが一袋あります。美味しい食べ方を教えてください。

ただし、家族が色々と注文をつけるので以下の条件をクリアしたものでお願いします。

娘が「辛い」というので、生食は無理です。
ダンナ様が「冷たいパスタは嫌いだ」というので冷製パスタも無理です。
ミキサーがないのでソースも無理です。本当はソースにして保存しておきたいのですが・・・。

わがまま言いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、すり鉢とすりこぎを使ってジェノバソースを作りました。
おいしくできましたよ。
ジェノバソースを作っておけば、日持ちもするしたくさんに応用が利くし、一番便利ですよね。

Qマーガレットとローズマリー・タイム寄せ植えの冬越し

北海道のマンションのベランダで、
マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。

それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、
できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に
お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。

マーガレットについては、やはりそのようにした方がいいのでしょうか?

ローズマリーは昨年から育てていて、冬は部屋に入れていました。
春には外に出して、6月ごろにタイムの苗を買って一緒に植えました。
知り合いの方は「冬もベランダに出しっぱなしだけど、春には元気になるよ」と言っていて、
それでも大丈夫なのかも知りたいです。

我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。

自分なりに色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか聞きたい事の答えに辿り着く事が出来ませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。

北海道のマンションのベランダで、
マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。

それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、
できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に
お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。

マーガレットについては、やは...続きを読む

Aベストアンサー

> 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません

これは、豪雪地帯ではないということでしょうか。
それとも、軒があるため、吹き込んでは来ない、ということでしょうか。

ローズマリーもタイムも、もっともっと北の極寒の国でさえ
庭に植えっぱなしになったまま冬を越えます。
耐寒性なら非常に強いと言えるのですが、それは雪に守られるから。
もし、豪雪地帯であるにもかかわらず、ベランダだけ雪がないなら、
雪を持ってきてでもかけておくと安心です。
うちも標高1,500mの、北海道のような気候の北関東に家がありますが
降雪が極端に少なかった年はいろいろな植物が傷みました。
そもそも雪が少ない土地、ということなら、そのままで大丈夫
(風や乾燥だけ、あんまりひどかったら、株元を腐葉土かなんかで覆ってください)。
ベランダで無事に春を迎えることができると思います。
水やりも、ほとんどしなくて大丈夫ですよ。

あ、タイムは、秋のうちに地上部のほとんどを収穫してしまって良いですよ。
春がくればすぐに元通りになるので。
ローズマリーも、1/3程残せば大丈夫、
来年どの程度大きくしたいかで残す量を決めてください
(低木なのでタイムよりは戻りが遅いです、今年の伸び具合を参考に切ってね)。

マーガレットは、外ではまずだめですね。
10℃を下回る場所では冬を越えられません。
お家の中にこんな場所があったら、そこで越冬を試みてください。

日中→窓越しに光がたくさん差し込む、20℃弱の場所
夜間→10~15℃を保てる場所

むやみに暖かくしていると(寒さに当たらないと)来年の花付きは悪くなります。
適当と思える場所で、水やりを控え目にして管理なさってくださいね。

ところで。
タイム、順調ですか?わんさか増えています?
私も、ローズマリーとタイムの混植が気になります。
ローズマリーには、根が近い植物の生育を弱める作用があります。
ローズマリー自体も、根が張らないと大きくならないですし
(タイムの根は、なんというか、どえらいです・・・)
混植していては4年目5年目を元気に迎えられるか謎です。
何か思い当たるふしがあったら、今年の夏の終わりに別々にしてあげてくださいね。
双方の好む環境もそこそこに違うので、別になっているほうが管理も楽かと思いますよ。

植物の育て方に迷う時は
自分の住んでいる土地よりも過酷な土地を参考にすると良いです。
例えば、ロシアの冬を越えるものは北海道なんて大丈夫!って思えるでしょう?
環境が違うと隣家とさえ同じように育たないケースもありますが
「だいたい」のことはつかめると思います。
来年も元気に枝葉を伸ばしてくれますように。

> 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません

これは、豪雪地帯ではないということでしょうか。
それとも、軒があるため、吹き込んでは来ない、ということでしょうか。

ローズマリーもタイムも、もっともっと北の極寒の国でさえ
庭に植えっぱなしになったまま冬を越えます。
耐寒性なら非常に強いと言えるのですが、それは雪に守られるから。
もし、豪雪地帯であるにもかかわらず、ベランダだけ雪がないなら、
雪を持ってきてでもかけておくと安心です。
うちも標高1,500mの、北海道のような気候...続きを読む

Qバジルペーストを作りたい

バジルペーストを作りたいのですが、バジルの苗は6本一人で利用するには多すぎてバジルペーストを作るには少ないような、レシピをみるとバジルの量は100gとか300gこの量になるまでバジルの葉を保存するのはどうすれば良いでしょうか。少しづつペーストして保存して足して行くのでしょうか教えて下さい。(料理好きな大工さんです)

Aベストアンサー

NO.2です。お礼、ありがとうございました。

ペーストにするのは葉の部分だけです。

葉っぱもの(レタスなども含めて)は傷をつければつけるほどそこから痛んでいくので、保存する場合はなるべく葉には傷害のないよう茎を摘みます。そうするとそこからまた枝分かれしますし・・。先っぽ(または収穫時に茎ごと摘む時)は、既に枝分かれしている部分を良く見て、同じような位置で摘むとよいでしょう。

あとバジルをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけるときは、オイルを足しながら何度も操作を止めて脇についた分をゴムベラで中心にかき集めます。葉の量が多くても、その現象は起こります。小型のフードプロセッサーだと少量でも比較的作りやすいですけど。

葉をオリーブオイルで保存しておくのは一手かも知れませんね。どうせあとでオイルと混ぜるのですから。その際にんにくの微塵切りなども一緒に漬けておいたら便利かも。

私はバジルはいつも一食分の量しか収穫せず、主にペーストやスパゲティに使います。収穫量が多すぎて困ったら刻んでミートソースに入れてよく煮込んでから、それを個別に冷凍するもの良策だと思います。ミートソースは多料理に応用可能なので便利ですよ。

NO.2です。お礼、ありがとうございました。

ペーストにするのは葉の部分だけです。

葉っぱもの(レタスなども含めて)は傷をつければつけるほどそこから痛んでいくので、保存する場合はなるべく葉には傷害のないよう茎を摘みます。そうするとそこからまた枝分かれしますし・・。先っぽ(または収穫時に茎ごと摘む時)は、既に枝分かれしている部分を良く見て、同じような位置で摘むとよいでしょう。

あとバジルをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけるときは、オイルを足しながら何度も操作を止...続きを読む

Q寄せ植え用プランターでのガーデニング

直径90センチのウイスキータブプランターを購入してセンターに背の高い2m程度の木、周りに低木と草花を植えたいと考えています。初めてのことで何を植えて良いのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。またその際、土の配合をお教えいただければお願いします。

Aベストアンサー

 ホームセンターとか、園芸店においてありますからその中からご自分の好みにあった物を探して購入されたらいいと思います。

 木は、コニファーなどを植えることが多いと思いますが90cmのプランターに、2mの木はちょっと大きいかもしれません。成長することなども考えて1.5mまでにされた方がいいように思います。寄せ植えはアイビーや季節の花ですね。どんな雰囲気がお好みなのかもわからないので(前回はそのために回答しませんでした)、アドバイスが難しいのですが、アイビーなどの垂れるもの、やや高さのある物などバランスを見て植えるといいと思います。

 土については植える物によって違いますが、かなりの重量になってしまうのでパーミュラートのような軽い物を混ぜるといいように思います。(割れたりタガがゆるんだりする事があります。)

Qカゴメ・バジルピューレーの使い方

http://www.kagome-food-service.com/cgi-bin/item/search.cgi?CODE1=R10
こちらのサイトにあるカゴメのバジルピューレーを人からいただきました。
パスタと合わせて食べたいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者のためどのように使えばいいのかイマイチわかりません。
色々なジェノバソースのレシピを見てオリーブオイルやスライスしたガーリックなどはそろえてみたのですが、拝見したレシピは葉の状態のバジルから作っていてこのバジルピューレーの場合どのようにしたらおいしく作れるのでしょうか。是非お教えいただきたいです。

Aベストアンサー

一例です。

(1)オリーブオイルにガーリックを入れて弱火で温める。
(2)ガーリックが狐色になったら取り出す。
(3)弱火のまま解凍した「バジルピューレー」を適量入れてほぐす。
(4)茹でたパスタと茹で汁(適量)を入れて塩で調整しながら絡める。
(5)さらにパルメザンチーズを入れて絡める。
(6)お皿に盛ったらパルメザンチーズを上からかける。
   (あればバジルの葉をのせる。)

松の実や魚介が入っているケースもありますが、上記なら簡単でシンプルです。バジルピューレーには塩分が含まれていないようですので、塩分の調整さえ間違えなければ難しくないです。

また、解凍してオリーブオイル・塩・パルメザンチーズと混ぜておけば、すぐに使えるジェノバソースになります。こうしておけば、上記手順の(3)(4)(5)が1回で済みます。冷蔵庫で2週間くらいは余裕でもちますので、お試しください。

バジルはトマトやオリーブオイルとの相性が抜群なので、この3つの組み合わせならまず失敗しません。

Qプチトマト・バジルのプランターに次に植えるものを教えてください。

ガーデニングは超初心者です。
今年初めて、30*50*高さ30くらいのプランターに土は野菜用とかいてある培養土を使ってミニトマトとバジルを育てました。一苗ずつです。
トマトが終わったので、なにか育てたいのですが、そのまま植えて育てられるものってありますか?
バジルはまだまだって感じなのですが…
それとも他のものを植えるなら土を変えなければいけないのでしょうか?トマトが植わっていた部分だけ??
すみません、ほんとに初心者で調べてもよくわからなかったので、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野菜の中には連作を嫌うものもありますし、プランターでは土や栄養分の量が限られる事、水はけや酸素の問題もあるので、基本は土の総入れ替えだと思います。再生用の土も売られていますが、結局土を買い、再生用の土を混ぜて余った土は処分するということには変わりませんし、これまでの経験ではやはり新しい土と入れ替えた方が成績が良いように思います。

ただしうちのプランターの場合、ミニトマトが終わると秋植え球根を深めに植え、上の方にはパンジーなどを植えて春まで花を楽しみ、終わったら土を入れ替えて夏野菜です。

Q簡単バジル料理

簡単にできる、しかも材料もシンプルなバジル料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

旦那お得意のブシュケッタ

フランスパン(一日ぐらいたってちょっと固めになったやつ)
にんにく
トマト
オリーブオイル


フランスパンを適当な厚さにきり、トーストする。
生のにんにくをトーストにこすりつける。
オリーブオイルをたらりとかける
トマトの薄切りとバジルのちぎったのをのせる。
さらにオリーブオイルをたらりとかけて、塩をばばっとかける。


ペスト

バジル たくさん
松の実 半カップくらい 
パルメザンチーズ 半カップくらい
オリーブオイル 一カップくらい
にんにく おこのみで少しでもたくさんでも

材料を全部ミキサーにいれる。パスタにまぜてペストパスタ

Qキアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

キアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

Aベストアンサー

7月にも来ました。
丸ハゲになってしまいました。
一月ほどしてやっと芽が伸びてきた頃また来ました。
子供の夏休みの宿題にスケッチのモデルになりました。
9月にも来たので都合三世帯の食事の世話した勘定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報