S15シルビアに乗っています。最近ブーストの立ち上がりが遅いので、もれているのではと疑っています。
4000~5000回転でもフルブーストになりません。
作業、工作方法を教えてください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

  私は走り屋(自称)なんですがよく、後輩からその手の質問をされます


 が、まず確認したいのがいじってあるかどうか、また、いじってあるなら
 何をどれ位やってあるのか、またそれは自分でやったのかどこかのショッ
 プでやってもらったのかです。
  フルノーマルもしくは自分でやったのならば、まず、サクションパイプ
 (エアクリからタービンまで)をしらべてパイプのずれ、バンドの緩みなど
 がないか確認してみてください。もしあれば、すぐにわかると思おうので簡
 単になおせます。 
  次にショップでいじったのならば、相談してみることをすすめます。
  優良ショップならば、やってからの距離にもよりますがタダでやってもら
 えることもあります。
  あと、私もまだやった事はないのですが昔、先輩にエアクリから煙(花火
 の煙玉など)を吸わせると穴から煙が出てくるからすぐわかると教えてもら
 った事がありますがこの方法自信がないのでなんともいえません。
 ちなみに、前置きのインタークーラーで大型の開口バンパーだとはね石など
 で簡単に穴が開きます。       
  上記の事を試してだめなら違うショップに行く事をすすめます。  

この回答への補足

ノーマルです(マフラーと純正形状エアクリのみ)。新車で購入。低・中回転から以前は、0.72~0.75で安定。高回転で0.8オーバーシュート?でした。 ところが、昨年頃からエンジン回転とともに0.5,0.6,0,7どまり、となってしまいます。スパンッ!とブースト計の針が動かなくなってしまいました。(この件はマフラ、エアクリの交換時期と関係ないです)

補足日時:2002/03/21 13:00
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フルブーストにならないとの事ですが純正タービンなら0.7前後掛かっていれば問題ないですよ


注:0.7は瞬間最大値です。安定時は最大値より0.1~0.2ほどマイナスになりますよ

それとは別でリサキュを殺すにはリサキュ自体を取り払い残ったパイピング全てに蓋をすればとりあえず死にますよ
15の場所は忘れましたがタービン~サージタンクの間より分岐されたホースが握り拳大の大きさの部品を通りエアフロ~I/C間に繋がっている物ですよ。この握り拳大の部品を取ります
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大気開放じゃない社外バルブをご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2002/03/21 13:17

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Qパクリ炎上のDeNAの記者会見。なぜキュレーション担当の村田まりは出席しない?

本日、記者会見を見ていましたが、キュレーション事業担当の役員は村田まり、という人らしいのですが、この人が記者会見に出席しないことが記者からの質問を浴びていました。

社長曰く
「彼女は海外にいるので日本に来れない」
「最高責任者の私、社長が記者会見に出席することが大切であり、村田の不在は問題ではない」
「健康問題で欠席しているわけではない」
とのことで、理由は明らかにされませんでした。

ちなみに村田まりさん、という人はこの人のようです。
http://www.huffingtonpost.jp/hrnavi/iemo_b_6765546.html?%26%238236%3B
「iemo」の村田マリさん、大企業に買収されて窮屈じゃないんですか?

Q1 なぜ彼女は記者会見に出席しなかったのでしょう・

Q2
記者会見では次のようなことも明らかになりました。

根拠が不明確な医療情報を掲載していた「WELQ」などキュレーションメディアを運営していたDeNAは12月7日、東京都内で南場智子会長、守安功社長などが出席した記者会見を開いた。別のネットメディアで「著作権侵害をしている」「コンテンツをパクっている」と指摘され、炎上した人物を、DeNAはその事実を知った上で雇っていた。【BuzzFeed Japan / 石戸諭、古田大輔】

この村田、という役員が、そのコンテンツをパクった人、なのでしょうか?
具体的にどんなことをやらかし、どのように問題になったのですか?

本日、記者会見を見ていましたが、キュレーション事業担当の役員は村田まり、という人らしいのですが、この人が記者会見に出席しないことが記者からの質問を浴びていました。

社長曰く
「彼女は海外にいるので日本に来れない」
「最高責任者の私、社長が記者会見に出席することが大切であり、村田の不在は問題ではない」
「健康問題で欠席しているわけではない」
とのことで、理由は明らかにされませんでした。

ちなみに村田まりさん、という人はこの人のようです。
http://www.huffingtonpost.jp/hrna...続きを読む

Aベストアンサー

Q1記者会見は真実だけを述べる場ではなく大事な「見せ場」です。
Q2「パクリ」を指南していたのです。

Qタントにシルビアのシルビアのフロントバンパーは乗りますか?

2014年式のダイハツ タントカスタムに乗っています。

わけあってシルビアのフロントバンパーを運ぶことになったのですが、車内の空間に入れたことのある方いらっしゃいますでしょうか?もちろん乗せた状態で運転できなければいけません。同乗者はいなくても大丈夫です。私の推測では、後席、助手席を倒せばピラーがないので横から入れてギリギリ入るのではないかと考えていますがいかがでしょうか?

タントでなくともN-BOXやスペーシア、WAKEなど同等の車でも構いませんし、シルビアと同じくらいの車格のバンパーを乗せたという情報でも構いません。経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に載るはずです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/04_interior.htm

助手席と後席を倒した時の室内長は2200mmとなっています。 
シルビアの全幅はS13S15のノーマルが1695mm、S14が1730mmです。
社外品のとんでもないものでもない限り何とかなります。

なお車/荷物双方のために段ボールやプチプチ等保護緩衝材はたっぷりご用意ください
http://www.astro-p.co.jp/i/2016000005806

また動かないようにちゃんとひもなどで固定してください。(倒したシートに縛り付けるようにするとか)バンパーの形状が形状なので運転席に倒れ込んでくる可能性があります。
運転席と助手席の座面の間に大きめの段ボールを差し込んで衝立みたいにできれば安心です。

QAviUtlの編集で動画の途中に別動画を入れる方法

元の動画の途中に別動画を入れたいのですが、途中に動画を入れると元の動画も一緒に進んでしまいます。別動画を入れてる間は元の動画を進まなくしたいのですがどうすれば可能になるでしょうか?

Aベストアンサー

拡張編集プラグインを使っての編集でしょうか? 以下、そうだとしての回答ですが、

元の動画の下に別動画を並べるのではなく、
元の動画を「中間点で分割」で二つに分割してから、その間に別動画を配置してください。

Q【再】5000回転以上で加速しません。

お疲れ様です。

前回同様の質問なのですが
前回、いろいろとご回答を頂きました結果を踏まえご回答いただいた箇所全てチェックしたのですが
問題箇所が発見できませんでした。

後はどこに問題があると考えられますでしょうか?

自分としては、後はインジェクターしかないと思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回補足要求したものです。識者からの回答の通りだと思いましたので未回答でした。Dラーもお手上げなんですか?ダイアグノーシスとかは見てもらえたのでしょうか?

まず配管等に不具合がないとすると、単品部品の不良はどうですか?ブーストセンサー自体はOKですか?あとRBはイグナイターも鬼門です。#1さんの言われるフェルフィルターは確か4万キロで交換指定です。そんなに高くないので、ぜひ交換してみてください。あとは燃ポン、プレッシャーレギュレーター、インジェクター等の燃料系統でしょうか?

見落としがちなのが触媒です。詰まっていることも考えられますので、確認してみてください。

Qyoutube動画の直リンク

youtube動画の直リンク

fc2ブログでブログを書いていましたが、youtubeとニコニコ動画は自分のブログに動画が貼れてとても便利です。
そこでたまに思うのですがこれは動画の無断使用ではないかということです。
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もちろんURLは貼りますし、説明もします。

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この2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーチューブは知らないけどニコニコ動画はその動画を見れる画面から直接張り付けられますよね?
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おそらく他のサイトも大丈夫だと思いますよ。
無料ならね。

Qブースト限界での反応

 ターボ車でのブーストリミットに関する質問です。
 何年か前に中古のターボ車を買いました。純正のブーストリミットは1.7bar(ブースト計が絶対気圧なので、国産車に多い大気圧を0とした表記だと0.7kgぐらい)なのだそうですが、私の車は前オーナーがTVVCバルブを付けたり、ROMを交換したりしたそうで、2.0barぐらいまで上がります。
 それはいいのですが、登坂やアクセルベタ踏み加速などで負荷をかけたとき、ブースト計の針が2.0に達したところで、「ドン」とショックがあって一瞬ブレーキがかかったようになります。回転数が合わないままクラッチをつないだときに似ていますので、おそらくブースト圧のリミッターのようなものが働いて一瞬燃料カットされているのではないかと推測していますが…加速するときにいちいちブースト計を見ながらブーストが上がりすぎないように神経を使って運転するのは疲れます。
 ターボ車を買ったのは初めてなのですが、こうした現象はやっぱり異常でしょうか? また、異常だとすると、原因としてどんなことが考えられるでしょうか? 単純に交換されたROMのプログラムのせいなのか、あるいはウェストゲートの不良とか、他に問題が考えられるのか…。ちなみに、TVVCバルブのつまみはブースト圧最低(ノーマル)にしても、このブースト圧が2.0になると「ドン」という現象は起きます。
 車はポルシェ87年型の944Turbo(型式951)です。

 ターボ車でのブーストリミットに関する質問です。
 何年か前に中古のターボ車を買いました。純正のブーストリミットは1.7bar(ブースト計が絶対気圧なので、国産車に多い大気圧を0とした表記だと0.7kgぐらい)なのだそうですが、私の車は前オーナーがTVVCバルブを付けたり、ROMを交換したりしたそうで、2.0barぐらいまで上がります。
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Aベストアンサー

過給制御をしている部品の中に
「デューティ・ソレノイド・バルブ」
という部品があります。

これは大気圧を測定してECUに信号を送っており、
それに応じてECUは最大過給圧の増減を決定しています。
この部品はまた、エンジンの限界過給圧を物理的に
測定しており、その数値に達するとやはりECUに信号を
異常大気圧として送ります。そのため、ECUはエンジン保護として
燃料カットや失火を作り出し、圧力の上昇を止めるわけです。
(瞬間的な作動でないと、エンジンが先に破損してしまう)

簡単にオーバーシュートを解除する方法としては、

「アクセル全開の信号を感知させない」

インテークにあるスロットルボディには、アクセルに連動して
動くバタフライがあり、それは「アイドル・加速・全開」の
3つの状態でそれぞれ信号をECUに送っているはずです。
それに応じてECUは、燃料噴射量・点火時期などの
増減制御を行っています。

全開の信号でECUのプログラムは、最大の過給立ち上がりを
行うはずですから、すでに加速信号でノーマルのプログラムを
上回っているわけなので、この信号は不要でしょう。

ただし、加速プログラムがどれほどの立ち上がりなのか
解らないので、アクセルを全開手前で止めて加速させた時に、
オーバーシュートが起こらない場合にのみ、この方法が
可能だと思います。

これでも発生するならば、デューティバルブの作動を
ブロー覚悟で止めるしかありません。

過給制御をしている部品の中に
「デューティ・ソレノイド・バルブ」
という部品があります。

これは大気圧を測定してECUに信号を送っており、
それに応じてECUは最大過給圧の増減を決定しています。
この部品はまた、エンジンの限界過給圧を物理的に
測定しており、その数値に達するとやはりECUに信号を
異常大気圧として送ります。そのため、ECUはエンジン保護として
燃料カットや失火を作り出し、圧力の上昇を止めるわけです。
(瞬間的な作動でないと、エンジンが先に破損してしまう)

簡単にオ...続きを読む

Q動画を投稿するには何が必要ですか

私は動画を投稿するのは初めてです。
ゲームの動画を投稿したいと思っています。
もちろん、ゲームの動画の摂り方も分かりません。
それ以前に動画を撮るには何が必要かすら知らない状態です。
動画を投稿したいサイトは『ニコニコ動画』です。
動画にはいろいろな拡張子があるみたいですが、『ニコニコ動画』に投稿するためにはどういう拡張子なら良いのでしょうか。
動画を撮るためにはやはり、ビデオカメラが必要ですよね。
初心者でもなんとなく見せられる動画を作るためにはどこのメーカーのビデオカメラがお勧めでしょうか。
今のところ、分からない点は以上です。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それ以前に動画を撮るには何が必要かすら知らない状態です。

ビデオカメラ以外の方法や編集などの参考
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

>『ニコニコ動画』に投稿するためにはどういう拡張子なら良いのでしょうか。

ニコニコ動画、 投稿できる動画形式・推奨する設定からの抜粋

対応形式:
avi, mpg, wmvなどの形式(映像圧縮形式は MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVXなどに対応 )はファイルサイズ 100MB まで。
FLV形式の場合、ビットレート等の制限は下記推奨形式に準じます。
可変フレームレート、NULLフレームを含む動画には対応していません。可変ビットレートの場合、正常に処理されない可能性があります。
※当サイト側で配信用の形式に変換するため、画質や音質が変化します。
推奨形式:
mp4形式。
一般会員はファイルサイズ 40MB まで、最大ビットレート 600Kbps、解像度SVGA(800x600)まで。
プレミアム会員はファイルサイズ 100MB まで、最大ビットレート・解像度制限なし。
ニコニコ動画プレイヤーの解像度は512x384(4:3モード)、640x360または640x384(16:9モード)です。
抜粋、ここまで

>動画を撮るためにはやはり、ビデオカメラが必要ですよね。
光の反射などで、見づらくなると思います。
キャプチャーユニットで録画したほうが、はるかにきれいにできます

>それ以前に動画を撮るには何が必要かすら知らない状態です。

ビデオカメラ以外の方法や編集などの参考
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

>『ニコニコ動画』に投稿するためにはどういう拡張子なら良いのでしょうか。

ニコニコ動画、 投稿できる動画形式・推奨する設定からの抜粋

対応形式:
avi, mpg, wmvなどの形式(映像圧縮形式は MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVXなどに対応 )はファイルサイズ 100MB まで。
FLV形式の場合、ビットレート等の制限は下記推奨形式に準じます。
可変フレームレート、NULLフ...続きを読む

Qインプレッサのブースト圧について

こんにちは。
知り合いのインプレッサワゴンにブーストコントローラーを付けるのを頼まれました。昔のブリッツの物でHIとLOの2パターンをダイアルだけで調整する物です。
取り付けは難なく終わりブーストのリミットを調整していたのですがLOは0.7にしました。
HIは、普段使わないということなんで加速が最大限に楽しめるようにしようと考え1.2くらいかなと思ってます。

 しかし、1.1の時に何かのリミットがかかりました。スピードやレブのリミットではありません。ブーストにリミットであるのでしょうか?どのような原因が考えられますか?また、同じく車の方、ブーストはどれくらいにしてありますか?

エンジン等・・・GF8B。220PS。エンジンとコンピューターはノーマル。エアクリは純正形状のHKS。ブローオフとエアフロ修正する物。マフラーは純正。タービンは純正のTD04。スピードリミットは切ってあります。

普段のブースト圧は最大で0.8です。アペックスのN1マフラーを入れると0.9です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。

多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。
大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している
機械式のセンサーユニットです。
直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、
大気圧との差から、固定された最大過給圧を検知して
エンジン保護のために、オーバーシュートを行い、
点火プラグの失火と燃料カットをECUに指示します。

元々このエンジンは、鍛造ピストンを使用して、
強化されたStiバージョンでさえ、最大過給圧は
1.2ber辺りが実用限界なのです。
WRCや耐久レース用のエンジンでさえ、1.5ber以上の
過給圧は掛けていません。
極端に耐久性が落ちてしまうからなのです。

ちなみにStiシリーズでは、1.2berの過給のために、
わざわざクラッチやエンジン&ミッションマウントを、
通常のノーマル部品ではなく強化部品を、標準で
装着させたモデルとして、販売させました。

つまり、1.2berではそれだけ負担があるということです。
Stiではない通常のエンジンなら、1.0ber以上の使用は
充分に注意が必要と思ってください。

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。

多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。
大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している
機械式のセンサーユニットです。
直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、
大気圧との差から、固定された最大過給圧を検知して
エンジン保護のために、オーバーシュートを行い、
点火プラグの失火と燃料カットをECUに指示します。

元々このエンジンは、鍛造ピストンを使用して、
強化されたStiバージョンでさえ、最大過給圧は
1.2ber辺り...続きを読む

Qニコニコ動画 謎の技術

ニコニコ動画 謎の技術

ニコニコ動画で通常の動画とはちがうものがあります
たとえばコメントをかきこむと動画の内容が変化したりして
動画というよりはFLASHゲームぽいのも探すといろいろあります
これについて疑問があります

1つは
なぜ動画共有サイトでこのようなことが可能なのかということです

2つめは
ニコニコ動画以外の動画共有サイトで謎の技術のような動画を見たことがありません
もしニコニコしかないとすると、その理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、
Flash制作ソフトで作成したswfをニコニコムービーメーカーでアップロードすることで可能(だった)
これは、Flashゲームその物と言っていいです。
ActionScriptを使用したり、JavaScriptなどの外部ファイルを使用したり、
ニコニコの穴を付いた技術で、現在は(新たにアップ)出来ないようになっています。
また、残されたそれらの動画でも動画プレイヤーの更新で正常に動かなくなったのもあります。

※ニコニコの穴
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%A9%B4


ちなみに、再生停止ボタンを押しても動画が動くような仕掛けは、
ニコニコの穴を付かなくてもFlashのムービークリップを利用すれば出来ます。

>たとえばコメントをかきこむと動画の内容が変化したりして

これについてはニコスクリプト(ニコス、ニワン語)である程度工夫できます。
例えば、ある言葉(キーワード)を書き込んだり、ある場所をクリックしたりした場合に
動画内の指定の再生時間に飛ばせばゲームブックみたいに出来ます。
複数のパターンの動画を1つの動画に用意して、
ある場所をクリックすると内容が少しずつ変化する、といった動画もありましたね。
他には数字を使った計算ゲームとか、クイズ形式のブロック崩しとかがニコスクリプトで可能。

※ニコスクリプト
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88

正確には、
Flash制作ソフトで作成したswfをニコニコムービーメーカーでアップロードすることで可能(だった)
これは、Flashゲームその物と言っていいです。
ActionScriptを使用したり、JavaScriptなどの外部ファイルを使用したり、
ニコニコの穴を付いた技術で、現在は(新たにアップ)出来ないようになっています。
また、残されたそれらの動画でも動画プレイヤーの更新で正常に動かなくなったのもあります。

※ニコニコの穴
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%81%AE%E7%A9%B...続きを読む

Qターボ計・ブースト計

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターボ計とブースト計は同じものなのですか?
同じものだとは思うのですが、それだとなぜメーカーによって呼び名が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン開発エンジニアです。
結論からいうと同じものです。
ターボは辞書で調べるとturbineが語源のようです。
ターボチャージャの中の羽根車のことですね。
ブーストは、あげる、増やすなどの意味があるようです。
自動車ではどちらも同じ意味で使いますが、
業界ではブースト圧(過給圧)の方を用います。
ターボ圧と言ったほうが、一般受けしやすいのではないでしょうか?

似たようなものでバキューム計がありますが、これは負圧しか計れませんので、NAにしか使えません。


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