アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S15シルビアに乗っています。最近ブーストの立ち上がりが遅いので、もれているのではと疑っています。
4000~5000回転でもフルブーストになりません。
作業、工作方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は走り屋(自称)なんですがよく、後輩からその手の質問をされます

が、まず確認したいのがいじってあるかどうか、また、いじってあるなら
 何をどれ位やってあるのか、またそれは自分でやったのかどこかのショッ
 プでやってもらったのかです。
  フルノーマルもしくは自分でやったのならば、まず、サクションパイプ
 (エアクリからタービンまで)をしらべてパイプのずれ、バンドの緩みなど
 がないか確認してみてください。もしあれば、すぐにわかると思おうので簡
 単になおせます。 
  次にショップでいじったのならば、相談してみることをすすめます。
  優良ショップならば、やってからの距離にもよりますがタダでやってもら
 えることもあります。
  あと、私もまだやった事はないのですが昔、先輩にエアクリから煙(花火
 の煙玉など)を吸わせると穴から煙が出てくるからすぐわかると教えてもら
 った事がありますがこの方法自信がないのでなんともいえません。
 ちなみに、前置きのインタークーラーで大型の開口バンパーだとはね石など
 で簡単に穴が開きます。       
  上記の事を試してだめなら違うショップに行く事をすすめます。  

この回答への補足

ノーマルです(マフラーと純正形状エアクリのみ)。新車で購入。低・中回転から以前は、0.72~0.75で安定。高回転で0.8オーバーシュート?でした。 ところが、昨年頃からエンジン回転とともに0.5,0.6,0,7どまり、となってしまいます。スパンッ!とブースト計の針が動かなくなってしまいました。(この件はマフラ、エアクリの交換時期と関係ないです)

• 0

フルブーストにならないとの事ですが純正タービンなら0.7前後掛かっていれば問題ないですよ

注:0.7は瞬間最大値です。安定時は最大値より0.1~0.2ほどマイナスになりますよ

それとは別でリサキュを殺すにはリサキュ自体を取り払い残ったパイピング全てに蓋をすればとりあえず死にますよ
15の場所は忘れましたがタービン~サージタンクの間より分岐されたホースが握り拳大の大きさの部品を通りエアフロ~I/C間に繋がっている物ですよ。この握り拳大の部品を取ります
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大気開放じゃない社外バルブをご存知でしたら、教えてください。