電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私の友達(女)が今度シングルスの草トーに出る事になりました。
そこで『まだ不安があるから明日練習に付き合って!』と言われ一緒に練習する事になったのですが、初めはどの様な事を教えてあげれば良いのでしょうか?
練習と言うよりも試合形式でやっていって自分が感じた良い所や苦手そうな所を言っていくと言う様な感じでも大丈夫でしょうか?
自分は特にコーチなどの下で教えてもらって育った訳ではないのでどの様な事から教えてあげれば良いのか分りません。
その子曰くシングルスの大会が始めてなだけであって練習試合みたいな事はサークル内でやったりしているそうです。
ただ戦略が今一分っていない感じ。
漠然とした難しい質問かもしれませんが何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

この質問を見て、いかにも今流だと思いました。

始めてやる前に他人に助言を求める程、テニスのシングルは簡単なものでは有りません。物事何でも「遊びだよ」とすれば、それ以上の話は無いのですが、テニスのシングルは大変な事なのです。
私は他人に説明するとき例えば「バレーボールは1,2,3で返球する」けどテニスはワンバウンドでそれも自分一人でやらなければ成らないのです、ダブルスでもお互いの責任ははっきりせず「ごめんね」と相手に言っても本当は自分だけの責任ではないかもとなります、シングルスの個々の技術を書くと本一冊になります。
今回の結論として「試合後、何を感じたか」を本人の言葉で話して頂ければ、何か参考の話が出来るでしょう、最後に「シングルは技術の平均値の結果がでます」それは自分の弱いところが解り、その後のテニスライフに大変な影響を得ることが出来ます、是非沢山シングルをやって下さい、そしてシングルに勝つ人に
成らないで下さい何故か、「性格が悪い人が勝ちます」冗談  以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>性格が悪い人が勝ちます
過去に明らかに入ってるボールをアウトにされた時クレームを付けたら『セルフジャッジですよね?』って言われた事があります。
性格が悪いと言うか『強者』と感じました。。。

同じような技術の人間がシングルスをすると、忍耐強さと戦術が優れたほうが大抵勝利します

逆に、ある程度の技術差ならこの二つで逆転できます

戦術ですが、いろいろありますが、打つとこがなくて困ったときはセンターに高くて深いロブを返しておきましょう
センターでなくても、深くて高い打球は結構嫌なものなんですよ
それを続けていれば相手はほとんどの場合自滅してくれます

あと、ウイニングショットは相手のフォアに角度をつけて打つと効果的です
身体が伸びきってうつときはバックよりフォアの方が力が入りにくいので返球され難いからです

究極は”慣れ”です
いいショットを打ってもダブルスなら味方がポーチをしてくれて点になるプレーが、シングルスだと逆襲を喰らって失点にもなることがあります
そのへんの加減は慣れるほかないので、今回の大会参加で上手くいけばそれに越したことはないですが、継続は力なりです
これからも続けて参加してください
    • 0

追記

私が「性格が悪くなる」と言った意味は、シングルスでは、「すべての点で相手の裏を掻く」必要が有ります、技術面だけでなく総てです、普通の人の考えの裏の考えがスムース思いつく事です。
そうすれば勝てますが、日常にもついその癖が出て
私事、おまえ「性格が悪くなったな」と言われた時期
は勝つていました。 (笑)
    • 0
この回答へのお礼

あつ、そっちでしたか!笑
相手に嫌がられるプレーヤーになれってな感じでしょうか???
正直者はコースを読まれやすいですもんね。

今度シングルスに出場する友人さんは、シングルスが初めてなのですから、多分自分の戦略も何も分からないのが当然かと思います。

むしろ15分くらいであっさり負けてくるのが普通かと。

しかし友人さんは今後強くなる見込みが十分あると感じました。それは『まだ不安があるから明日練習に付き合って!』というセリフが雄弁に物語っています。これは、勝ちたい!と思う気持ちが強いということで、試合当日になるとかなり緊張するはずです。このような気持ちを持った人は競技者としての素質を持ち、勝つことの喜びと負けることの悔しさを人一倍感じるのではないでしょうか。
いずれ友人さんは何度もシングルスに出場して、こつこつとトーナメントを勝ち抜いていくと思いますし、そうなることを願っています。

さて、asdf2004さんが友人さんにしてあげる最良のことは、友人さんの不安が払拭されるまで、とことん練習に付き合ってあげることです。
また、そこでasdf2004さんが感じた友人さんの長所や短所もハッキリ言ってあげることも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サークル内では結構勝率良いらしいですが、初のシングルスの大会となるとかなり緊張するでしょうね~。
私も緊張してかなり悔しい思いをした事があります。
とことん練習に付き合ってあげようと思います☆

個人戦シングルスに出るということはけっこう上達されているのでしょうね。

草トーのシングルスはダブルスより採算が合わないので地方によって違いますけどかなり少ないです。

当方の県も大小あわせ年間3試合しかありません。
で、シングルスに出場するということはけっこう腕を試したいという上昇志向の高い人たちが出場してきます。

まずはラリーをミスしないというのが何よりも必要です。しかも走る範囲がダブに比べ大きいので左右に振られても取る執念が必要です。

なので苦手なところを教えるのではなく粘りを練習したほうがためになると思います。
特に走らされたときのバックハンドで勝敗が大きくかわってくると思いますよ。

私は前日はそればっかり練習しています。
それでもミスは多いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
硬式は始めて数ヶ月らしいですが、その前に軟式を中学高校とやっているのでまだまだ荒削りの状態だけど結構形は出来ている感じです。
確かにシングルスは粘りが重要ですね。
特に女子の試合は粘りまくりのロブ合戦。。。

>当方の県も大小あわせ年間3試合しかありません。
私の地区は結構シングルスありますよ!
田舎なのでコートが安い分あるのかも。
5時間で500円のオムニコートもあるし。。。
ただ、雑誌に載る様なシングルスの大会はありません。。。

シングルをすると言う事は、10代か20代程度だと思いますが、慣れる事が一番だと思いますよ。

私はシングルは自分勝手(・。・;に出来るから好きですが、格闘技で筋肉をつけているので体が重くなったので、殆どダブルス主体なので、シングル経験は極短期間だけですので、ご参考までに。

初心者に技術を教えても、試合では練習時の30~40%も出せたら、かなりの余裕が有る状態ですから、新しい事はやる必要はなく、友人の得意な技術を中心にオサライしたほうがよいでしょう。

それに、相手があることですから、技術は全て出来ている状態でなければ思った試合は出来ませんので、中級程度では満足のいく試合は出来ないと思いますので、其の人が得意なのをボールの出し方などで組み立てて、出せるようにできる方法を考えたほうがよいでしょう。

つまり、スマッシュが得意だとしたら、なんとなくスマッシュ向きのボールが来るのを待つのでなく、其の前の相手に打つ玉や更に其の前の玉から考えて、相手がスマッシュ向きのボールを出さざるを得ないように試合を組み立てるのです。

そういう頭を使う試合運びの考えが出来ないと、中級以上にはいけませんので、それになれるように、今回は何かひとつだけに絞るほうがよいでしょう。

サーブが得意なら、サーブで前に出るでもよいですし、上記の試合全体までは駄目でも、得意な一球を出す為の組み立てでもよいでしょう。
サーブが不得意なのに、セオリーだからって前に出ていては目茶負けしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数試合をこなして試合慣れする必要もありそうですね!
後はこう打ったらこんな球が返って来るってな感じでボールの読みもちょっとだけ教えて、自分の攻めパターンが作れる様に頑張ってもらおうと思います☆