東芝のダイナブック(WinXP HOME)を使っています。

40Gのハードディスク(HD)の使用容量が増え、空き容量が減ってきたので、不要なファイルを削除しているのですが、使用容量(空き容量ではなく)について不明な点があります。

マイコンピュータをクリックし、Cドライブ(HDはパーテーションで区切っているのではなくCドライブのみの仕様です)を右クリックでプロパティを表示すると、使用領域が「28G」と表示されます。

ところが、そのCドライブ直下の階層(「Documents and Settings」や「ProgramFiles」がある階層)を
表示させ、(フォルダ類を全て選択して)プロパティを表示させるとサイズは13Gと表示されます。

Cドライブの使用領域=Cドライブ直下のフォルダ合計容量、となるのではないでしょうか?

15Gの差異はどこが原因なのでしょうか。15Gの不要なファイルがどこかに存在するような気がしてならない
のですがどうなのでしょう?

A 回答 (7件)

私の場合も同様な現象が発生しましたが解決できました。


OS windowsXPhome
cドライブ使用済み容量 10.5G 空き容量4.5G
「全てのファイルとフォルダを表示」にチェックし「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外した場合のファイルとフォルダーの合計が7.3Gで3G強の差が出ました。
システムの復元に使用する領域を12%から6%に変更したところ使用済み容量が減少し表示の差が約0.6Gに減少しました。使用する領域を再度12%に戻しても変化はありません。
 事前に確認しなかったので復元ポイントが減ったかどうかは不明です。
    • good
    • 0

一部のファイルやフォルダは「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択しても表示されないので、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずすことで、幾分か増えて見えるかと思います。


このチェックは、「すべてのファイルとフォルダを表示する」と同じ場所にあります。

また、あらかじめ確保されている「システムの復元」のための領域は使用領域に入っていないので、この分も考えられるかもしれません。
システムのプロパティ→システムの復元にある「システムの復元を無効にする」のチェックをはずし、再起動すると、幾分か領域が増えて見えると思います。

この2つぐらいしか思いつかないですが、よかったら参考にしてください。
    • good
    • 2

私も疑問に思っていました。


クラスタだけでそこまで差がでるとは思いません。
自分で作ったデータはCには入っていないのですよね?

仮想メモリ、システムの復元データ、ゴミ箱などがあると思うのですが。
正直、私も知りたいです。

いつのまにかCドライブの容量が減っているので
困りますよね?
    • good
    • 0

ノートの場合、リカバリー用のデータが隠し領域にある場合があります。

また、クラスターの関係で小さいファイルが沢山ある場合は、ファイルのサイズの合計より大きなエリアを食う可能性があります。この2つが両方絡んでいることもあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。しかし、あまりにも無駄が発生しているように思えます。具体的にクラスターの無駄遣いを解消する方法がありませんかね?

補足日時:2006/09/06 05:03
    • good
    • 1

WindowsUpdate時のバックアップファイル、システムの復元の復元ファイルの履歴辺りが行方不明の容量では?



これらのファイルは、通常隠しファイル、隠しフォルダになっているのでエクスプローラでは表示されません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。しかし、隠しファイル、隠しフォルダを表示する為に既に「すべてのファイルとフォルダを表示する」、にしています。

補足日時:2006/09/06 04:59
    • good
    • 0

クラスタサイズでどうしても無駄が出ます。


事例では17GBの無駄

「HDDのクラスタサイズについて」

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/LOCALWWW/di …

この回答への補足

ご回答有難うございます。しかし・・私には紹介されているサイトが難解で解決方法が読み取れません。参考にはさせていただきますね。

補足日時:2006/09/06 05:01
    • good
    • 0

システムの隠しファイルや隠しフォルダが表示されていないだけでは?


フォルダオプション→表示→ファイルとフォルダの表示セクション
すべてのファイルとフォルダを表示する

いかがでしょ?

この回答への補足

ご回答有難うございます。しかし、ご指摘のように既に「すべてのファイルとフォルダを表示する」、にしているのです・・・

補足日時:2006/09/06 04:57
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの容量

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか?
>改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

" "←こんなスペースも容量に含まれます。
また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。
たとえば、
<HTML>
</HTML>
は、
<HTML></HTML>
としたほうが容量が少なくなります。
しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。
気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮
してあげるのがポイントになると思いますよ。

Qハードディスクドライブの空き容量について

最近パソコンをしていたらハードウエアの容量がたりませんというメッセージがでるので、調べてみたらなぜかc:の容量が3.41GBしかなく、逆にD:の容量が8.68GBとなっていました。Dの容量はこんなにいらないと思うので、D:の容量を減らしてC:の容量を増やしたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか?
パソコンはFUJITSUのFMVです。
OSは98からXPにしてあります。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 #1さんが丁寧に書かれていますので,あまり書くことがないのですが,#1さんの書かれているとおりCとDの領域の増減は通常は,それ用のソフトを使わないとすれば,パソコンを初期の状態に戻さないと出来ません。
 一番簡単なのは,Cドライブの中のアプリケーション以外の普通のファイル(特に写真,動画などの映像系のファイル。これは結構容量を使います)をDへ移されるのが一番簡単で効果的ですね。
 あと,すでに実行されているかも知れませんが,ディスククリーンアップ機能(「コントロールパネル」⇒「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「ハードディスクの空き容量を増やす」)でいらないファイルを時々まとめて削除されるのも結構効果がありますよ。特に,もしインターネットをよくされるのでしたら,その残骸がいっぱい溜まっていると思いますので,効果があると思います。

QHPの使用容量確認方法

現在YahooBBのADSLを使ってますが、今月末で解約します。
BB会員なのでYahooジオシティーズでHPを持っていますが無料です。

来月からフレッツ光りになりOCNを利用します。
引き続きYahooのHPを利用したいのですが、現在使っているHPの容量がどれくらいかわかりません。

おかえりなさいサービスを利用して同じURLで使いたいのですが
ジオライトが300MB、ジオプラスが1GBですが容量しだいでどちらにしようか迷ってます。
現在使っているHPの使用量はどうやって確認できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

FTPクライアントソフトは何をお使いですか?
例えば定番のFFFTPの場合、
・ホストに接続
・画面右側で右クリック→「ファイル容量計算」
で簡単に把握できますよ。^^

Qなぜだろう。ハードディスクの容量が合わない。

なぜだろう。ハードディスクの容量が合わない。
500Gバイトのハードディスクですが
c:60G(OS) D:395 E:70.4 F:9.99(recovery)
500Gなのに合計535.3Gバイトの4つのローカルディスク
が表示されます。
このディスクをバックアップしようとEASEUS ToDoという
ソフトを立ち上げるとEディスクは表示されません。
どうしてこのようになるのかどなたかおしえてくださいませんか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>どうしてこのようになるのか

仮想ドライブが表示されているせいで容量の計算が合わなくなっているのでしょうね。EASEUS ToDoの操作で消えるということはEドライブがバックアップデータをマウントした仮想ドライブだと思います。そう考えれば、60GB(C)+395GB(D)+9.9GB(F)=464.9GB(※)なので計算が合います。


HDD容量はメーカー仕様などの表記とパソコンで確認した場合の表記では計算方法が違うので数値が一致しません。メーカー仕様などでは1GB=1000MBという感じで1000ずつ単位が上がりますが、パソコンのOS上で確認する場合は1GB=1024MBという感じに1024ごとに単位が上がるんです。そのため、メーカー仕様で500GBのHDDの場合、OS上から確認すると500×1000×1000×1000÷1024÷1024÷1024=465GBとなります。

QHPの容量

FFFTPで容量確認の事ですが

ファイル容量 
ローカル側のファイル容量
サブフォルダ以下のファイルの容量を含みます
437.96KBytes

とでるのですがHPサーバーの規定は
50MBまで利用OKです
このKBytesというのをMBに置き換えると
どういうふうになるのでしょうか
それとローカルでなくアップロードしている
ファイル容量を知るにはどうしたらいいのでしょうか
確認の仕方教えてください

Aベストアンサー

(1) 1MB=1,024KBですので、437.96KB≒0.43MBです。
まだまだ余裕ですね。

(2) Telnetでログインできる、という前提ならば、
「du -k」ですが…。
FTPでの相当コマンドは無かったかも知れません。

QCドライブのハードディスク容量が少なくなった場合

数年前にWin2000→Vistaのパソコンを購入して使っています。
Cドライブに120GBの容量があるのですが、なぜかあと16GBしかありません。
インターネットを使用する、iTunesを使用する、デジカメの画像を保存する、年賀状を作成する、こと以外にはほとんど使用していません。デジカメの画像のフォルダは10GB程度です。

あとは何に使われているのか、何が不要なのか、どうしたら不要なファイル・データを削除できるのか、教えてください。このままではハードディスクがいっぱいになってしまう気がします...

Aベストアンサー

パソコンの中身(ハードウェア)は、メーカー、機種によってまちまちです、それを動作させるための、ソフト(ドライバ)も、当然まちまちになります、さらに、パソコンの上で作業するために、使うソフト、まで人それぞれなのです。
メーカー、機種名、品番等、必要なデータが示されていない以上、答えは一般論にならざるを得ません。

一般的に、いらないものといわれるのは、tempフォルダの、中身や、アンインストールした、ソフトウェアの残骸、などのことで、それ以外に、なにがいらないのかは、あなた次第です。
場合によっては、インストール済みのアプリケーションですら、使用しないのならば、いらないといえるでしょう。
かといって、何につかうか、理解できていないものを、削除すると、必要なものまで削除してしまうこともあり得ます。
不要だと、思って削除する前に、全体のバックアップをとり、まちがっても、元に戻せるように、事前に対策してから、削除するか、理解できていないならば、さわらないことをおすすめします。

さしあたり、ディスクの不要物を検索して、削除できるツールとその使用法を紹介しておきます。

http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

パソコンの中身(ハードウェア)は、メーカー、機種によってまちまちです、それを動作させるための、ソフト(ドライバ)も、当然まちまちになります、さらに、パソコンの上で作業するために、使うソフト、まで人それぞれなのです。
メーカー、機種名、品番等、必要なデータが示されていない以上、答えは一般論にならざるを得ません。

一般的に、いらないものといわれるのは、tempフォルダの、中身や、アンインストールした、ソフトウェアの残骸、などのことで、それ以外に、なにがいらないのかは、あなた次第です...続きを読む

QHPディスク容量確認

プロバイダーの提供しているHP容量が100Mあるのですが、容量オーバーで接続をとめられるらしいのですが、自分で確認することはできるのでしょうか?
使用パソコンはWin2000です

Aベストアンサー

No.2さんと同じですが・・・

フリーソフトFFFTPをお使いならCtrl+Aでプロバイダにある全てのファイルを選択(青くなる)→右クリック→「ファイル容量計算(Z)」で簡単に容量確認できます。

QCドライブにあるデスクトップのデータすべてを、同ハードディスクの他のローカルドライブ(Dドライブ)に移動したい。

はじめまして。当方、Windows Vistaの初心者です。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、「デスクトップ」フォルダ(パスは「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」)を、同ハードディスクのローカルドライブ(Dドライブ)に移動したいと思っています。また、なおかつ、意識せずとも、これまで通りデスクトップからデータ作成や上書き保存などの操作を行えるようにしたいのです(「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」の中身は、仕事上作成したデータや、顧客からもらった参考資料がほとんどです)。

方法を教えていただけませんでしょうか?

■ 動作環境など
・OS:Windows Vista Home PremiumSP1
・「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」のサイズ:約3 GB
・Dドライブの空き容量:約410 GB

Aベストアンサー

実際のデータはD:ドライブへ移動し、デスクトップへはデータのフォルダのショートカットなどを配置するなどをお勧めします。

--
変更方法はありますが、Microsoftでも変更しない事を強く推奨しています。

文書番号: 322014 - ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322014

こちらの手順が自力で理解できない場合、確実にトラブルになるので、変更しない方が良いです。

QHPの容量について

よく分からないのですが、HPの容量?で「50MB]と「1GB]があると思いますが、50MBと1GBではどちらが容量が大きい(多い)のでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 普通「G」(ギガと読みます)がつくと1000000000倍(Gm(ギガメートル)なら100000000m)です。「M](めが)は1000000倍です。しかし容量の「G」「M]はちょっと違います。1GBは,1073741824(2の30乗)バイトで,1MBは1048576(2の20乗)バイトです。ちなみにSDカードとかの容量が512MBや256MBと中途半端な数なのは,バイトという単位のみ2の○乗でMやGというルールになっているからです。
 1GBは,1073741824B(バイト)(2の30乗)
50MBは52428800B(2の20乗×50)
ということで1GBの方が大きいです。
ちなみに1GBは1024MBです。

QWinXP HomeとWinXP Pro

WinXP HomeとWinXP Proの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHomeでは非対応)
インテリミラー(XPPro、2000)
グループポリシー(XPPro、2000)
アカウント管理(XPPro、2000)
ディスクマネージメント(XPPro、2000)
ディスククオーター(XPPro、2000)
ドメインアカウントサポート(XPPro、2000)
ダイヤルアップログイン(XPPro、2000)
マルチCPU(XPPro、2000)
マルチ言語(XPPro、2000)

ここまでが、XPProが2000から継承した機能でHomeでは使えない機能です。

ファイルの転送ウィザード、コンパチブルモード、簡易ファイアウォール、リモートアシスタント、CD-R/RW書き込み及びDVD-RAM書き込み対応、ClearType、音声読み上げ、ユーザー切り替え、拡張自動プレイ、

上が、XPの両者で新規に追加された機能。

そして、最後がMeからXPHome及びProに追加された機能。

システムの復元、ムービーメーカー、メディアプレーヤー、WIAサポート、ネットゲーム、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)

以上です。

最初に述べたとおり、XPProはMEと2000のすべてを継承しています。Homeは2000機能と一部の新機能を追加せずに使い勝手を優先した物です。
今まで、2000を使っていたユーザーはProをMeを使っていたユーザーはHomeをお奨めします。
ただし、2000ユーザーでも安定だけを求めているなら、Homeに更新しても良いです。(ただ2000からHomeへのアップデートは提供されません)
また、マルチモニタがXPHomeではサポートされていませんから、複数のモニタを利用していたMeユーザーの方は、XPProが良いかもしれません。

もし何かあれば補足を

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHom...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報