dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタリア語の z の発音の規則は実のところはありますか?入門書の類にはたいてい「規則はありませんので辞書でいちいち確かめるしかない」と書いてあります。本当でしょうか?
例:zeppo ゼッポかツェッポ

A 回答 (2件)

一般に北部では [dz]、南部では [ts]、標準語であるトスカーナ方言はその中間にあって混交するので、


「規則はありませんので辞書でいちいち確かめるしかない」
ということになります。

たしかに語中は [ts] が多いけど、例外も少なくないので、一つずつ覚えるしかないと言うことになりますが、逆に言えば、どっちでもいいんです。意味が変わったりしませんから。

ちなみに s も同じで、[z] だったり [s] だったりします。

なお、zeppo は [tseppo] です。
    • good
    • 0

僕はイタリア語を勉強したけれど、


そうは思いませんでした。

zは
基本的に単語の最初ではザ行、
単語の中ごろだったらツァ行になります。
もちろん、例外があります。

きっとそう記述されているのは、
中部のトスカーナ地方などでは単語次第で
ザ行だったり、ツァ行だったりするので、
そういう記述があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!