最新閲覧日:

コンパックプレサリオ
WIN98('98末購入)です。
初めての症状なんですが!

PCの電源オン!>コンパックの文字が出て>
黒画面バックで、下記のメッセージになります。

”Invalid system disk
 Replace the disk,
 and then press any key”

電源オンから5,6秒でこのメッセージになります。

エンターキーはじめ、どのキーを押しても「グゥリグゥ
リ?」と(フロッピーディスクドライブにフロッピーが入ってないのに起動しょうとした時に鳴る音にちょっと似たような音です。)鳴って、何の変化もありません。

Alt,Ctrl,Deleteを押しても・・シャットダウンしてすぐ、起動してこのメッセージになります。

F8を押してもエンターキーやほかのキーと同じで、どうにもなりません。

電源スイッチを直接切って、また電源オンしてもまた同じです。(ちなみにPC固まっていろいろやって、どうにもならん時は、たまにこのブチッ切りをやってました。)(ディスク壊れると聞いてましたが、平気だったのでやってました。)

メッセージからすると、なんかディスクが弱ってる!ようなことを言ってる様なんですが・・・・
故障してしまったんでしょうか?ホトホト困りました。
対処法を教えて戴けないでしょうか、宜しくお願いいたします。(・・;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お疲れ様です。


メッセージからすると
1.FDが入っている(入っていると認識している)からぬけ
2.HDが壊れた為システムFDを入れろ
ということですが
先の回答者には失礼ですが
FD(フロッピー)やHD(ハードディスク)が故障の場合
応急処置を立上っても結局意味が無い(正常に動作しないことには変わりが無い)
ので購入店または量販店(修理店)に持って行き調べてもらう(見積もりを取る)

で何とかなりそうなら修理を依頼する
という方法がベストではないにせよべターだと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですか!
悪あがきはやめて、そのようにしてみたいと思います。
大変参考になります。
有り難うございました。・・・・
・・・うーん!
見積もりや診断内容によっては、これを機会に
自分で修理にチャレンジしてみようかと、とっぴな事を
考えてしまいました。
もしかしたら、ハードディスク交換すればいいのかも??

お礼日時:2002/03/21 01:54

型番教えていただけますか



プレサリオ~~~~

コンパックはBIOSは 型によって開き方が違いますので

特に古い機体ではFDDからBIOSを開くのがあります

メッセージの内容を説明しますと”システムが見つかりません!
困っています!ディスクを入れなおしてみてください!
終わったらどれかキーを押してください!”といっております。

HDDが異常をきたしたとき若しくはFDを入れたまま起動したときに
よく出るメッセーじですね・・・・

この回答への補足

はい~っ!
型番ですか?
電源スイッチの下の方に(7センチ下)に
『5020』とありますが、
こ、これは?ちがいますかっ!!
トウ素人で、すみません!!

ご指導ありがとうございます!(__)

補足日時:2002/03/20 21:57
    • good
    • 0

BIOS設定の方法(Award BIOSの場合)



1.電源投入時、黒画面に英字が出てる間に[Delete]を押す
2.Award BIOS settingが立ち上がったら、[←][→]でbootのメニューを選ぶ
3.Bootの項目の1.Removable DeviceがLegacy FloppyになっていたらDisabledに
4.Boot Up Floppy Seekの項目がEnabledになっていたらこれもDisabledに
5.設定をSaveしてExit

BIOSにも色々ありますが、手元にAwardしかなかったのでそれに沿って説明しました。
BIOSの種類が違ったら、質問検索で"BIOS"で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答戴きまして、誠に有り難うございました。
ご好意、大変感謝いたします。

>1.電源投入時、黒画面に英字が出てる間に[Delete]を押す ( ̄□ ̄;)!!

駄目でした![Delete]押してもあの、忌まわしい画面になってしまいます。(T_T)(/_;)(;_:)
せっかく、ご丁寧に教えていただいたのにすみません。

大変有り難うございました。m(__)m(^^)

お礼日時:2002/03/20 20:19

>>"Invalid system disk


>>Replace the disk,
>>and then press any key"

これって、FDDにフロッピーを入れたまま起動したときに出るメッセージなんですけどねえ…。
(ちなみにこの場合のinvalidの意味は「弱ってる」じゃなくて「無効な」の方です)
ご質問の内容から、FDDは確認済みとお見受けしましたが、念のためもう一度だけ確認してください。

フロッピーを入れていないのにこの現象が直らない場合は、BIOSでFDDを読みに行く設定をOFFにすると立ち上がります。
あくまで緊急避難的措置ですが…。

※フロッピーを入れていないのにこのメッセージが出る原因としては、
・FDDが故障
・FDDの中にラベルか何かが詰まって、フロッピーを挿入したと誤認識されている
が考えられます。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
フロッピー入れてないのです!。

>フロッピーを入れていないのにこの現象が直らない場合>は、BIOSでFDDを読みに行く設定をOFFにすると立ち上が>ります。
>あくまで緊急避難的措置ですが…。

上記のやり方がわからないのですが?
教えて戴けないでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。(・・;)

補足日時:2002/03/20 18:22
    • good
    • 0

「システムディスクが見つかりません。

ディスクを取り出した上で何かキーを押してください」と言っています。

こう言うメッセージが出る場合は・・・
1、HDDそのものか、Windowsのシステムファイルが壊れて読み込みが出来ない。
2、手動でブートシーケンスを変更してHDDを検出しないように設定してしまった。(可能性は低いです)
3、FDDにシステムファイルの書き込まれていないディスクが入っている。

ブートシーケンスと言うのは、OSの入っているドライブを検索する順番のことで、通常はFDD→HDD→CD-ROMなどとなっているはずですが、FDDやHDDになにかしらのデータが入っているにもかかわらずOSが読み取れない場合にご質問のようなメッセージが出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございました。
フロッピーは入っていないのです。
本格的に壊れてしまったんでしょうかね・・・とほほ(T_T)
どうやって直すのかなー?(>_<)
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報