アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネジにはいろいろな規格がありますが、よくわからないところがあります。
まずBSPTというのは日本のPTネジと同じ規格なのでしょうか?
また、ミリネジとPTネジの違いは何ですか?
他にネジの規格はあるのでしょうか?
是非おしえてください。よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

たまたまの通りすがりのものですが、


BSPTは、JISのPTと同じと考えて差し支えありません.
JISやISOの管用テーパねじの元となったもので、
仮に何か違うとしても製作上の寸法公差程度のものでしょう.
JISやISOの管用テーパねじは、
アメリカ規格の管用テーパねじNPTと区別するために
「英式」と呼ばれますが、これは先述の通り
イギリスで発祥したものだからです.
    • good
    • 2

>まずBSPTというのは日本のPTネジと同じ規格なのでしょうか?


違います、BSが付きますのでイギリスのネジ規格です
>また、ミリネジとPTネジの違いは何ですか?
PTは配管用のテーパネジで元々インチが単位となっています、ミリとは違います

>他にネジの規格はあるのでしょうか?
下記を参照ください
http://www.ojiyas.co.jp/contents/products/cat05/ …

各規格の詳細はJIS規格NO,でそのものを検索できます
JIS検索サイト(BSPTはJISでないので検索できません)
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
    • good
    • 0

過去ログがありました


ご参考に

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=41275&e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!