アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが合っているのか分かりませんが、
子供も、お年寄も楽しめる、おすすめの落語テープ
ありますか?
私は全然詳しくないので、名前と、題名、など詳しく教えてください。
販売している、お店、落語家の画像、などもありましたら、貼り付けてもらえますか?
私が、落語を楽しみたいのと、病床のおじいさんに聞いて欲しいのが目的です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

寿限無


子どもでも「日本語であそぼう」を見ているなら知っているはずです。
http://www.cablenet.ne.jp/~kiku-yo/jugemu.htm
時そば
これほど分かり易い落語はないと思います。
http://www3.omn.ne.jp/~koeda/endai/tokisoba.html
饅頭こわい
民話のようにもなっていますのでこれもわかり易いと思います。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ta_inoue/manz …

図書館で色々な落語家のテープ(CD)を借りてきて、聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

#1です。



すみません、私はゆっくり喋る噺家さんが好みじゃないんです。(^^;
なので、出来るだけお金を掛けずに落語を見聞きする方法をご案内します。

まずは、最初に書きました図書館。
枝雀さん以外にも貸し出されていると思いますので、手当たり次第に借りて聞いてみてください。
図書館なら時間さえ掛ければ、お金は要らないはずですよね。

次に、テレビやラジオです。
一昔前に比べると放送される機会が減りましたが、NHKを中心に幾つか番組がありますので視聴してみてください。
↓は、首都圏で視聴出来る番組の一覧です。
http://www.kakaa.or.jp/~fukasawa/engei_bangumi.htm

そして、ネットでも落語が楽しめます。
↓は動画です。
http://encul.impress.tv/rakugo/
↓は音声ですが、PCに保存できます。
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
色々と親切にありがとうございます。
円楽さんの落語に挑戦してみましたが、初心者の私は、
やはりピンときません。
まずは、子供の落語で慣らしてみようと思います。
紹介していただいた落語は、必ず聴いてみようと思います。
感謝です。お世話になりました。

お礼日時:2006/09/15 20:30

上方ですが、四代目・桂文我が「親子寄席」というシリーズのCDを発売しています。


親子で、聴くのも演じるのも楽しめる落語を集めてあるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001XJ8Q8/sr …

参考URL:http://oyako.katsurabunga.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館にはなかったので、お店で探してみたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2006/09/15 20:25

 演者でいうならば,


  1)古今亭志ん朝(ここんてい しんちょう)
  2)柳家小三治 (やなぎや こさんじ)
 の二人は,カツゼツもよく,また上手い噺家(落語家)さん
 なのでおすすめですが,
 店頭販売のCDが少ないのです.
  店頭で多いものなら,ほかには
  3)柳家小さん(五代目):人間国宝
  4)三遊亭金馬(三代目):今の金馬さんの前のひと
 がお勧めです.

 作品名では,上記とからめると
  (1)寝床 (2)火炎太鼓 (3)かぼちゃ屋 (4)長屋の花見
  (5)目黒のさんま
 など.

 ただ,とりあえずのオススメは
  春風亭昇太(しゅんぷうてい しょうた) 
    「 ぞろぞろ 」
  柳家花禄(やなぎや かろく)
    「 寿限無 (じゅげむ) 」
  三遊亭円生(さんゆうてい えんしょう)(6代目)
    「 寝床 (ねどこ) 」
 などは入門向けです.

 京須偕充 著『 古典落語のCDの名盤 』
  (光文社新書 2005年)
もご参照ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
探して、是非、聞いて見たいと思います。
ただただ、今の段階では、落語って、難しい、、。
と思ってます。早く理解して、笑えるようになりたいです。

お礼日時:2006/09/08 17:03

東では三遊亭円楽(最近まで笑点の司会)


上方では桂米朝(人間国宝)

などは比較的ゆっくり話し、年配の方にもわかりやすいのではないかと思います。

関東の方なら円楽、関西は米朝のネタが馴染みやすいと思います。

詳しい説明は割愛させていただきます。申し訳ございません。
    • good
    • 0

私は立川談志という落語家さんが好きです。


その弟子の、立川志の輔、志らく、談春さんも好きです。

噺としては「粗忽~」というバカバカしい噺が好きです。
「粗忽の使者」「粗忽の釘」「粗忽長屋」等があったと思います。

…でも、好みがありますからねぇ。
おじい様と聞きたいとのこと。
逆に、おじい様に「どんなのがいい?」と訊いてみてはいかがでしょうか?
往年の名人の名前が挙がるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那のおじいさんなので、何だか聞きづらいのです。
前にお見舞いに行った時、何か欲しいものはないですか?
と聞いたら、何もいらない。と言われました。
なので、落語どうかな?と、勝手に思ったのです。
機会があれば聞いてみます。
談志さんは、顔はわかりますが、話は聞いたことがないので
トライしてみます。

お礼日時:2006/09/06 18:03

落語は、噺家さんによって面白味が異なりますので、万人が楽しめる噺家さんは中々いないと思います。



私の場合は、桂枝雀さんの落語が好きなのですが、余りに個性的なので万人にお勧め出来るものではないと思ってます。
(枝雀さんを毛嫌いしている知り合いもいますので・・・。)

それを踏まえた上で、あえてご紹介しますと、やはり枝雀さんのネタになってしまうのですが、「宿替え」「代書」あたりが良いかと思います。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/rakugo/sijaku/cd …
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/rakugo/sijaku/cd …
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/rakugo/sijaku/dv …
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/rakugo/sijaku/dv …

枝雀さんの入門編とも言える、CDとDVDのセット品も出てます。
(「宿替え」と「宿屋仇」を収録)
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/rakugo/sijaku/ot …
http://music.jeugia.co.jp/details/4-2000000.html

なお、最近はテープでの販売が殆どないので、購入はCDやDVDになってしまうと思います。

図書館で落語のCDやビデオを借りれる機会が増えてますので、そちらも調べてみてください。

この回答への補足

今日早速、図書館から枝雀さんの宿替えのCDを借りてきました。
初めて聞いたからか、早口で、少々聞き取りにくかったです。
もう少し初心者向きの落語はないでしょうか?
出来れば、もう少し物静かにお話しする方のほうが、おじいさんも
びっくりしないかも、、。と思いました。
なにもわからないもので、勝手な事を言ってしまい、申しわけありません。少しでも、通になりたいですが、まだまだ程遠いようです。

補足日時:2006/09/06 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずは図書館にいって、聞いてみて購入するか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!