アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの洗面所に、天井付けの直径10cm程の換気扇がついています。これが全然パワーがなくて、浴室から洗面所に入った湯気が吸い込まれる様子が、全く目に見えません。ほんのわずかずつ吸い込んでいるようですが、換気という機能を果たせておりません。この換気扇のパイプはトイレの換気扇につながっており、そのトイレ部分を経由して外につながっていますが、トイレの換気扇も同じようにほとんど吸い込みません。タバコの煙を近づけても、じわじわ~っと吸い込んでいる程度です。屋根裏に入る事はできませんが、換気扇を交換する事は可能でしょうか。また、交換するときの注意事項はありますか。助けてください。

A 回答 (5件)

No.3の方が誤解されておられるようですので念のため。


屋内配線の電線を、直接換気扇に結線する、または換気扇から出ているコードと接続するには免許が必要です。
浴室換気乾燥暖房機の接続部分から火が出た事故がニュースになったのはまだ記憶に新しいところですね。
免許をお持ちでなければやはり業者に相談した方がよいと思います。
※換気扇にプラグがついていてコンセントに差し込むタイプのものならご自分でできます。能力の高いものを購入されればよいでしょう。一般的に騒音も高くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
自分が工事することで火事になるなんて、とんでもない事ですね。もし交換する場合は業者に依頼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 09:44

うちも似たような感じで、リホーム屋さんに聞いたことがあります。



この場合、洗面所の換気扇を強くするとトイレ側の換気扇が負けてトイレに吹き出してしまうとのこと。ダンパーを付ける方法もあるらしいけど、今度はトイレの排気ができなくなる。

で、洗面所とトイレの換気扇を2つとも強くしても、出口の大きさが限られているので、結局それほど効果ないとの事でした。

ところで換気扇のファンは掃除してますか? 意外と埃が分厚く堆積するので、掃除をするだけでパワーがあがりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても納得がいきました。
確かにファンの掃除は年に2,3回しかしてません。
今度の休みに徹底してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 09:42

#1の最後の1行にひとことです。



「電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。)又は電圧600V以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード,キャブタイヤケーブルを含む。)をねじ止めする工事」



電気工事士以外の人ができる作業(軽微な作業 電気工事士法施行例第1条)

にあたりますので、ファンを交換して電線をつなぎ変えるだけなら資格不要とおもわれます。
なお電線を延長したりするとアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
できる事なら安く済ませるため、自分でしようと思ってましたが、簡単ではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 09:41

吸い込んでいるのであればご質問の程度の吸い込みで正常なんですが。

。。。。。
レンジフードではないので、そんなに沢山行き良い良く吸い込むようにはもともと作られていません。

それでなにか不具合、問題があるのであれば出来ればその換気扇はそのままで、他に強く排気するものをつけた方がよいのではと思います。

その換気扇は多分常時換気システムの換気だと思いますので、大体2時間で1回空気が入れ替わる程度の換気量にしているはずです。(法律でそのように定めているので)

あまり換気量が多いと冷暖房効率に影響しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
常時換気システムの換気は勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 09:40

能力の高いのに交換すれば効果はあると思います



http://msc.mediagalaxy.ne.jp/jyoken.htm

http://www.tss-shop.com/dir/shop_start.php?websi …

弱く感じられる時は吸気に問題が有る場合がほとんどです

空気が来なければ排気も効率よく出来ません

高気密だといくら換気扇の能力を高めても効果が少ないです

窓やドアを細く開けてみて確認しましょう

配線(交換時)工事には電気の免許が必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ種類があるんですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています