電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく浪人して早慶、マーチレベル目指す人いますよね?

ちょっと気になったんですけど、早慶、マーチ以外で、浪人してでも行く価値がある、また、実際浪人して目指す人もいるっていう私立大学ってあるんですか?

偏差値は早慶、MARCHには劣るけど教育内容がいいとか魅力が多い大学って言うんですかねぇ。

やはり浪人する人は早慶、マーチしか眼中にないんですかね?

ちょっと気になっただけですので、お暇な時にお答え下さい。

A 回答 (8件)

それはっそれぞれの受験生のレベル次第ではないでしょうか。


偏差値60のレベルからみると65~70の大学は浪人してで
も行きたい大学。
また偏差値35や40からみると55程度の大学でも浪人して
進学するでしょう。

本来はこのように偏差値(言いかえれば難易度)だけで大学を
選ぶのではなく、どのような教授がいて、設備はどのくらいの
レベルで、学生一人あたりの指導スタッフが……と考えるべき
ものでしょう。しかし現実はなかなかですね。

早稲田・慶応でさえ、「いく価値がない」と酷評される面もあり
ますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の言いたい事が伝わってなかったですね。
すみません。
偏差値が元々かなり低い人は偏差値が低い大学に浪人して入ります。当然ですね。

私が言いたかったのは、浪人して早慶とかマーチとか行けるんだけども別の大学に魅力があるから偏差値を落としてでもそっちへ進学。その別の大学っていうのはやっぱりないんですかね?みんな早慶、マーチなんですかね?

すみません。伝わらなくて。

お礼日時:2006/09/06 17:00

やっぱり医学部や薬学部や芸術系の学部なら偏差値では早慶のほうが上でも行く価値はあると思います。



その他の学部でも、早慶に受かる実力があるのに他の大学を目指すというのは稀少だと思いますが、理系だとマーチレベルなら偏差値を下に落として違う大学に入ったほうが研究内容も就職も全然良いということも大いにあります。

あといくら少子化だといっても、問題が簡単なのは中堅レベル未満の大学に当てはまる事で、難関校といわれる大学は現在でも普通に難易度の高い問題を出しています。
浪人を正当化するつもりはありませんが、現在がどんな状況だろうが浪人生を馬鹿にするような発言はどうかと思いますね。
どうでもいいことでしたが、少し気になったので書かせていただきました。
質問者様はそんな発言気にせず頑張って下さい。今でも浪人生なんて腐るほどいますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2006/09/08 00:44

>やはり浪人する人は早慶、マーチしか眼中にないんですかね?



そんなことはないと思いますよ。仮に、早慶よりも偏差値50の大学でやりたい事があるとします。
その人は自分が行きたい大学を目指して勉強するはずです。
ただ、欲張りなのかプライドが許さないのか浪人生は少しでも上の大学へという欲求が生まれるんです。(浪人経験ないので予想です。)
最終的に行きたい大学を決めるのはその人自身ですが。
浪人を恥ずかしいと思い欲求に負けて偏差値の良い大学を目指すのか周りの目を気にせず自分のやりたい事ができる大学を目指すのかは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2006/09/08 00:45

そりゃー大学だって日本中に沢山あるしねぇ。

行きたい大学は人それぞれでしょう。
自分の中では、自治医大や東京慈恵医大、順天堂大などの医学部。東京理科大の薬学部、同志社大の法学部くらいなら浪人の余地はあると思う。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2006/09/08 00:44

・偏差値=社会的評価


・早稲田慶応=私学の雄
・マーチ=有名私大

ネットでは早稲田や慶応が、理系であれば駅弁大学よりも劣るといわれたりするからおもしろい。

質問に該当する大学といえば、放送大学か、日本大学か、金持ちが多いといわれていて品のいいカトリック系の女子大学ぐらいでしょう。

というか、少子化で試験が易化傾向にある現在において、浪人してるdokinchankonabeさんをちょっと尊敬します。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というか、少子化で試験が易化傾向にある現在において、浪人してるdokinchankonabeさんをちょっと尊敬します。頑張ってくださいね。

ちょっと高3の時にわけあって浪人になったんです。
そんな馬鹿にしたような表現使わないで下さい。。。

お礼日時:2006/09/06 19:27

>浪人して早慶とかマーチとか行けるんだけども別の大学に魅力があるから偏差値を落としてでもそっちへ進学。

その別の大学っていうのはやっぱりないんですかね?みんな早慶、マーチなんですかね?

まあないとはいえないけれども、よっぽどレアなケースでしょう。高校生のときはそういったことに目が行きやすいですが、浪人のときはとにかく勉強勉強、少しでも浪人に見合った成果をという気持ちが働くと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/09/06 19:27

生物系に興味があるので理科大と神大の奨学生受けました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2006/09/06 19:27

浪人しているうちに、新しい目標が見つかったら、それにあった大学に志望を変えてしまうこともあると思います。


画家になりたくなったとか。

ただ大学で学べることってやっぱり限られてるんですよね。大学に入ってやっと分かりました。
本当に学びたいことは自分で勉強するしかないので、画家のような特別な技術を必要とするもの意外、確実に早慶を受験しますね。

あくまで一大学生の考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2006/09/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!