プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「幻想即興曲」を弾ける方に質問です。

●何歳で弾けるようになりましたか?
●ピアノを習い始めて何年目で弾きましたか?
●今から独学で練習しようと思うのですが、
 何かアドバイスがあったら下さい。
 ちなみに今はBぐらいの曲しか弾けません。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



えーと、中2でショパンをはじめて、高2のときに幻想即興曲を弾きました。音は間違ってないんですが、「弾けてる」かどうかは、聞く人にもよるみたいです。
で、ピアノは3歳からはじめたので、14年目かな?小学校の3年くらいまでは、ずーっとハノンとツェルニーだけをやってました。

質問者の方が、何歳かわからないので今から弾けるかどうかはなんともいえませんが、毎日練習すれば弾けるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
高2でもう弾けたとは羨ましいです!!!
ちなみに私は20代前半です。
やはりハノンは大切なんですね!
アドバイスの通り、時間があれば毎日練習してみます。

お礼日時:2006/09/06 17:41

高校三年のときに、ためしに弾いてみたら弾けました。


4歳の時から習っているので14年目になりますね。

Bというのが何を指すのかが良く分かりませんが、まずハノンをきっちりやること。
大人のピアノはルールありませんが、速いテンポの曲なので、ハノンをやるやらないでものすごく違ってきます。
右手と左手は別々に練習して、きっちり弾けるようになってからあわせることも大切ですよ。
難しい曲なので、あせらずゆっくりやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しに弾いたら弾けたってすごいですね!!!
Bは「アラベスク1」「月光」「乙女の祈り」など、そのへんです。
幻想即興曲と比べるとだいぶレベルが劣っています。
ハノンですか。分かりました!!!
ゆっくりやってみます。

お礼日時:2006/09/06 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!