痔になりやすい生活習慣とは?

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2387318
では回答頂きありがとうございます。

レスしてもらった内容を整理してみて新たな疑問点がでてきてしまいました。

鋼管をコンクリに固定するための土台として、鋼管コーナーに売られている、一辺20cm?ほどの四角い板に鋼管をさせる筒があるものを使おうと思っています。筒部分に鋼管を挿すと丁度地面に垂直になるためです。

この板には(多分)アンカー用の穴が四隅にそれぞれ1個づつ開いています。
この穴が小さい?のか、アンカーを売り場からもってきて、載せて比較したのですが、ドリル径12.7ミリのものが丁度収まる穴の大きさでした。

そうなると地面(コンクリート)に打ち込めるアンカーは、ドリル径12.7ミリのものになってしまいます。

一箇所あたり12.7ミリのアンカー4個で固定するというのは無理がありますか?(多分M8クラス?)

それと、コンクリートに穴を開ける場合、20cm四方に12.7ミリの穴を4つも開けると、コンクリートの強度的に持たないでしょうか?(対角線に1個づつ合計2個程度にする?)

あと、アンカーを打つ穴は、コンクリートの端から何センチくらい空けたほうがいいんでしょうか?やはり最低でもコンクリートの端から10cmは空けたほうがいいのでしょうか?

ちなみにそのホームセンターで売られているアンカーはスチール製の芯棒打ち込み式のアンカーだけ店頭にありました。
これは防錆(スチールは屋外で錆びない?)や強度的に問題はないでしょうか?

やはり強度的に前回の質問で教えてもらったグリップアンカーを探したほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>一辺20cm?ほどの四角い板に鋼管をさせる筒があるもの



単管用固定ベースの事だと思います、12cm角の物ではないでしょうか?足場などでベースの下の敷板とズレない用に釘で止めたりする際の穴です、もちろんボルト等で固定も出来ます。
今回使用する時は、ボルトの頭とベースの穴の差がわずかになると思います、厚みのあるワッシャーを用意しておいた方が良いと思います。

>一箇所あたり12.7ミリのアンカー4個で固定するというのは無理がありますか?(多分M8クラス?)

可能ですよ、仮設の手摺等で良く使用してましたから。

>それと、コンクリートに穴を開ける場合、20cm四方に12.7ミリの穴を4つも開けると、コンクリートの強度的に持たないでしょうか?(対角線に1個づつ合計2個程度にする?)

4つでも大丈夫だと思いますが、使用されているコンクリートの種類が判らないので・・・10cmの厚さという事なので大丈夫だと思いますが、数年後クラック発生の誘引になるかも??

>あと、アンカーを打つ穴は、コンクリートの端から何センチくらい空けたほうがいいんでしょうか?

経験上では端から大体10cmです、アンカーに対して引抜の力ではなく、横の力?(穴に棒を入れて、棒の上を手前に引くような)が、かかった時にコンクリートが割れそうだから と言う理由で・・・。

>やはり強度的に前回の質問で教えてもらったグリップアンカーを探したほうがいいでしょうか?

固定ベースを使用するのであれば、アンカーはM8しか使用出来なくなりますが、種類・メーカーによって差があると思いますが、引抜荷重500kgありますので、M8でも大丈夫のように思います。

「アンカーナットについて」でアドバイスした際に、グリップアンカーと言ったのも、ボルトを入れるタイプなので春の撤去後にボルトの頭だけが出ますが、ナットで閉めるタイプのボルトアンカーや、オールアンカーではネジ山自体が出てしまうので、なるべくな目立たない方が良いかと思い、グリップアンカーと言っています、強度うんぬんと言う事ではありません、説明不足で勘違いされたのであれば、申し訳ありませんでした。

長文になり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 16:48

No.2387318 No.2385888 を見ました。



エコキュートは、お湯を貯める「貯湯ユニット(タンク)」とお湯を作る「熱交換機(ヒートポンプユニット)」から
構成されます。

http://national.jp/sumai/hp/1what/index.html

雪囲いをするのは、タンクとヒートポンプユニットのどちらですか?

No.4さんが仰っていますが、ヒートポンプユニットなら雪囲いを作る事はお勧めしません。
もしも、雪囲いを作るのなら、風通しが良くなるよう作らないとダメです。

寒冷地用エコキュートのヒートポンプユニットは、架台の上に載せて雪に埋もれる事がないよう
指導されていると思います。

●三菱 北海道用パンフレット 標準配管例
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに架台に載っています。

お礼日時:2006/09/11 16:52

すいません、業者です。


腰を折るかも知れませんが、ご質問者様宅で冬季の使用をなさらないのでしたら構わないのですが、もしかしてと思いまして。
エコキュートですよね?冷媒にCO2を使いヒートポンプでお湯を沸かす物ですよね?
以前から拝見していましたが、全面を雪囲いで塞ぐのでしたら根本的に間違いが有ります。
炭酸ガスの蒸発温度が低い事を利用して外気温氷点下15度までとか使えますと説明が有ったと思います。
つまり、機器からの噴出し温度はもっと低いわけです。
囲う事で室内の温度下がりますね!下がった空気を吸い込むわけですから熱交換が出来なくなりますが宜しいのでしょうか。
何度も取り付けを致しましたが、私は囲まない様に説明してきました。
勿論落雪防止で屋根は付ける事も有りますが。
冬季使用はしない、でしたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

始めて知りました。参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 16:49

何のためのアンカーか存じ上げませんが、垂直にパイプを立ち上げるためのものなら、必ずしも4個欲しいとは思いません。



それよりも、アンカーの下穴を開ける時に、埋設されている設備配管や配線にご注意下さい。
至近に風呂釜・浴室・台所・トイレがあれば要注意。
もし無くても、建物きわを雨水配管が浅いところを走っていたりします。

簡単にリスクを低減させるには、下穴の深さが浅いアンカー良いかと思います。

引き抜き強度を犠牲にできるのであれば、「ピンコロ」と呼ばれる、駐車場の車輪止めに使われるような素材のコンクリートブロックにアンカーを打ち、それをコンクリートボンドで接着するという手もあります。

防錆については、質問者さんのご推察どおりです。
ステンレスのアンカーを使うのが妥当だと思います。
もし外す気が無いのでしたら、水道工事などに使われている塩ビ製のキャップにコーキングをつめて、ボルトにかぶせる方法もあります。

追記:おせっかいかも知れませんが、中途半端にアンカー・ボルト等が出っ張っていると、つまづきの原因になりますので、できるだけ目立たせた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真冬の横風が凄いのでアンカーを考えています。
ステンを検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/11 16:47

>一辺20cm?ほどの四角い板に鋼管をさせる筒があるものを使おうと思っています。


筒に対して横からボルト止めして引き抜きに対抗できるようになっていますね?であればそれでOKです。

>ドリル径12.7ミリのものが丁度収まる穴の大きさでした。
であればM12用ですね。アンカーはM12を使ってください。
ボルト径が穴に対して小さすぎると遊びが大きくてきちんと止まりません。

>そうなると地面(コンクリート)に打ち込めるアンカーは、ドリル径12.7ミリのものになってしまいます。
プレートをおいて穴の中心をマーキングして、そのあとプレートをよけてドリルで穴を開けるんですよ。
プレートごしに穴を開けてはいけませんよ。
あ、振動ドリルかハンマードリルでないとコンクリートに穴はあきませんので入手してください。
最近ではホームセンターでレンタルもあります。

>20cm四方に12.7ミリの穴を4つも開けると、コンクリートの強度的に持たないでしょうか?
全く問題ありません。ご安心下さい。

>(対角線に1個づつ合計2個程度にする?)
まあその程度でも強度的には持つとは思いますけど。ただプレートを介してだとプレートに対するボルトが少ないと変形する危険があるので全部止めた方が無難です。

>アンカーを打つ穴は、コンクリートの端から何センチくらい空けたほうがいいんでしょうか?
ボルト中心からコンクリートの端まで5cmもあれば十分です。

>これは防錆(スチールは屋外で錆びない?)や強度的に問題はないでしょうか?
単なるスチールではもちろんさびます。多分めっきしていると思いますけど。
強度的には鉄は丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/09/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの庇に穴を開ける場合の位置は端からどのくらいとればいいでし

コンクリートの庇に穴を開ける場合の位置は端からどのくらいとればいいでしょうか?
庇の下にアンカーをつけるのに直径8mm深さ40mmの穴を開けようとしています。できるだけ端に開けたいのですが、あまり端だと最初は良くても後々割れてしまいそうな気がします。庇の厚み(?)は15cmほどです。
それから振動ドリルを初めて使うのですが、気をつける点などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

状況にもよりますが5cm程度で良いと思います。
10cmもあればまず大丈夫でしょう。
ゆっくり開けましょう。
後から割れることはあまり無いと思います。
ステンレスのアンカーが良いと思います。
オールアンカーは難しいですよ。
下ではなく横面ではだめなのですか。

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qコンクリートに打ち込むアンカーボルトについて

コンクリートに打ち込むアンカーボルトについて

いつもお世話になっております。
物置の下に土台として、束石(コンクリート)を置こうと思っております。
束石から物置がズレ落ちないように、物置と束石をフラットバーで固定します。
物置には元から穴が空いているので問題ないのですが、束石は自分で振動ドリルを使って穴あけします。

そこで質問させていただきたいのですが、
(1)束石(コンクリート)に打ち込むアンカーは、上記の条件の場合、どの種類が一番適切でしょうか??
・オールアンカー(芯棒打込み式)
・カットアンカー(内部コーン打込み式)
・カールボルトプラグ
・オールプラグ
・ノンプラグビス

これ以外にもおススメがあれば教えていただけると嬉しいです。
種類が多すぎて、どれがいいのか判断しかねています…。
割と大き目の物置と束石を固定し、ある程度の強風や地震等が起きても束石から物置をズレ落ちないようにしたいので、引抜最大強度(?)が求められるかと思います。



(2)物置は屋外で使用するタイプなので、できるだけ屋外使用でも影響(サビ等)を受けないアンカーがいいのですが、何製が一番適切でしょうか?
スチールやステンレス、亜鉛メッキ、プラスチック?製など、数多くあり迷っております。


分かりにくい説明だと思いますが、指摘して下されば補足させて頂きますので、ご存知の方どうか宜しくお願い致します!

コンクリートに打ち込むアンカーボルトについて

いつもお世話になっております。
物置の下に土台として、束石(コンクリート)を置こうと思っております。
束石から物置がズレ落ちないように、物置と束石をフラットバーで固定します。
物置には元から穴が空いているので問題ないのですが、束石は自分で振動ドリルを使って穴あけします。

そこで質問させていただきたいのですが、
(1)束石(コンクリート)に打ち込むアンカーは、上記の条件の場合、どの種類が一番適切でしょうか??
・オールアンカー(芯棒打込...続きを読む

Aベストアンサー

屋外ならSUSのオールアンカーですね

オールアンカーは側方からの衝撃には弱いのですが
(ハンマーでたたいてみればわかります)
そのような条件であれば十分です

下の3つは引き抜き強度があまりにも弱いのでお勧めしません

Qケミカルアンカーの施工方法

ケミカルアンカーとはどのように施工するのでしょうか?
工作機械を土間コンクリートに固定するため設置を考えています。

Aベストアンサー

ケミカルアンカーは 日本デコラックス社の登録商標です

ですので 接着系アンカーと云う分類になります、

施工方法は簡単です 使用したいボルトの径より 数ミリ程度

大きな穴をあけ カプセル または 二液式の接着剤を充填し

硬化を待ちます。

http://www.decoluxe.co.jp/chemical-anchor/製品の特長ーエボロック-glタイプ

http://www.taishinzairyo.com/asahikasei/ea500/index.html

ただし これ等の二液式には 専用のガンが必要であったり

先端ノズルが使い捨てで有ったりと DIY 用途では不経済です、

http://item.rakuten.co.jp/ai-dougu/b360710/

カプセル式の場合 穿孔 深さが10Cm程度必要なものがほとんどですが

実際には 満たない深さでも 使用は可能です、

カプセルの中にはエポキシ状ボンドと 骨材が入っており

ガラス管が割れて 空気と接触することで硬化が始まります。


ですので 素早く ボルトを穴に入れ込んで 余った骨材をコンクリート面から

除去すれば それなりの強度で使用はできます。

ケミカルアンカーは 日本デコラックス社の登録商標です

ですので 接着系アンカーと云う分類になります、

施工方法は簡単です 使用したいボルトの径より 数ミリ程度

大きな穴をあけ カプセル または 二液式の接着剤を充填し

硬化を待ちます。

http://www.decoluxe.co.jp/chemical-anchor/製品の特長ーエボロック-glタイプ

http://www.taishinzairyo.com/asahikasei/ea500/index.html

ただし これ等の二液式には 専用のガンが必要であったり

先端ノズルが使い捨てで有ったりと DIY 用途では不経...続きを読む

Q単管パイプの固定ベース

単管パイプで使用する専用クランプ類の中に「固定ベース」というものがあります。
(参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shinei99/new_page_4.htm)
このベースに差し込んだ単管パイプを抜けないように固定する方法が全く分かりません。
何か別に部品等があるのでしょうか?
上手く説明できませんが、詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

足場で使用する単管パイプの両端にはピンが付いています。
Φ ←パイプを覗くとちょうどこんな感じです。
このピンをベースの溝に来るように差し込んで、回転させることによりベースの横溝とパイプのピンが引っかかって抜けなくなる訳です。
解かります?(^_^;)

Qタップ穴とキリ穴の違いについて

カテ違いでしたらすみません。

図面中のタップ穴(2-M6タップ)とキリ穴(8-φ8キリ)の違いを教えて下さい。

また、タップ穴とネジ穴とは同じ意味なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タップ穴(2-M6タップ)は穴にM6ボルト用のミゾ(タップ)がきってありナットがなくてもボルトが締まっていく構造の物です。2-は2ヶ処という意味です。
キリ穴(8-φ8キリ)はただの丸孔です。φ(直径)8mmで8-は8ヶ処という意味ですね。

Qアンカーの穴あけ4箇所をできるだけ正確に開けたい

モルタルに円周上に配置された4箇所に穴あけをしてアンカーを打ち込ベースになる円盤状の金属プレート(当然こちらにも4箇所の穴があります)を止めたいです。下穴径は10mmでアンカーの径は8mmです。
下穴の位置は金属プレートの穴を上から覗き込んで大体、穴中心に印をつけて、振動ドリルで穴あけします。しかし、3箇所くらいは穴位置は合うのですが最後の一か所がきつくなります。各下穴を振動ドリルで開けて行くうちに少しずつずれていくのだと思います。
うまいやり方、こつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートではなく、モルタルですよね。
モルタルなら、そんなにずれないと思いますが??
アンカーはプレートの上から穴あけ打ち込みができるものを使用すします。

一か所あけたら、そこをアンカーで固定する。
 と順次固定していけばよいです。
 ある程度せっているほうが、将来レートがずれなくてよいでしょう。

なお、コンクリートの場合は砂利のためずれやすくなりますから、別途8.5mm程度の穴をあけたテンプレートをつかう。

Q部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね?

部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね??あれの役割ってなんですか?

Aベストアンサー

機械設計では、1番のそういうことではありません。
またの名をスペーサー。 円筒形のまたは座金的なものですね。

その目的は・・・・・

1.同じ材料で作ると形状が複雑になって、あるいは、材質的に高価になるのを防ぐ。
2.軸にはめ合わす時の締め加減の都合上、形を分離して作った方が組立て分解上便利である時。
3.部品と部品の間に挿入して全く位置的な間隔を保持したいがためのもの。
4.その他要所に傷の付くのを嫌って、保護用に入れてあるのもあるかもしれません。
5.配管関係は詳しくありませんが、ホース継ぎ手とか機密性確保のために、
  使用されているのではないでしょうか。

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。


人気Q&Aランキング