プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある専門書を読んでいて,他の図書の引用の後に,(a.a.O.)と書いてありました.何度か出てきているのでおそらく何かの略語だと思うのですが,どんな意味なのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが,お分かりの方に教えていただきたく思います.

A 回答 (2件)

「am angegebenen Ort」の略で、「前掲書,前掲論文」の意味です。

(ちなみにam angegebenen Ortはドイツ語です。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました.確かに文中,この語の前にも引用論文がありました.

a. a. O. とは「am angegebenen Ort」の略で、ドイツ語系の引用文献に用いられるます。

意味は前掲書、前掲論文ってことです。

ちなみに、vgl.、a. a. o.、derselbe.、S.などいろんな表記があるようです(ドイツ語系)。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます.やはりドイツ語でしたか.意味もわかりました.