アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。ある表現が思い出せなくていらいらしています。

 うろ覚えですが、「ぐっすり眠っている」には比喩の表現があるような気がします。たとえば、「帰りのバスで、あまりにも疲れたので、ぐっすり眠っている」の「ぐっすり眠っている」という部分なのですが、「眠る」や「寝る」のように直接に表現するのではなく、何か比喩の表現はありませんか。手がかりが少なすぎて、申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

睡魔にとらわれる


眠りにおちるはどうですか。

若いひとの言葉ですが、「爆睡する」「爆睡している」ということもあります。
語学的に認められているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 幅広い視点からご回答いただき、大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 23:54

> もう少しお伺いしたいのですが・・・


居眠りしている人がまるで船を漕いでいる人みたいに頭を前後している(見ていて微笑ましい)状況ですが、
これを他の人に伝える(面白いから見て欲しくて)のに「~が船を漕いている」と言います
※他に何と言ったら良いか思いつきません

面白いといえば「トイレに行く」を伝えることを
とにかく遠まわしに表現する場合があります。「録音室に行く」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。大変参考になりました。
 心より厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2006/09/07 23:34

疲れて寝ている時には「泥のように眠る」という表現も使います。


「あまりにも疲れていたので、帰りのバスの中で泥のように眠ってしまった」

酔って寝てしまう状態でも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「泥のように眠る」という言い方も参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 23:29

「惰眠を貪る」という言葉がありますが、


寝ることの意味はもちろん、普段の生活のだらしなさを表す言葉でもありますので、
awayuki_chさんが希望する言葉ではなさそうですね・・・。

眠る表現としては、
「昏々(こんこん)と眠る」・・・ぐっすりと眠る。
「うつらうつら」・・・眠気や発熱などのため、意識がはっきりしないさま。うとうと。
「夢現(ゆめうつつ)」・・・夢とも現実とも区別がつかない状態。また、ぼんやりしている状態。「~で話を聞く」

などがありますね。
でもこれらではなさそうですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「船を漕ぐ」という表現を探したかったのですが、それ以外の表現もたくさん勉強できてとても嬉しいです。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 23:22

 こんばんは。


 「白河夜船」という表現があります。「しらかわよふね」と読みます。
 意味は・・・。【「広辞苑(こうじえん)」からの引用です。】
 △「白河夜船」
   1.熟睡して、前後を知らないこと。
   2.実際には見ていないのに、見たふりをすること。

 「1」の意味が当てはまるかと思います。「熟睡」は「じゅくすい」と読みます。「ぐっすり眠ること。よく眠ること。」を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。読み方も振っていただき助かりました。「白河夜船」という表現は大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:31

「白川夜舟」(しらかわよふね)でしょうか。



「夕べは疲れていて、君が電話をくれた頃は、白川夜舟だったよ」
「夜中に近所で火事があったらしいけど、
僕はその頃白川夜舟で、全く気が付かなかったよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。例文もあってとても理解しやすいと思いました。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:19

「うとうとする」というのは、ちょっとした居眠りに使うので、この場合にはあてはまらないかな。



寝るという行為を悪いこととして「惰眠をむさぼる」。

四文字熟語で「白河夜船(しらかわよふね)」。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「船を漕ぐ」を探したかったのですが、四字熟語の「白河夜船」も船と関係があるのですね。とても参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:04

「船を漕いでいる」とか「うとうとしている(比喩?)」でしょうか


「死んだように眠っている」(←全く動かない)なんて言うのもありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「船を漕ぐ」を知りたかったのです。「うとうとしている」と「死んだように眠っている」のような言い方もあるのですね。とても参考になりました。助かりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 20:37

落ちている(おちている)



ですかねぇ~

でも比喩じゃないかなぁ。

この回答への補足

「落ちる」の「眠る」に近い意味の使い方は辞書で見つけることが出来なかったので、使い方がよく判りません。「落ちる」は単独ですでに「眠る」の意味になるのでしょうか。それとも、「眠りに落ちる」のように、「眠り」とくっつけなければならないのでしょうか。「落ちる」を使う例文を挙げていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/07 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「落ちる」という動詞も使えるのですね。とても参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 20:13

こんばんは。



外国語の勉強の大変さは私も大変よく分かります。心中察します。

『まどろむ』
『泥のように眠る』

でしょうか。私ももう少し他の表現方法があるような気がして
なりません。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「船を漕ぐ」という表現を探したかったのですが、「まどろむ」と「泥のように眠る」のような言い方も大変参考になりました。
 応援していただき本当にありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2006/09/07 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!