プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこのカテゴリには無縁の高校生です。
私は英語が得意で海外のメル友を作ろうと思い、同世代の世界の子が集まるメル友サイトに行きました。
友達を検索するときに国別に分ける事ができるのですが、北朝鮮の欄がありました。
韓国や日本の会員数に比べると断然少ないのですが数人の会員がいました。
しかもみんな十代で楽しそうに自己紹介を英語でしていました。
私はTVでした北朝鮮の現状を見たことがなくて、大半の一般人は酷い生活をしていて、特別な人達だけが裕福な生活をしているような国だと思っていました。
しかし、一般の高校生でもインターネットで世界に友達を作ろうとしているのかと思うと、ごく一部の人々だけが貧しい生活をしているのではと思いました。
北朝鮮でも一般人は日本人と変わらない生活をしているのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

北朝鮮では、


普通の日本人と同じ生活をしている人は、
「裕福で特別な生活を送っている人」
になります。

インターネット環境自体、特別な地位にある人でなければ使えないし、国家管理のもとでメール交換をしているでしょうね。

サイトで、他国から比べれば極端に少ない人数しかいないのですから、「一般的」と言える評価はできませんね。
    • good
    • 0

高校生の振りをした対外工作員でしょうね。

    • good
    • 0

北朝鮮人には、在日北朝鮮人が含まれます。


あるサイトで、北朝鮮人の書かれた文章を読むと、ほとんどが在日北朝鮮人と思われる方でした。
    • good
    • 0

こんばんは。


そういったサイトに存在する北朝鮮の会員は、
・学生のふりした工作員
・日本国内からインターネットをしている学生
のどちらかになるでしょう。
ANo.1の方もおっしゃるとおり、
北では民間人がインターネットを含め
情報活動を行うのが極めて困難と聞きます。
テレビ放送や新聞雑誌等にも政府の思想が色濃く反映されています。
ですから、日本人と変わらない生活ができているか、と問われれば、
残念ながら答えはNOになってしまいます。
    • good
    • 0

以前テレビの北朝鮮特集で報道していましたが、北朝鮮の一般家庭ではテレビも満足に普及していないようですし、ラジオは外国からの放送が聴けないように聴取できる局が限られた細工がしてあるのだそうです。



考えてみて下さい。
昔、江戸幕府は幕藩体制を維持するために諸外国との交流を制限して鎖国していました。
北朝鮮でも同じです。
金正日体制を維持するためには外国の情報をシャットアウトしておかないと、他国では食べ物がたくさんあって、自由な生活がある、などという他国の情報が北朝鮮国民に伝わってしまうと、北朝鮮内で金正日体制に対する不満が爆発してしまいます。

現体制を維持するためには国民には外の世界の情報を一切伝えずに、北朝鮮バンザイ、金正日様バンザイ、と唱えさせておくことが肝心なのです。

このような国で一般人が簡単にコンピュータを所持しているとは考えられません。
ましてやインターネットなど一般国民は誰も知らないのが現状ではないでしょうか。

他の回答にありますように、北の工作員か、又は在日朝鮮人と考えた方が間違いないと思います。
    • good
    • 0

私が中高生の頃によく外国のラジオ放送を聞いて、受信レポートを送り、受信証明書(ベリカード)をもらうのが流行りました、旧共産圏の国はどこも放送電波の出力が異常に強力で、とても受信しやすかったですし、日本語での番組も充実していて、とても良い国のように思いました。



今となってはどれもプロパガンダで、放送内容に暗号が隠されていて工作員がそれを聞き易いように強力な電波を出していたことがわかっています。

まぁ、あの国でインターネットを出来る人は限られていますし、首都に住む朝鮮労働党幹部の家族以外は電気も満足に得られません。

あと中国や北朝鮮のインターネットは巨大な社内LANみたいなもので、見られないページもたくさんありますし、当局に監視されていますので、日本で言うインターネットとはちょっと違います。
    • good
    • 0

> ごく一部の人々だけが貧しい生活をしているのではと思いました。



逆です。

「ごく一部の人々だけがインターネットを使えるような裕福な生活をしている」のです。
そして他の回答者さんがおっしゃっているように、恐らく工作員または、北朝鮮籍の在日の方。

楽しそうな会話などを読むとうっかり騙されてしまいますが、それがかれらのやり方です。
そしてお友達になったら日本の悪いところをどんどん吹き込まれ、北朝鮮=過去日本に
ひどいことをされたかわいそうな人たちと思い込まされます。
日々ニュースを読むことで、この国の実態がそんなに甘いものではないと理解できるはずです。
テレビだけでなく、新聞、ネット、いろんなメディアに触れてみましょう。
    • good
    • 0

皆さんが述べている通りだと思います。


日本の高校生や若者をターゲットにした、北朝鮮労働党保衛部工作員や総連学習組工作員の可能性があります。

最初は自己紹介で、「北朝鮮の女子高校生です」などと言ってきます。しかし、大抵工作員の男が行っています。
はじめは、関係の無い日常会話をしていますが、段々と恋愛論を話したりして楽しい雰囲気に持ってゆきます。
その内、米国、中国、ロシア、韓国、日本の政治問題などへと核心へ迫って行きます。

そして、日本の高校生や若者を、反日、反米勢力にするための洗脳教育工作活動を始めてきます。
深入りすると危険です。皆さんが述べておられるように、多くの情報を見て判断することを望みます。
    • good
    • 0

 党上層部の子弟で、金将軍様の崇拝思想がしっかりした子だと思いますね。



 対外的な工作員が高校生を名乗って工作するというのは、常識では考えられませんが(効果があまりにもなさそうで・・・)常識外の事に費用・手間・時間をかけて国民を飢えさせている国ですから、ありえないと否定することもためらわれます。

 出来ましたら、そのサイトのURLを補足で記載していただけませんか?
 一度実際に確かめてから、コメントしたいと思います。
 
    • good
    • 0

北朝鮮の首都ピョンヤンには「万景台学生少年宮殿」なる施設があります。

「北朝鮮 少年宮殿」でネット検索すると分かりますが、北朝鮮に行く日本人の見学コースに組み込まれています。

いろいろな人が見学記をネットに書いていますが、読み比べてください。見学の内容は全て同じです。即ち、子供たちは「見世物」だということです。

鋭いレポートが
http://jinminhei.com/kodomoKyuden.htm
にありますが、この施設は「子供たちのため」ではなく「北朝鮮を訪れる外国人のため」にある施設です。ここにいる子供たちは「北朝鮮の子供たちはこのように幸せに暮らし学んでいます」と外国人に思わせるために毎日?活動しているようです。

ある人の観察では、
「フラスコを持って難しげな化学実験をしている子供たちは、良く見ると同じ動作をずっと繰り返している」
ということです。

質問者様が訪れたサイトの「十代で楽しそうに自己紹介を英語でしていました」という「北朝鮮の若者たち」も、「少年宮殿」の子供たちと同じようなものです。ネット上で姿が見えませんので、子供の振りをした大人の工作員という可能性は高いでしょう。その方が効率的ですから。

「常識外の事に費用・手間・時間をかけて国民を飢えさせている国ですから、ありえないと否定することもためらわれます」

北朝鮮の感覚では、各国の若者が集まるサイトに工作員を紛れ込ませる程度は「朝飯前」でしょう。現に質問者様は、マスコミの報道で「大半の一般人は酷い生活をしていて、特別な人達だけが裕福な生活をしているような国」と知っているのに、くだんのサイトを見て「北朝鮮って普通の国なんじゃ?」と考えるに至ったわけですよね。現に工作効果が現れたわけです。

北朝鮮の工作員養成施設の中には、屋内にソウルの町並みを完璧に再現したものがあるそうです。ソウルに潜入した工作員が戸惑わずに行動できるようにするためのものです。

金正日将軍様のアラビアンナイトの王様のような豪奢な生活は、下記の本で分かります。
金正日の私生活 知られざる招待所の全貌
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31397267
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!