![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
大型の方(CB750)で申し訳ないんですが、前に呼んだ本にこう書いてあった覚えがあります。
「習う人、教える人の使いやすさを考えた大型免許教習車」というキャッチフレーズで売り出したホンダ社の最新教習車。
誰が乗車しても自然体で違和感のないポジションからは、跨っただけであつかいやすそうな印象を受ける。と。
全国で一番使用されているのがホンダのCBだと思います。ただ全ての教習所がCBを使用しているのではないと思いますよ。
少なからず2年前はそうでした。車体の重さや取り扱いのし易さなどからCBを選ぶ教習所が多いんじゃないでしょうか。
絶対ではないので参考程度にしておいてください。
No.11
- 回答日時:
こんにちわ。
CB400SFで免許を取り、現在もCB400SFに乗るモノです。
既にお答えが出ていますが、別にCB400SFだと決まっているわけじゃないです。
ヤマハのスクールではXJRです。
カワサキでもスズキでも、教習所によっては各社のバイクを使うでしょう。
現に、ワタクシが出た教習所では大型もCB750でしたが、
ホンダ一辺倒ではなく、ATはスズキのスカイウエィブですよ。
大型2輪だって750と言う排気量で選んでいるんだとすれば、
CB750で無くともゼファー750だってOKだと思いますしね。
(ヤマハスクールでは750ではなくXJR1300なんだし)
話が外れましたが、CB400SFは、まあ標準的なカタチだし、
軽すぎも、重すぎもしないので教習車向きなんではないでしょうか?
山道、林道の専用ライダー教習所だったらセローとかが教習車になるんでしょうね。
さて、質問の趣旨がCB400SFが乗りやすいのか?と言う事であれば、
乗りやすいバイクだとお答えしておきます。
一般道でも高速道路でも峠でも、乗りやすいバイクだと思っています。
ではでは。(。・_・。)ノ♪
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_09.png?8acaa2e)
No.10
- 回答日時:
変なクセが無く乗りやすい優等生バイクだからだと思います。
Hondaのバイクは倒したときも引き起こしやすいと教官に聞きました。Hondaのバイクの特徴である丈夫で壊れにくいのもポイントだと思います。また、HONDAは教習用にCB400SFカスタマイズしています。ATではFORZAが教習用にカスタマイズされています。例えば、教習車にはヘッドライトのon-offスイッチがついてます。また、FORZAの風よけ(シールド)が市販車より低くなってます。私が通った教習所にはKawasakiのXJR400もありましたがそちらは市販車でした。
No.9
- 回答日時:
「ズバリ初心者にとって乗りやすいから」でしょう。
教習所側としては、入所 -> 卒業 -> 新規入所 のサイクルを早くした方が儲かるらしいです。乗りにくいバイクでは、卒業までに時間が掛かってしまうので、必然的に乗りやすいバイクに需要が集まるのです。都内某所の運転免許試験場では、実技試験にXJR400を使用していて、一発試験受験者泣かせで有名です(今は知らないですけど)。試験場では、特定のメーカー採用に偏らないように割り振りが決まっているので、そんな事になるのだとか。
No.7
- 回答日時:
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/346/bi …
私が免許を取得したのが全国的にVFRからCBへ切り替えの時期でした。その時に教官に聞いたのは「教習仕様車」だったからだと聞いています。ギア比が低めでエンストしにくいんだったと思います。今でしたらVTECもついていないでしょうね。あとはエンジンガードをつけやすい等そのあたりかと。
私が免許を取得したのが全国的にVFRからCBへ切り替えの時期でした。その時に教官に聞いたのは「教習仕様車」だったからだと聞いています。ギア比が低めでエンストしにくいんだったと思います。今でしたらVTECもついていないでしょうね。あとはエンジンガードをつけやすい等そのあたりかと。
No.6
- 回答日時:
ビジネスとして考えると自動車学校も投資を抑えなければなりません
当然ながら合い見積もりを各社から取り、購入価格だけでなくトータルで
条件の良いところに決定すると思います
で、メーカは免許取得時に乗ったモータサイクルは今後の購入時の選択に影響が強いと考え
好条件を学校側に提示するでしょう
それがたまたまホンダだったというだけだと思います
>圧倒的に使いやすいですか?
恵まれたことに我々の住んでいる国の4メーカは世界のベスト4なんですね
その中で圧倒的な差は無いです、
ただモーターサイクルは(特に中型以上は)実用品ではなく趣味の物なので人間の好みに左右されます
それが4社の違いだと思います
No.3
- 回答日時:
別に決まってませんよ、ZRXのところもあるしFZのところもあります。
全体的にみればCB400SFが多いですが、市場を反映しているだけです。総じて水冷のものが好まれます、低速で使われますから空冷のものだとオーバーヒートしやすいですからね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 査定・売却・下取り(バイク) 皆さん、こんにちは! CB400についてのご質問です。 CB400SFが教習所で使われる理由や訳はど 2 2023/02/01 13:09
- バイク免許・教習所 みなさん、こんにちは。 教習所の教習車についてですが、なぜどこの教習車も決まった車両をメーカーが出し 5 2022/04/10 14:58
- 国産バイク CB400とCB1300では見た目の大きさはあまり変わらないから町中でみてもわからないと言う人をよく 2 2023/04/25 13:34
- バイク免許・教習所 教習所について 2 2023/05/22 20:44
- ノンジャンルトーク ブラック企業は実際どのくらいあるのでしょう 2 2022/09/18 11:28
- 運転免許・教習所 自動車教習所に毎日通った場合の仮免取れるまでの期間 9 2023/05/11 15:30
- カスタマイズ(バイク) おはようございます。 CB400のバイクについてのご質問です。 CB400の特徴やメリットとデメリッ 2 2023/04/06 06:50
- バイク車検・修理・メンテナンス アドレスV125G(CF46A) のメーター針交換について 1 2022/11/18 13:39
- 運転免許・教習所 仮免中、路上教習で苦労した方いらっしゃいますか? 9 2023/06/29 21:45
- その他(学校・勉強) 教養があれば世の中の見方が変わってきてそこから興味のある分野の本を読んだり調べたりでまた人生の愉しみ 5 2023/01/07 19:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
炎天下でのバイクの駐車
-
バイクから降りた時に...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
エンジンが熱くないバイク
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
スクーターの耐荷重量ってどの...
-
ぽっちゃりさんに125cc位のバ...
-
身長が高い人に合うバイク
-
初めてのバイクでNinja250は無...
-
キックスターターが戻らない場...
-
イナズマ400を買うときの注意点
-
まだ200キロしか走っていな...
-
バイク屋の態度が悪くてこの先...
-
カワサキ、ZZR400は壊れやすい...
-
ZZR250の最高速
-
原付でパトカーに追いかけられ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
ZZR250の最高速
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
バイクから降りた時に...
-
イナズマ400を買うときの注意点
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
身長が高い人に合うバイク
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
おすすめ情報