電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
前々から気になってたんですが、
何故、教習車はCB400SFなんですか?
他にもXJRやゼファー等あると思うのですが。
これは教習所業界の規則として決められているのでしょうか?
CBは他の会社の400ネイキッドと比べても圧倒的に使いやすいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

大型の方(CB750)で申し訳ないんですが、前に呼んだ本にこう書いてあった覚えがあります。


「習う人、教える人の使いやすさを考えた大型免許教習車」というキャッチフレーズで売り出したホンダ社の最新教習車。
誰が乗車しても自然体で違和感のないポジションからは、跨っただけであつかいやすそうな印象を受ける。と。

全国で一番使用されているのがホンダのCBだと思います。ただ全ての教習所がCBを使用しているのではないと思いますよ。
少なからず2年前はそうでした。車体の重さや取り扱いのし易さなどからCBを選ぶ教習所が多いんじゃないでしょうか。
絶対ではないので参考程度にしておいてください。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


CB400SFで免許を取り、現在もCB400SFに乗るモノです。

 既にお答えが出ていますが、別にCB400SFだと決まっているわけじゃないです。
ヤマハのスクールではXJRです。
カワサキでもスズキでも、教習所によっては各社のバイクを使うでしょう。
現に、ワタクシが出た教習所では大型もCB750でしたが、
ホンダ一辺倒ではなく、ATはスズキのスカイウエィブですよ。

 大型2輪だって750と言う排気量で選んでいるんだとすれば、
CB750で無くともゼファー750だってOKだと思いますしね。
(ヤマハスクールでは750ではなくXJR1300なんだし)

 話が外れましたが、CB400SFは、まあ標準的なカタチだし、
軽すぎも、重すぎもしないので教習車向きなんではないでしょうか?
山道、林道の専用ライダー教習所だったらセローとかが教習車になるんでしょうね。

 さて、質問の趣旨がCB400SFが乗りやすいのか?と言う事であれば、
乗りやすいバイクだとお答えしておきます。
一般道でも高速道路でも峠でも、乗りやすいバイクだと思っています。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

 変なクセが無く乗りやすい優等生バイクだからだと思います。

Hondaのバイクは倒したときも引き起こしやすいと教官に聞きました。Hondaのバイクの特徴である丈夫で壊れにくいのもポイントだと思います。
 また、HONDAは教習用にCB400SFカスタマイズしています。ATではFORZAが教習用にカスタマイズされています。例えば、教習車にはヘッドライトのon-offスイッチがついてます。また、FORZAの風よけ(シールド)が市販車より低くなってます。私が通った教習所にはKawasakiのXJR400もありましたがそちらは市販車でした。
    • good
    • 1

「ズバリ初心者にとって乗りやすいから」でしょう。

教習所側としては、入所 -> 卒業 -> 新規入所 のサイクルを早くした方が儲かるらしいです。乗りにくいバイクでは、卒業までに時間が掛かってしまうので、必然的に乗りやすいバイクに需要が集まるのです。

都内某所の運転免許試験場では、実技試験にXJR400を使用していて、一発試験受験者泣かせで有名です(今は知らないですけど)。試験場では、特定のメーカー採用に偏らないように割り振りが決まっているので、そんな事になるのだとか。
    • good
    • 1

それは、たまたまホンダのバイクを採用している教習場が多いだけですよ。


家の近くのところはスズキ インパルスの所もあります。
    • good
    • 0

http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/346/bi …

私が免許を取得したのが全国的にVFRからCBへ切り替えの時期でした。その時に教官に聞いたのは「教習仕様車」だったからだと聞いています。ギア比が低めでエンストしにくいんだったと思います。今でしたらVTECもついていないでしょうね。あとはエンジンガードをつけやすい等そのあたりかと。
    • good
    • 0

ビジネスとして考えると自動車学校も投資を抑えなければなりません


当然ながら合い見積もりを各社から取り、購入価格だけでなくトータルで
条件の良いところに決定すると思います
で、メーカは免許取得時に乗ったモータサイクルは今後の購入時の選択に影響が強いと考え
好条件を学校側に提示するでしょう
それがたまたまホンダだったというだけだと思います
>圧倒的に使いやすいですか?
恵まれたことに我々の住んでいる国の4メーカは世界のベスト4なんですね
その中で圧倒的な差は無いです、
ただモーターサイクルは(特に中型以上は)実用品ではなく趣味の物なので人間の好みに左右されます
それが4社の違いだと思います
    • good
    • 0

ホンダのレインボーモータースクールのマニュアル車は全部CBだ。



教習所とどこのメーカーのバイク屋さんの仲がいいかってとこじゃないか?
    • good
    • 1

そんな事はないぞ。

カワサキライディングスクールはオールカワサキ車だ。
    • good
    • 0

別に決まってませんよ、ZRXのところもあるしFZのところもあります。

全体的にみればCB400SFが多いですが、市場を反映しているだけです。
総じて水冷のものが好まれます、低速で使われますから空冷のものだとオーバーヒートしやすいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!