AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりました事、お詫び致します。こちらのご意見も、プロの方を上回る最高のご意見でございました!!ご意見は、私がバモス・アクティを購入する為のより良き知識となり、今回、関係者のコメントをお断りしたのは、商売根性なる発言が多々見られる為、直接ユーザー様にお尋ねする方式を取らせていただきました。貴重かつお詳しい情報を頂戴でき、誠に感謝いたします!!

お礼日時:2006/09/10 22:47

今現在ACTY TOWNの4WD(新車はもうないです)に乗っています。

当初バモスも候補にあげましたが用途がバイクを積むためで、バモスは屋根が低いので(今はホビオがありますが)ACTYにしました。またあくまでも趣味の車なので極力乗用車に近いTOWNというグレードを選びました。中古ならTOWNは今でもあると思います。数は少ないでしょうが・・TOWN、4WDはATだと4ATになります。その他は3ATです。本田の都合でしょうが4AT-4WDのみZという軽のエンジンを使っているからです。メーターはタコもついています。ATなので必要性は感じませんが、回転数見ていると非力ゆえにかなり高回転で回っていますね(汗;
で、乗っている感じを率直に書きます。皆さんが書いているように荷物を載せることが前提のため、その用途であれば現在問題はありません。
但し、グレードが4ATの4WD、更にハイルーフでおそらく当時の本田の軽で一番重いため、燃費は悪いです。待ち乗りで平均10.5kmぐらいですね。高速で120km出して1時間ぐらい走ったときはなんと7kmまで落ちたこともあります。
パワステはEPSという電動パワステなので軽いですよ。
また坂道ですが、傾斜にもよりますがスピードは出ません。当然荷物を載せたらもっと大変なことになります。私はバイクを乗せるので、もろもろで100kg以上車載しますが、そのときは峠で30kmにも満たないこともありました。
また現行は改善されたようですが、その前はカーステも1DINしかつきません。なので用途によってはやはり乗用のバモスのほうが使い勝手は良いと思います。私のように荷物を載せる前提ではACTYの方が良いですね。内部も鉄板がむき出しですが、逆に心置きなくフックを着けたりアンカー打ったりすき放題できちゃうし(笑 いいところ悪いところそれぞれありますが、もっとも重要視した搭載性について問題ないことから満足しております。スピードは出ませんがのんびり走れば良いだけだし!そういえばかれこれ乗り出しから時間が経っていますが、4WDに切り替わったことないなぁ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
貴重なご意見をたくさんお書き下さり、誠にありがとうございます!!頂戴したご意見はこちらの知識として活用して参る所存です。

お礼日時:2006/09/10 22:41

バモスは乗用車、アクティは商用車です。


内装はアクティは鉄板むき出しのところが結構ありますがバモスはほとんどありません。メーターもバモスは乗用車的です。

走行性能に関してですがグレードにもよりますが平均してアクティのほうが40キロぐらい軽いですからアクティのほうが良く走るはずです。ATはターボ無しとのことなのでアクティが3速、バモスは4WDが4速2WDが3速です。

>>更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??とのことですがありえます。聞いた話では高速道路で平坦なとこで最高110キロ、坂道(傾斜5.5%)で50キロだそうです。
走りを求めるならMT車をお勧めします。

アクティの方が安いと思われますのでアクティを買いその差額でインテリアパネルなどを装着して質感をアップさせるということも考えられます。

バモスに乗られるならターボ車の検討をお勧めします。バモスに乗ったことはないですが有ると無いとではかなり違います。バモスのような重い車ではなおさらその効果を感じれるのではないでしょうか。ターボ車なら4ATになり走りもスムーズになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼文が遅れました事、大変に申し訳ございません!私の質問に対して、率直なるご意見を頂き、誠にありがとうございました!!より具体的なご説明は私の購入意識を高める最高の知識となりました。今後は慎重な姿勢で車選びを厳選して参る所存にございます、本当にありがとうございました、感謝致します!!

お礼日時:2006/09/10 22:53

知り合いが現行アクティーを乗っていて運転することがありますが、坂道のパワーはないです。

ATを2速にするなりキックダウンしてやっとこという感じです。べた踏みで30というのは急坂とかはそうかもしれません。正直、長距離では我慢できるしろものではないと思います。音もうるさいです。3速ATですし。ただ、荷物は本当にたくさんつめます。アクティーは簡単にセカンドシートがフラットになりますから。最もシートも助手席はリクライニング調整がなくて・・。ですので、あくまでも商用の荷物車と考えたほうがいいと思います。
 個人的には、箱バンにこだわらなければ、ホンダのライフがいいと思います。買わないまでも試乗する価値があると思いますよ。新古車ならばNAなら90万ちょっとで買えますし。正直、普通車と違い軽の場合は車によってかなり走行性や音、質感が違うため、ライフとアクティーでは(おそらくバモスも)3世代ぐらいの違いがあると思います。長く使うものですし後悔のない買い物がいいと思います。

参考URL:http://www.ouioui.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼文が遅れてしまい、大変に申し訳ございませんでした!!分かりやすいご意見を頂戴でき、更にはオススメ車両の参考URLまで…。本当にお心広い方であるとお見受け致しました、率直且つ具体的なご意見を本当にありがとうございました、感謝しています!!

お礼日時:2006/09/10 23:07

バモスは軽の乗用車で、アクティは商用車です。


違いとしては、バモスは乗用車っぽく内張り等が有るのに対して、アクティは鉄板むき出しのように設備が胆略化され、作りが安っぽいです。
アクティは安いけど、乗用車として乗られるのならバモスをオススメします。
どっちにしろ軽の割りに車重が重いので、ATだと加速・燃費共にMTに比べかなり悪いと思います。
あと、バモスターボは燃費激悪との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご感想をお書きいただいて、光栄です!!結論からして、ATよりはMTの方が使えると言う結論に至りました。皆さんのご意見によって、私の持つ概念が大きく変化をもたらした事は言うまでもありません。皆様、本当にたくさんの文章を、ひとつひとつ時間を掛けて打ち込んで頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/10 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Qホンダのアクティバンは30万キロ走行できるでしょうか?

平成12年に新車で購入しました。仕事で年に3万キロ近く走ります。10年以上は乗りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アクティーは オイル交換を 怠ると メカニカルノイズが直ぐに出るエンジンと 伺っております
純正オイルで 5千キロを超えない交換を維持される
事がまず 第一 これ絶対条件

走行前 1~2分でも暖機するなど ちょっとした事で 快調状態維持に繋がると思います。

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。
ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。
車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。
こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Qホンダのアクティー

現在(クリーニング集配営業)ダイハツ・アトレーに乗っている(6年)のですが最近故障続きで次回車検まで大丈夫かなと思いながら毎日運転しています。最近友人から「営業車ならホンダのアクティーがいいよ!」と話があったので検討しようと思案中なのですが、今までホンダ車を購入したことがありませんので不安があります。現在アクティーのユーザーの方、この車のオススメ点やデメリットがあれば教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成元年式の"HA2"(=550CC)を約16年、二万キロちょっと乗りました。
今は"HA7"に乗り替えました。何れも四駆のトラックで屋根付車庫です。

距離なりの評価は出来ませんが、年数なりの評価は出来ます。
【HA2】(現行と共通点があるであろう箇所のみ記載)
■メンテナンス
かなりずぼらなサイクルでの、オイル・LLC交換と、車検毎のブレーキOIL交換のみ。
特に不具合は発生しませんでした。
ワイパーブレードはさておき、ホース・ブッシュ・ベルト・ブーツ等のゴム類は無交換です。
■ここが駄目
排気配管に孔が開きました。パテで誤魔化しましたが、マフラーごと交換した方もいらっしゃいます。
(※多分現行でもウィークポイント)
■塗装
フレーム下回りの小錆はさておき、自爆した箇所以外の自然錆の発生は無し。
■要するに
排気系以外はメンテに金が掛かりません。

【HA7】(一ヶ月・200Kmでのインプレ。サンバーのみ比較試乗)
■バッテリー
#3の方が仰有っているバッテリーの搭載位置。
バンは知りませんが、トラックは、小さなボンネットを開けてウォッシャータンクの下にあります。
外側からの液面点検窓はありますが見難いですし、補水や交換もしんどいと思います。
二千円ほどの安物バッテリーで辛い思いをするか、倍ほど出して無補水のMFにするか迷うところです。
■エンジン・ミッション・乗り心地
よく廻り、さほど五月蠅くないエンジン。トルク感あり。
街乗りにも扱いやすいギヤレシオ。ダイレクトなシフトフィーリング。
事実上無交換のLLC・プラグもいいと思います。
DIYでエンジン点検口を開けることは、事実上無くなりました。
トラックとは思えない乗り心地・乗用車と乗り較べても違和感のない全体の質感。
■キャビン
前後に薄く狭い。(バンでは影響は少ないと思います)
接近したフロントガラス。訳なく軽く前輪情報を伝えにくいパワステ。
事実上物が置けないダッシュ上面。


サンバーも、(赤帽仕様とはいえ)赤帽で30万キロ以上使えるそうですから、乗り心地を含め検討されたら如何でしょうか?


「軽トラック研究会」
タイトル通りトラック主体ですが、車固有の情報を得るにはいいと思います。
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/

平成元年式の"HA2"(=550CC)を約16年、二万キロちょっと乗りました。
今は"HA7"に乗り替えました。何れも四駆のトラックで屋根付車庫です。

距離なりの評価は出来ませんが、年数なりの評価は出来ます。
【HA2】(現行と共通点があるであろう箇所のみ記載)
■メンテナンス
かなりずぼらなサイクルでの、オイル・LLC交換と、車検毎のブレーキOIL交換のみ。
特に不具合は発生しませんでした。
ワイパーブレードはさておき、ホース・ブッシュ・ベルト・ブーツ等のゴム類は無交換です。
■ここが駄目
排気配...続きを読む

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Qホンダ、バモスを購入しようと思っているのですが・・・

ホンダのバモスが欲しいのですが、購入しようか悩んでいます。
車のことは詳しくないど素人なので、いろいろ聞きたいことがあって質問してみました。

車で遠出することが好きで、高速に頻繁に乗ることを前提に回答していらだけたら幸いです。

購入するならMTかATのどちらが良いでしょうか?(同様にターボ車がいいのかも悩んでいます。)
乗り心地はどんな感じですか?
バモスの利点・欠点などありましたら。
他、購入した後、したほうがいい、これだけはやっとけ!ていうことなど。

内装が広くて、高速に乗った際・長距離を走る際に快適に走る、なにか他のお勧めな軽自動車がありましたら是非紹介していただきたいです。メーカー・MT・ATは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽1BOXワゴンで選択してディアスに乗ってる者です。
バモス、ディアスとは対照的にロングホイールベースなので、長距離や高速での移動に関しては問題ないと思いますよ。
超ショートホイールベースなディアスは高速道路には不向きですが、長いバモスはそのぶん最小回転半径が大きいですが。

大きな買い物などの積載品を考えれば、軽1BOXワゴンほど合理的な車はありません。
1トンで660ccは辛いから、最低でもターボ付がいいでしょう。
(実質排気量は1000ccぐらいになりますが軽扱いなのでお得)

再販価格を考えればATです。
合理的な日常車で、運転が退屈でもスポーツを味わう車種じゃないですからね。

私がバモスで不満なのは目立つ板バネサスだけど、古風でそれがいい、という意見もあるから好みの問題でしょうね。

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング