アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、イラストレーター10をPower MacG4(OS10.3.9)で使っているのですが、先日OSを10.4.6にしたところ印刷可能範囲が正常に表示出来なくなりました。
状況としては、通常は1:イラストレーター起動→2:新規書類、と開くとアートボード内に点線で印刷可能範囲(下のふちが若干上め)が出ます。
次に3:ファイルメニューの用紙設定で自分の使っているプリンターを選択すると点線の印刷可能範囲がぐっと広がります(ふちの幅が均一になる)。
いつもはこの状態で作業をしているのですが、 OS10.4.6へアップデートしたら3:の用紙設定画面で自分のプリンターを選ぶと印刷可能範囲の点線がアートボードの上の方で横切っているだけで左右と下側が表示されず、印刷可能範囲が正しく表示されません。
なお、書類設定はいつも『用紙設定を使用』にチェックが入っています。

この状況はどうすれば改善するのでしょうか?
現状ではどうにもならないので10.3.9にリストアして戻していますが、10.4がもったいないのでお判りの人がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も同様な環境なのですが、問題ありません。

。。。

まず、プリンタドライバはOS 10.4.6に対応していましたでしょうか。
あと、直接的な回避策ではありませんが、ツールボックスの「ページツール」をダブルクリックしますと、アートボードの左下を起点に印刷可能範囲がくっついてくれます。
アートボードと用紙サイズを同じにして、用紙設定をして、ツールをダブルクリックして、プリント、という手順でひとまず回避できるかも知れません。

OS X とIllustratorとプリンタ間では、各メーカーが歩み寄らないが為の問題が沢山あるので、そのひとつかも知れませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ページツールですね。とりあえず試してみたいと思います。
ちなみに、プリンタドライバですか・・・。
実はプリンタが微妙に古いんですよね。
エプソンのPM3500Cというモデルで、ドライバは2004年から更新されないようです。(見捨てられた?)
もしよろしかったらVoyager_02さんのお使いのプリンターを教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 12:18

No.1です。


回避策に関しては、No.2さんの回答が的確だと思います。
私の使用しているプリンタは、EPSON PM-4000PX(PSと非PS)、PM-3700C、PM-A950、他いろいろです。

蛇足ですが、原因不明でプリントできなかったり、用紙設定などの動作が妙な場合、IllustratorのデータをAdobeReaderで開いてプリントするという方法もあります。
おそらく用紙設定等でおかしくなる所は無いと思いますが、反面、わざわざReaderで開くのは面倒ですし、色味がちょっとおかしくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。非常に参考になりました。時間が取れ次第10.4にして試してみます。

お礼日時:2006/09/24 11:54

ほぼ同じ構成です。


OSX10.4.7で、カラーレーザー複合機等を使っていますが、問題有りません。

ただ、『用紙設定を使用』にチェックがが曲者でIllustrator8の頃は「書類設定」のこれにチェックを入れた後「用紙設定」で用紙を指定すると即座に反映されましたが、Illustrator10になってから先に書類設定の用紙設定にチェックを入れても用紙設定でサイズを変えると直ぐにチェックが外れてしまいます。
順番としてプリンタを選んで用紙設定をした後に書類設定の用紙~にチェックをすると大丈夫です。
これでもズレている場合はツールBOXのページツールをダブルクリックするとピタッと合います。
10.4と云うよりOSXになってからずっとこんな感じです。

この回答への補足

お二人に同じポイントを出したいところですが、無理な様なので、最初にアドバイスを頂いた方に20ポイントにさせていただく事にしました。気持ち的には20ポイントアドバイスでした。

補足日時:2006/09/24 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
時間が取れ次第、10.4に上げて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!