電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

A 回答 (4件)

披露宴の二次会、幹事経験者です。


大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
とても分かりやすく参考になりました♪
私達は、新郎新婦でもあり幹事でもあり・・・司会だけを友達に任せてあります。クラッカーを鳴らして欲しかったり花束が欲しかったり…♪するのですが、この場合、自分達で準備して「鳴らして?」と頼んで良いのでしょぅか?自分達から言うのは変な気がして。。。花束も自分達で準備して良いのでしょぅか?ちなみに司会は彼側の友達なので言いづらいです…
お時間があれば、ご回答お願いします。

補足日時:2006/09/09 13:15
    • good
    • 2

再度回答kumaloveです。



>自分達で準備して「鳴らして?」と頼んで良いのでしょぅか?
私はそうしましたよ(苦笑)友人(女)と事前に打ち合わせをして、準備をするものなどを書き出した時に「クラッカーを入ってきた時に鳴らして欲しい、何もないまま入ってくるとメリハリがつかないから」とお願いしました。・・・なのに忘れてたんですよね、その友人・・・。結局メリハリのない入場になり最悪でした(-_-;)だから、クラッカーはちゃんとしたほうがいいですよ!!

>花束も自分達で準備して良いのでしょぅか?
いいと思います。ただ、御花屋さんに手配するなどが面倒な場合は女性の友人に幹事というか、お手伝い役を頼んでおくのもいいと思います。2人ぐらい。私たちはいつもこうしているのですが、当日の会計役と当日までの手伝いは女2人で幹事。当日の司会進行は男性側の友人&会社関係にお願いしています。その方が「あ、忘れてた」ということも少なく、男性には分からない部分もして頂けるので楽です。お花なども男性好みだとちょっと違ったりしますもんね・・・

私の結婚披露宴の時は、披露宴の受付で配る二次会案内状も自分で作りましたし、景品の準備やチェキの用意なども全て自分でやりました。幹事の友人と1度相談をしながら流れを作り、進行表も渡しておいて準備万端のまま友人に引き継ぎましたよ。なので、全部手配しちゃうのも悪くないと思います。何かサプライズあるのかな~と思いましたが結局何もなかったですしね(苦笑)幹事慣れし過ぎるのも良し悪しですよね。
頑張って素敵な披露宴&二次会にしてくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます♪
そうなんですよね…、私も自分達で流れ決めながらも何かサプライズあるのかな~と思ってしまいます(笑)クラッカーも花束も自分達で準備していいんですね~安心しました♪友人に話してみます!!!
景品も自分達で準備する予定です…♪何にするか迷ってて…。。。
有難うございました!!!

お礼日時:2006/09/12 11:22

こんにちは。



miu1miu9miu8miu3さんは主役ですか?幹事ですか?
先ず、お店を予約した時に時間制限があるので、そこを確認してください。
あとは披露宴とほぼ同じで、主役の挨拶と乾杯と続き、歓談も善しいきなりゲームが始まっても善しで、最後に主役たちの挨拶でお開きが簡単な流れかな?

2次会で何をやりたいかを、具体的に挙げてもらえればRESがつきやくすなると思いますよ♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新郎新婦の私達が幹事です♪司会だけ友達に任せてあります。時間は2時間の予定です。やはり主役の私達は、最初も最後も一言挨拶した方が良いのでしょぅか?最後だけ…と考えていたのですが。。。
お時間があれば、またご回答お願いします。

補足日時:2006/09/09 13:03
    • good
    • 3

こんにちは。


二次会の幹事をされるのでしょうか?それとも新郎新婦ご本人でしょうか? 結婚式の二次会のマニュアルが載っているサイトがありますのでご紹介します。

■カンジーズドットコム
http://www.kanzys.com/index.html

■イイカンジイイカンジ
http://e-kan.net/

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます♪
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!