知り合いからウィスキーをもらったんですが、かなりラベルが古く飲んでいいかどうかわかりません。ウィスキーは古くなるほど価値が出ると聞きますがどのくらいの値段なのか教えてください。
1本は「canadian club」ボトルの封印にNo.15180349 1954と書いてあります。
もう一本は「town club」同じくラベルの封印がついていますが、こちらはすりへって見えません。ふたはさびてしまっています。
はたしていくらぐらいの価値があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、ウィスキーが古くなるほど価値が出る(=高価くなる)のは本当であり本当ではありません。



 というのは、ご存じの通りウィスキーは蒸留した後オーク樽につめられて熟成されますが、この樽で熟成(エイジング)された年数が意味を持ちます。一旦樽から出して瓶詰めされた後ではどれだけ年数が経ってもあまり意味がありません。ふつうプレミアムスコッチなどと呼ばれるランクが上のスコッチ(ジョニーウォーカーの黒ラベル=ジョニ黒、シーバスリーガルなど)は12年ものですが、瓶詰めされた時点での原酒の酒齢であって、瓶詰めされた後はいつまで経っても12年もの以上ではありません。

 従ってご質問のウィスキーも買ったとき以上の価格ではないと思って良いと思います。もちろん、酒そのものとしての価値以外に、たとえば1954年という年号に意味を感じる人(自分の誕生年である、妻の誕生年である、愛人の誕生年である、など)にとってはプレミアムを持つことになりますが。

 飲んで良いかどうかと言う点については、封がキチンとされているのであればなにも問題ないはずです。ふたが錆びていても中側まで錆が回っていなければ大丈夫。

 ちなみにカナディアンクラブは現在も一般に販売されているブランドで、スタンダードタイプはメーカー小売価格2500円、実売価格は2000円を切ってディスカウントストアでは1500円くらいでしょう。1954年当時はドルの価値が違ったり、酒税法の規定が違ったりしていましたのでもっとずっと高級品のイメージだったと思われます。タウンクラブは少なくとも国内では現在は販売されていないブランドのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macbainさんありがとうございました。
とても参考になりました。
ウィスキーの「何年もの」っていうのは樽の中で寝かせた年月だったなんて
知りませんでした。
いただいたウィスキーは記念としてしばらく取っておこうと思います。

お礼日時:2002/03/22 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Qウィスキーの耐性。 私は、ウィスキー以外のアルコールならば ほとんど飲めます。 しかしながら、ウィス

ウィスキーの耐性。

私は、ウィスキー以外のアルコールならば
ほとんど飲めます。

しかしながら、ウィスキーに限っては、
飲むと(ロッく)吐き気がします。

泡盛なども、お土産ようですが
50度くらいあるそうですが、ちびちび飲んでます。(今、お土産でもらったやつ)

一緒に妻が、ウィスキーを飲んでいて
美味しそうだったので、一口飲んだのですが

すぐに吐き気がしてきました。

感じとしては、お腹からなにかが上がってきて、
今、トイレにいけば絶対に吐ける。
と確信するレベルです。

飲んだのは、ブラックニッカクリア37度。

妻は炭酸やジュースでわっています。

いわゆるハイボールというやつですが、
それに関しては私は飲めます。

1:1の、濃いめで飲めるのですが、

どうしても、ウィスキーのみでは
吐き気がしてきます。

なぜなんでしょう?

もう気持ち的に受け付けないのでしょうか?


ウィスキーを、飲めるようにするには、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

醸造酒と蒸留酒の関係(代表)は、
(麦芽)ビール→ウイスキー
(葡萄)ワイン→ブランデー
(米)日本酒→焼酎

ウイスキーとは言っても、原料から言えば、
麦芽→ウイスキー
トウモロコシ→バーボン
サボテン→テキーラ
等と多種あります。

こう考えて見ると、
飲む前に「ウイスキー」と言うことを意識しすぎの気分的な体反応、
にも見えます。
どうでしょうか。

Q定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います

何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを
教えてください

私は女性で上司は男性です。

以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません

どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません)

予算は5千―1万円で考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。

・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ)
・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー)
・ダルモア(3千円強)

出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

Qスコッチウィスキー

 定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。
イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。
 友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。
 どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??
 ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。

 先生は
 ・元企業出身
 ・64歳
 ・頭の回転が速く
 ・ちょっと意地悪で(多分親心で)
 ・お洒落で面白い
 男性です。

 お願いします!!

 

Aベストアンサー

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので、人によって好みの差が出やすい種類でもあります。
有名どころを挙げれば、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグなどがあります(要するに蒸留所の数だけあると思っても良い)。
もうひとつヴァテッドモルトと呼ばれる種類もあって、これはいくつかのモルトを混合したものです。
本当はさらに細かな分類もあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。

さて、何を選ぶかですけど、予算を仮に1万円程度だとすると、
マッカランの15年ものあたりが知名度と名声があり且つ華やかな感じもして良いのではないかと。
手に入れやすいってのもありますしね。

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので...続きを読む

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Qウィスキーについて

同じウィスキーなのに「コニャック」とか「ブランデー」って表記がラベルにありますが、どういう意味でしょうか?

ワインの赤・白・ロゼみたいな意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
ウイスキーは大麦をはじめ、ライ麦やトウモロコシと言った穀物類から作られる蒸留酒です。
スコッチ .アメリカン .アイリッシュ .カナディアン .ジャパニーズ
の5種類が世界のシェアをほとんど占めています。
ウイスキーには
バーボン・ウイスキー 、コーン・ウイスキー 、ライ・ウイスキー 、テネシー・ウイスキー
等があります
この内最もよく聞くバーボンはアメリカの法律で
「コーンを51%以上含み、オークの樽を使って熟成させなければいけない」
とされていて、これを守られていないウイスキーはバーボンを名乗ることができません。
また、トウモロコシを80%以上含むウイスキーは特にコーンウイスキーと呼ばれ、区別されます。
バーボンがトウモロコシ51%以上に対して、
もう一つの材料ライ麦を51%以上含むウイスキーはライ・ウイスキーと呼ばれています。
残るテネシー・ウイスキーですが、これの製法はバーボンとほぼ同じで
熟成前にテネシー産サトウカエデの炭を使い濾過し、樽詰めします。

ブランデーとは広い意味ではフルーツを原料に発酵させ、蒸留したお酒を指します。
ただし、ただブランデーという場合はブドウを原料とした物を指すことが多いです。
ちなみにブドウ以外を使ったブランデーで有名な物は
リンゴを使った「カルヴァドス」があります。

フレンチブランデーで有名なコニャック、アルマニャックと言うのは生産地の地名で
商品名ではありません
コニャックはフランス・コニャック地方
アルマニャックはフランス・ガスコーニュ地方で作られていると言うことです
ちなみに「ヘネシー」とか「レミー」と言うのは会社の名前です。

したがってウイスキーとブランデーは別なもので同じウィスキーなのにと言う考え方は如何かと。

こんばんは
ウイスキーは大麦をはじめ、ライ麦やトウモロコシと言った穀物類から作られる蒸留酒です。
スコッチ .アメリカン .アイリッシュ .カナディアン .ジャパニーズ
の5種類が世界のシェアをほとんど占めています。
ウイスキーには
バーボン・ウイスキー 、コーン・ウイスキー 、ライ・ウイスキー 、テネシー・ウイスキー
等があります
この内最もよく聞くバーボンはアメリカの法律で
「コーンを51%以上含み、オークの樽を使って熟成させなければいけない」
とされていて、これを守られていない...続きを読む

Q40代後半男性で5千円前後のおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

日ごろからお世話になっている義兄さんにプレゼントしたいのですが、

ウイスキー通らしいです。主人も私もまったく飲まないのでどの

メーカーさんにするか迷っています。

5千円前後でおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね。
ウィスキーもワインのように世界各地で様々なタイプものが作られています。

ウィスキー通とのことですから、おそらくはスコッチのシングルモルト(それもアイラ島のもの)をお飲みになるのかな…と思いますが、スコッチも煙くさいのから甘美な香りのするものまで様々です。

好みでないウィスキーは1本飲み切るのもかなりツライことがあります。
まずはお義兄さまのよく飲むウィスキーの銘柄を調べて、再度のこのサイトで質問をするか、酒屋さんにご相談されるのがいいと思います。
また、いっそのこと好きな銘柄や飲んでみたい銘柄を直接聞いてしまうのもいいかもしれません。

Qスコッチウィスキーについて

スコッチウィスキーについて質問です。
店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです)
ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト
もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。
ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

あ、そうそう
お酒は安売り店で買うと思いますが(^_^;

箱の有無を聞いてください、瓶売りだけの物がありますので。
プレゼントなんで箱に入ってるほーが箔がつきますから(^_^)v
高そうに見えますし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

逆にいえば箱がある種類を買ってもいいかと(^_^)v


無地の汎用の箱が出てくる場合があるので、それは注意してね。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Qウィスキーの価格

ウィスキーを久しぶりに買おうとデパートに行ったのですが、思いのほか値上げされており驚きました。
ビールや発泡酒の値段は変わっていないのに。
ウィスキーって他のアルコール飲料と比べて1,2年前より値上げされていますか?
されているとしたら何が原因なのでしょう?

Aベストアンサー

ビールも昨年でしたか、値上げしています。
ウィスキーの場合、長い年月をかけて樽で熟成しますから、それなりに値が張るのも仕方がないところだと思います。
ウィスキーも買い続けていますが、値上げしてたかどうか意識してませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報