アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからウィスキーをもらったんですが、かなりラベルが古く飲んでいいかどうかわかりません。ウィスキーは古くなるほど価値が出ると聞きますがどのくらいの値段なのか教えてください。
1本は「canadian club」ボトルの封印にNo.15180349 1954と書いてあります。
もう一本は「town club」同じくラベルの封印がついていますが、こちらはすりへって見えません。ふたはさびてしまっています。
はたしていくらぐらいの価値があるのか教えてください。

A 回答 (1件)

まず、ウィスキーが古くなるほど価値が出る(=高価くなる)のは本当であり本当ではありません。

というのは、ご存じの通りウィスキーは蒸留した後オーク樽につめられて熟成されますが、この樽で熟成(エイジング)された年数が意味を持ちます。一旦樽から出して瓶詰めされた後ではどれだけ年数が経ってもあまり意味がありません。ふつうプレミアムスコッチなどと呼ばれるランクが上のスコッチ(ジョニーウォーカーの黒ラベル=ジョニ黒、シーバスリーガルなど)は12年ものですが、瓶詰めされた時点での原酒の酒齢であって、瓶詰めされた後はいつまで経っても12年もの以上ではありません。

従ってご質問のウィスキーも買ったとき以上の価格ではないと思って良いと思います。もちろん、酒そのものとしての価値以外に、たとえば1954年という年号に意味を感じる人(自分の誕生年である、妻の誕生年である、愛人の誕生年である、など)にとってはプレミアムを持つことになりますが。

飲んで良いかどうかと言う点については、封がキチンとされているのであればなにも問題ないはずです。ふたが錆びていても中側まで錆が回っていなければ大丈夫。

ちなみにカナディアンクラブは現在も一般に販売されているブランドで、スタンダードタイプはメーカー小売価格2500円、実売価格は2000円を切ってディスカウントストアでは1500円くらいでしょう。1954年当時はドルの価値が違ったり、酒税法の規定が違ったりしていましたのでもっとずっと高級品のイメージだったと思われます。タウンクラブは少なくとも国内では現在は販売されていないブランドのようです。
    • 0
この回答へのお礼

macbainさんありがとうございました。
とても参考になりました。
ウィスキーの「何年もの」っていうのは樽の中で寝かせた年月だったなんて
知りませんでした。
いただいたウィスキーは記念としてしばらく取っておこうと思います。