20分以上の有酸素運動は脂肪を燃やしますよね。
ある本には「有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレすると
筋肉が燃えてしまう、よって筋力増強を狙うならこれを避けた方がよい」
と書いてありました。
また有酸素運動によって1度燃え始めた脂肪は12時間は燃えつづけるとネットで
書かれてありました。
が、これは別の場所では1時間とも48時間ともかかれてあり曖昧です。

自分は腕の筋力増強をしたいのですが朝の有酸素運動もかかすことができません。
つまり質問は
1.筋力増強を狙う場合は朝、有酸素運動をしたら
夜までは筋トレは避けた方がよいですか。
2.結局のところ有酸素運動後、脂肪は何時間燃えつづけますか
です。

もちろん片方だけの回答でもかまいません。
経験者、自身ありの方、知識がある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hymn503さん こんにちは!



>有酸素運動のあとに痩せてる部分を筋トレ・・・

これにちょこと 付け足しすると

有酸素運動で 血液中の 糖(炭水化物)がエネルギで消費されます。次に エネルギの元は体脂肪に移ります。が
これと同時に血中のアミノ酸がエネルギに変換され使われる。さらには 筋肉のタンパク質を分解してアミノ酸に変化させ(異化作用)使われてしまいます。
これが >筋肉が燃えてしまう・・・という ことなのです

それを回避するには有酸素前あるいは筋トレ前に充分なエネルギ源の炭水化物を とっとく。

筋肉が燃えてしまう・・異化作用を回避として血中のアミノ酸濃度を高めておく。アミノ酸の中で特にエネルギ源で利用されるのが分岐鎖アミノ酸(ロイシン、イソロイシン、バリン)
これを 運動前、運動中に摂取すると”筋肉が燃えてしまう”は回避できます。

やっと回答ですが、有酸素の質 量で違いますが、心配でしたら分岐鎖アミノ酸の服用勧めます。そうすれば安心して続けて筋トレに入れます。不安なときは、筋トレを時間おいてしましょう。なお 筋トレ時に体内に余分なタンパクないと筋肉が異化作用する恐れありますよ。炭水化物、タンパク質(分岐鎖アミノ酸 OK)の補給お忘れなく!
((摂り過ぎると 脂肪細胞へ・・・・・))

脂肪燃焼時間ですが ジム連中に聞いたところ2-6時間が圧倒的でした。私的には 3時間くらい・・・かと。

ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく回答してくれて感謝です。
つまりあまり過敏にならなくてもいいということですね。

お礼日時:2002/03/22 18:38

たしか・・・・某レスラーの本に有りましたね。

表紙がスーパーマンをモジッタノの・・・。

これは、他のエネルギー源が無い場合に仕方なく、筋肉を分解してエネルギーにすると書いてあったのでは無かったかな・・・・此の手の科学的専門家ではなくて、実践者の本の場合は、読みながら脳内で勝手に自分で翻訳して読んでいますので・・・・・兎に角そう覚えています。

有酸素運動・・・12時間・・・は、人によりトレーニング量により違うでしょ。 食事ないようも違うし・・。
鍛えこむと一日中暑いのは事実です。

1:そんな事は無いとおもいますよ。プロの場合は滅茶苦茶凄い運動量ですからそうなんでしょうけど。
私は若いときは、朝2時間毎日走りこんで、軽く自宅で筋肉運動をして、夕方から夜に道場でバーベル使っていました。胸は120k程度まででしたが、今の時代、いろいろのサプリを使えばもっと誰でも出来るんでしょうね。

腕の筋肉は、有酸素運動が走りこみなら、後にやっても大丈夫ですよ。 わたしは太くなってしまって、妻が筋肉マンは嫌いだったので、細くするのに苦労しました。 年取ると上に脂肪がつくので隠れますけどね。"(^_^;)"

まあ、次にもっとやっている人が書き込んでくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと、細くするのに苦労したんですか!?。
いやはや、今の私と全くですね~。

お礼日時:2002/03/22 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Q有酸素運動と無酸素運動

現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その順序は、無酸素運動の効果、ことに成長ホルモンの分泌を阻害します。ウォーミングアップとして10分程度の有酸素運動はいいですが、それ以上はNGです。
 無酸素運動をすると、成長ホルモンが出、その効果で体脂肪が遊離脂肪酸となって使われやすい形になります。そこで有酸素運動が効いてきます。運動効果は無酸素運動でも充分あるので、有酸素はやれる範囲内でOKです。

Q無酸素運動 有酸素運動

筋肉肥大を目的に筋トレを行う場合は高負荷でキツい回数を3セット行えば筋肉ついてくると聞きました。しかし、私の腹筋は軽い負荷になっていて平気で30分腹筋できてしまいます。この場合有酸素運動になっているのでしょうか?
消費カロリーは30分やって100kcalは消費しているでしょうか?
また、私はマラソンを趣味でジムでトレッドミルの傾斜2%で週5~6で1日15Km(75分)走ってます。
詳しく教えてください。摂取カロリーは1800kcalくらいです。
163センチ44キロ20歳男性

Aベストアンサー

 無酸素運動では筋肉中にある糖質をおもなエネルギー源にしており、たとえば100mダッシュのように強烈なパワーがすぐに出せるのですが、すぐに尽き果てます。100mダッシュの勢いは1分すら続けられませんよね。

 これに対して有酸素運動は糖質もエネルギー源になりますが脂質もよく使われ、次々と供給可能で肺から血液を通じて送られる酸素で燃えます。ですから何回でも、あるいは時間をかけて出きる運動は有酸素運動になってきます。

 平気で30分もできる腹筋は有酸素運動です。消費カロリーは、おおざっぱに言えば10回で5kcalあるかないかです(ないかも)。

Q有酸素運動 + 無酸素運動 = 効率悪?

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→5km~10kmジョグ、就寝前、腕立て伏せ

        プロテイン摂取(1日3回、ジム前、ジム後、夕方ジョグ後)

1日休み、上記にもどる。というサイクルで2週間やってきました。(休養が少ない?のは、減量も行ないたいからです。)

目標は、体力試験に向け (1)減量5kg程度 (2)筋力強化 (3)走力強化 です。 試験内容が 懸垂 腹筋 腕立て 1500m走 なので、上記の内容にしました。

この内容で2週間行なったところ、体重→変わらず 体脂肪率→2%上昇 という結果になりました。(当初、体重81kg、21%の意)
このままだと、逆に太る?事になるのか心配です。有酸素と無酸素を同時に行なうとマイナスであるとの記述もあり、安心してトレーニングできません。

質問したい事は (1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか  (2)休養が少ないのか  (3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等) です。

補足 一日の食事量は一般程度かそれ以下です。ジョグの距離とタイムは若干上がってきています。また、器具のウェイトも少しだけ上がってます。(7%ほど?)

長文、乱文で見苦しい限りですが、どうか御教授を宜しくお願い致します

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか

 体脂肪燃焼には筋トレの後の有酸素運動は効果的です。おおむね有酸素1時間以上でなければ、筋トレの効果を阻害することもありません。

>(2)休養が少ないのか

 そうかもしれません。筋トレ開始しばらくは、驚くほどのスピードで扱う重量が上がるはずです。過去の運動暦からどれだけ間が空いているかにもよりますが、開始2週間で7%は少ないかな、という気がします。

>(3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等)

 除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているかどうかで判断してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報