プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。
私の住んでいるマンションの管理会社に、地上デジタル対応のアンテナかどうか(映るかどうか)調べる方法はないですか?と問い合わせをしたところ、「調査するにも費用は誰が払うのか」とか、「実際にテレビに接続しないと判らない」とか言って、不誠実な管理会社にまったく埒があきません。築10年ほどの8階建てマンションです。現在はブラウン管アナログテレビを観ています。VもUもNHK衛星放送も観れます。(一応光ファイバーも利用できますが、関係ないですか?(笑) 液晶テレビの購入を控え、念のために確認をしようと考えています。自己判断では多分問題はないと思っていますが、今後映りが悪くなったりした時にとても不安です。勿論、私の住んでいる地域はデジタル放送が開始されています。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

地上波デジタルを見るには,魚の骨みたいなアンテナ=UHFアンテナといいますが,今は地方局に向いているので,TV電波がくる方向へ調整すればいいだけです.それには検波器かデジタルチューナー付きのTVが必要です.

これは電気屋さんに依頼するしかないでしょう.調整だけなら5千円位です.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。戴いたご意見を再度管理会社に伝えたところ、電気業者さんが調査をしてくれることになりました。どうもありがとうございました。

管理会社に『地上デジタル対応のアンテナかどうか(映るかどうか)』を訊くのではなく、

現在のアンテナ・共聴設備の仕様を訊きましょう。
恐らく有料で『管理』業務をしているのですから、知らないとは言えないでしょう。
それを元に自分で判断するか、ここでもう一度訊けばよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を戴きまして有り難うございました。アドバイスを参考に、再度管理会社にあたりましたら、専門業者さんが調べてくれることになりました。有り難うございました。

(1)お住いの地域(市、区、町)などを具体的に。

(2)NHK総合、NTV系、フジ系、TBS系、テレ朝系など各系列局を何チャンネルで受信しているか、提示されますと、かなりの安心した情報をお知らせできる人が多くいらっしゃるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを戴きましてありがとうございます。管理会社に対して私の伝え方も悪かったようでして、ご意見を参考に再度当たりましたら、専門業者さんが調べてくれることになりました。有り難うございました。

管理会社ではなく管理組合に聞かれてはどうですか?しかし管理組合の理事長が分からなければ仕方がないですね。

近隣の部屋の人に聞いても良いですね。
従来のアナログ放送の送信アンテナとデジタル放送のアンテナは違う場所に設置してある場合があるので放送局に聞いてみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を戴きまして有り難うございました。再度管理会社に聞いてみましたら専門業者さんにて調査をしてくれることになりました。どうも有り難うございました。また、送信中継所がマンションのベランダから真正面に位置していることもわかりました。障害物も一切ありません。万が一の場合にも受信アンテナを自前で取り付けることもできそうです。ありがとうございました。

Uが観れるのなら問題ないと思います。

場合によってはUHFアンテナの方向を調整する必要があるかもしれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを戴きまして有り難うございました。マンションの管理会社に再度聞いてみたところ、電気業者さんが調べてくれることになりました。
有り難うございました。

地デジの専用アンテナはありません、UHFのアンテナを利用します、現在UHFが受信できるようであれば地上デジタルも見ることが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ご意見を戴きまして有り難うございました。再度管理会社に聞いてみたところ、アンテナの位置などを専門業者さんが調べてくれることになりました。有り難うございました。