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H5~8年式位のホンダシビックEG・EKについてお伺いします。私としてはパワー云々よりも経済性(燃費)重視で決めたいと思っておりますが1.3と1.5VTi(SOHC V-TECH)では、どちらが燃費がいいのでしょうか?また、確か1.3の場合はタコメーター無しのようですが、内装の大きな違いはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

EGとEKでは10モードと10・15モードの違いがありますが年間あるいは廃車までトータルの燃費は運用しだいですが大体カタログの数値がでるようです。

1、2回や燃費を意識して計測すると良い数値がでるものです。MT車を基準にすると1.5Viが良いようです。1.5VTiよりは1.3ELの方が良いようです。
1993.9~1995.8       1996.9~1997.7
1.3 EL   1.5 VTi    1.3 EL   1.5 Vi
E-EG7    E-EG8     E-EK2    E-EK3
16.0/18.0  13.0/15.4  16.4/18.4  ―/18.6/17.2 AT/MT/CVT
×       ○       ×       ○ タコメーター
×       ○       ○       ○ パワーウィンドウ
×       ○       ○       ○ チルトステアリング
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現在シビックEG4に乗ってます。

数年前に中古車でホンダディーラーにて購入しました。燃費については私のシビックは待ち乗りで10程度でしょうか。(ただ、運転者の体格が大きいので。)
1,3のほうはすみませんが存知あげないのですがこれから買われるのであればやはり1,5のほうがいいのではないでしょうか?シビックの前に2,0の車に乗ってたので仕方ないとは思いますが1,5でもやはり坂道などでは不満が出てきます。
あとはもう、だいぶ型が古いので程度の良い車にめぐり会えればと思います。
私の場合は運が良かったのか、最近車検をホンダディーラーで取りましたが特になにも悪いところは出ませんでした。ちなみに平成5年式です。ただ、この間、ブーツのやぶれがあり交換などはしましたが。
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何より中古車は、その車の程度次第ですから比較しようがありません。



特に燃費は、カタログスペックはアテにならないもの。
それこそ走行環境と乗り方次第です。
例えば、平坦地をソ~と走らせるなら小排気量に限りますが、
それなりに元気に走ろうとすると、むしろ大排気量の方が高燃費だったり。

10年以上も前の大古車(失礼)購入は、いかに程度の良い出物にめぐり合えるかが問題です。

現物を見て、自分の感性にピンと来たら即購入。
それで良いのです(と、私は思う次第)。
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