アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて犬を飼うことになりました。
どうしてもゆずれない条件が下記の3つです。
(1)庭に作ったウッドデッキ(外)で飼う)
(夜寝るときは玄関のほうに移動させることは可)
(2)なるべく小さな犬
(3)あまり吠えない

我が家の条件をふまえてブリーダーさんに相談すると、そこの子犬達(チワワやペキニーズやトイプードルなど通常室内犬といわれるものも含まれる)は、みんな外で飼われており、外飼いも可能と言われました。
本当に大丈夫なんでしょうか?

家族で話た際、外飼いとなると、柴犬になるだろうと思っていましたが、他の犬(チワワやペキニーズ)も可能といわれると、第1希望のペキニーズを飼いたいと思っています。

助言をお願いします。

A 回答 (4件)

ペキニーズに関しては(2)、(3)はその通りですが(1)は感心しません。

ペキニーズやパグ、ブルドックなどの鼻がペッタンコの犬種は外では可哀想です。特に夏の暑さでまいってしまいます。我が家もぺキがいますが28度位になるとゼーゼーと苦しそうになり、ずっと冷房をいれなければ熱中症のようになります。ですので外出する時も冷房は入れっぱなしです。24時間といってもいい位です。ですので外で飼う犬種はぺキはもちろん小型犬はお勧め出来ません。日本犬か大型犬の方がいいのではないかと思います。相談されたブリーダーの方の室内犬を外で飼っている神経が私にはわかりません。ぺキは暑さ一番、寒さ一番の犬種だと思いますよ。良くお考えになって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。

そのブリーダーさん、本当に信用できるお方なのでしょうか…。
室内犬を外飼いOKというのは単に早く売ってお金にしたいだけ…?なんて疑ってしまいます。
    • good
    • 1

何の犬も外で飼うのは、可能だと思います



しかし、条件によると思います
それは、何処の犬か?(暑い国。寒い国)
そして何処で飼うか(沖縄なのか北海道なのか)

当たり前に考えてチワワの様な寒がりなワンコを北海道まで行かなくても関東でも雪のふる夜に外に置くというのは可能だと思いますか?
ペキニーズ。パグ。陳等マズルの短い犬は呼吸器系が弱いですから温度差が有る場合どうでしょう
(しかし、ハスキー等いくら暑さに弱いといっても結構外で飼われている方は多いですが)

外でもウッドデッキ(屋根付)出来れば完全に囲ってあるとか(温室みたいに)住んでいられる場所が温度差が少ないとか(夏涼しく冬は、あまり雪がない等)であれば可能かもしれません

それと可愛いく大人しい小型犬は、結構狙われ易いので(盗難)その点も注意が必要です
プードルの方がまだ外でも可能ですが人気犬種ですから盗難の危険は増すかもしれません

やはり日本の気候に一番あっているのは日本犬ですが、独立心が旺盛で適度な警戒心を持っていますからちゃんと躾けないと無駄吠えの原因になります
(人が通るたびに吼える様に)
それとちゃんと躾ても来客には多少吼えます(家人に知らせる為)それが日本犬の番犬に向いている利点でも有ります

飼われる前に色々勉強される事はとてもいい事だと思いますよ
でも結構ペットショップに行くと一目ぼれで全て許せてしまったりして・・・(室内飼い)
    • good
    • 0

こんにちは。



小型犬(ダックス)を初めて、最近飼うようになったのですが、大型犬と比べると、やはり、体力的に外では万が一を考えると、死亡する可能性も少なくない、と感じました(夏は)。
やはり、大型犬などに比べると、比較にならない位体力が無い事と、私の住む地方は比較的暖かいからです。

さて、助言していただいたブリーダーと言うのは特定の一人の方ですか?
この業界は色々と難しいので、特定のブリーダーの事を信用するのはオススメしません。
同じ事を全く関わりのないブリーダーの何人かに聞いて(HPとか探せばメールできますから)、それが一般的な答えなのかどうか、をキチンと確認した方が良いですよ。
うちにいる大型犬のブリーダーの殆どは、基本は室内飼いでないと譲れないと言いましたよ。

やはり、日本で外飼いとなると、日本犬が理想的でしょうね。
ただ、日本犬だと(3)は難しいかもしれませんね。
外飼いすると、どうしても警戒心が強くなりますから、日本犬のもともとの警戒心が余計に強くなります。
しかし、それは他の犬でも同じ事です。
外で飼うと、比較的吠えないといわれている犬でも吠えるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!