プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅(4階建て団地)の真正面(およそ20m)に、『イラン人』が中古車の板金塗装や修理をする場所をいきなり建てました

昼間は、大金槌で車をぶっ叩く音、グラインダーでガリガリ鉄板を削る音、エアーのシューシュー音
しかも、ときには夜中の0時過ぎても作業しています。
うるさくてストレスが溜まって、とても困っていますが、相手が外人と言う事もあり、言いに行く勇気がありません
なにか良い方法が無いでしょうか

A 回答 (3件)

>中古車の板金塗装や修理をする場所をいきなり建てました


■確認申請済みの建物らしいですか?
工事届けは役所で確認できます

用途地域は住居系ですか?
住居系の用途地域では、
金属工芸以外の厚さ0.5ミリ以上の槌うち加工や
出力の合計が0.75kwを超える原動機を使用する塗料の吹付け作業など
を行う工場は建築できません

役所の建築指導課で確認しましょう

その他、騒音防止条例等はどうなっていますか
これは公害関係の担当部署で確認できます

この回答への補足

この土地は前は貸地で駐車場として使われていたものです
元は農地だったかもしれません。

きちんとした建物と言うよりは、土地を借りた外人たちが自分達で整地して、鉄骨やトタンで建てたものです。
交番で相談したら、騒音が出てるまさにその時じゃないと注意はできないと言われました

役所の届出関係からのアプローチは思いつきませんでした
ぜひ調査してみます。

補足日時:2006/09/12 01:26
    • good
    • 0

  こんばんは。



 夜の8時を過ぎても煩ければ110番通報して構いません。

 警察に取締ってもらえば少しは静かになります。

 警察への通報は近所の者ということでこの場合は匿名で構いません。

 私も似たようなことで通報して取締ってもらったことがあります。

この回答への補足

いま0時を過ぎましたが まだ電気をこうこうと点けて何か話をしています・・
もしも作業を始めたら、今夜こそは110番します

補足日時:2006/09/08 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

110番の通報は何度考えたか・・
警察のイメージって、事件が起こらないと動かないってイメージがあるので、通報しても対応してくれるのかと思って通報していませんでした。

体調が悪くて日中寝ている事が多いのですが
昼間のうるさいのはどうにもならないのでしょうか
(/_;)

お礼日時:2006/09/08 00:04

それは迷惑ですね、あなたが困っているということはご近所の方々も困っていると思います。

 こういった苦情は町内会の役員とか団地の班長さんとかに相談してみてはどうですか、それが嫌ならそく交番に行って話してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

管轄地域の駐在さんがいい人なので相談してみようと思います

お礼日時:2006/09/07 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています