この人頭いいなと思ったエピソード

どうも高校二年(男)のものです。ぼくはホント字が汚くて、書く時はいつも汚いというかなんかセンスが感じられないような、小学生っぽい字になってしまいます。きれいに書こうとしては見るのですが、友達のような、ポップ体のようなきれいな字がかけません。(習字のような字をかきたいのではないです。。。)
この前パスポートを作ったときも最後に名前を記入した時に自分の字が汚くて情けなかったです。
だれか解決法があれば教えてください。。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。



字って、みんな人それぞれです。
本当にきれいな字を書いている人なんか、私の周りにも1人いるかどうか…(笑。

書くときに、「きれいに」ではなくて「ていねいに」って思って書くとちょっと字の形が変わってきます。
曲げる、とめる、はねる…、ていねいに…ってね。
ゆっくり書くことになるかもしれませんけど、それはそれでOK。

ていねいに書いた下手な字(ん?意味不?)と雑に書いた下手な字、どっちが良いと思いますか?

それと、あまり他の人の文字と比べないこと。これも大事ですよ。
最終的には、自分の書いた字に自信が持てるようになってきますからね。
ふぁいっとー!
でわ!
    • good
    • 0

文字は四角形や円をイメージして書くよりも、その字その字の


形のバランスを考えると上手く書けます。どこかにそういう
書き方の本があった気がします。
まぁそう言われてもそう簡単に直りはしませんが。。

自分ではどうしようもないなら手本を探しましょう。
でも習字みたいな字じゃないとなると難しいですね…
手書き文字のフォントというものが多数ありますが、
そういったのを参考にひたすら練習してみるのも
いいかもしれません。(ちょっと可愛い系のが多いかも)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/
http://key.milkcafe.to/azuki/font/azuki.html
http://www.geocities.jp/hiroki_mighty/
http://aquablue.milkcafe.to/tears/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!