dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは可能なのでしょうか?
ガレージを壊すか、お風呂の表の部屋を壊さないとまっすぐアプローチすることができない気がするのです。

そろそろ築20年で、ギリギリ耐震対策を行っていない状態です。
2階建てなので家を丸々耐震に建て替えるか、耐震を施すとともにお風呂だけリフォームするか、家全体をリフォームするか悩んでいるところです。
建てた時に建材も色々安いモノを使っており、そろそろ床もきしんできて、床が抜けそうな場所もあります。
耐震にすると国から補助がでるという話も小耳に挟みましたが、検索してもさっぱり分かりませんし、役所に行く時間がないのでとにかくリフォームするかを考えようと思っています。

業者に問い合わせたのですが、とにかく耐震に建て直す事を勧められているので、他に選択肢がないと言われている辺りが信用できなくて質問させていただきました。

そろそろ大地震がくると言われている時に、築20年の家に耐震を施してリフォームすべきか、それともお風呂だけリフォームすべきか、それとも業者のいうように建て替えた方がいいのでしょうか?

それかこういう話を安心して相談できる団体はないでしょうか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

この絵でわ、良くわからないので、なんとも言えませ

が、お風呂だけのリフォームは、可能です。ただ、築20年経って、建材も良くないとわかっているなら立替を勧められても仕方ないと思います。その場しのぎの耐震補強や、リフォームだけしてもお金が勿体無いと思います。
ちなみに、お風呂だけのリフォームをするなら大手のリフォーム会社でわなく、近くの建築屋さんを勧めます。大手は、下請けに出すだけなので、高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり分かりませんか。申し訳ありません。
近くの建築屋でも簡単なリフォームはできるんですね。
何せ初めてな経験なもので、助かります!
ありがとうございました。