プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO、PCG-Z1V/Pを使っています。
最近ハードがごちゃごちゃになったのでリカバリしたのですが、気がつくとCapsLock機能が使えません。
ShiftキーもCapsLockキーも掃除したりして問題はないのですが、Shift+CapsLockでもCapsLockがONにならずCAPSインジケーターも転倒しません。

ハード上の問題でしょうか?
それとも何かソフトが邪魔したり気がつかないうちに設定してしまっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Caps Lockを単独で押したらLockになりますか? もしそうなら、キーボードが英語キーボードとして認識されている可能性があります。

更に、SHIFT+2で、@が入力されればまず間違いなく英語キーボードとして認識されています。この場合、日本語キーボードとして再設定すれば直ります。
私のPC、英語キーボードなので、ためしにSHIFT+CapsLockをやってみたら反応しませんでした。
    • good
    • 2

はじめまして



下記ソフトで、キーが物理的・電気的に押されているかどうかは調べられませんでしょうか?

使ったことはないので、自信はありませんが、参考になれば…

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237396 …

http://www.winapi-database.com/tips/18/
    • good
    • 0

確認できる事としては、



[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ユーザー補助]-[スクリーンキーボード]で使えるか?
セーフモード(XPでは起動時に[F8]連打)では?

とか確認しとくと、サポートに連絡する際にも参考になるかも。
    • good
    • 0

メーカー製のマシンですからまずはメーカーサポートへ問い合わせをしてみるのが良いのではないでしょうか?



場合によってはこちらでやりとりをするよりも一本の電話あるいはメールで解決することもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!