電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の主婦です。私が子供を抱っこして出たので、
親しみを持って、そう呼んだのかもしれませんが、
宅配便のドライバーが

「お母さん、ここに印鑑お願いしますね。」
「重い荷物ですけど、どこに置きましょうか、お母さん。」
「お母さん、どうもありがとうございました。」

と、お母さん、お母さんと連呼されました。

そのドライバーは50代くらいの
私の父親くらいの年齢で、面識のない人です。

普通、「お客様」とか「○○さん」とか苗字で
呼ぶのが普通だと思うのですが、

こんな風に見も知らぬ人(しかも客)を
「お母さん」と呼ぶ人って、いったいなんなんでしょうか? なんで、そんなおっさんから、「おかあさん」と
呼ばれないといけないのか、
ちょっと不愉快に感じてしまいました。

A 回答 (15件中11~15件)

直接関連するかはわからないのですが、家族の呼び方は、

その時にその場にいる一番年齢の低い人から見た呼び名をみんなが使うことが多く、(名前で呼ぶ場合以外には)無意識にそれを実行しているようなのです。

例えば、友達の家に行って、その友達の子供が2人姉弟だとします。
姉のほうを呼ぶときには「お姉ちゃん」と自然に言っていることがあるとおもいます。
家族内でも、例えばAさんという女性がいて、その子供からAさんは「お母さん」
Aさんの父親はAさんからは「お父さん」ですが、子供と一緒にいるときは「おじいちゃん」と呼ばれます。

ある程度高齢になると孫がいなくても常にお互いを「おじいさん・おばあさん」と呼ぶことも考えてみると不思議です。

話がそれましたが、そのドライバーさんはこれが無意識に出てしまったのかもしれないなぁと思います。

うちに来た宅配業者のドライバーの発した言葉を思い出してみると、こちらを呼ぶときに
「お客様」と言うことはないですし、どちらかというと主語を省いた言葉を使うか、
「~さん(姓)」「奥さん」「ご主人」「お兄ちゃん」などといった言葉を使っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに身内なら、そういうのもアリと思うのですが、
知らない人(しかも真っ黒い顔のおじさん)に、
「おかあさん、おかあさん」と言われて、
変な違和感を持ってしまいました。

日本人は家族内の一番年下の人の立場でそれ以外の人のことを呼ぶ癖があるそうです。

例えば、「夫・妻・長女・長男・次女」の5人家族がいたとします。この家族の場合、家族内の呼び方は「お父さん・お母さん・お姉ちゃん・お兄ちゃん・OOちゃん(名前)」という呼び方になります。
妻から見たら「お父さん」ではなく夫なのに、長女からみたら長男は弟なのに、なぜかこう呼ぶ家族が多いそうです。おじいちゃん、おばあちゃんという呼び方も同様です。なんでですかね?

ということで、宅急便のおじさんは、質問者様がお子さんを抱いていたので、無意識に「お母さん」と呼んでしまったのではないでしょうか?
もしそのとき子どもを抱いていなかったら「奥さん」とか「OOさん(名前)」と呼んだのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

身内ならいいような気がするんですけど・・・・ね?
一番年下の人の立場で呼ぶのもアリではないかと。

でも、ビジネスで使うのはどうなんだろう・・?
と、思ってしまいます。

実際、私は非常に抵抗を感じてしまいました。

日本のおかしな習慣の1つですね。

ビジネス的に言えば「お客様」もしくは「○○様」が正しいんですけどね。

別の例で言えば、家族内でも起きているところが多いですよね。旦那さんが奥さんを呼ぶ時に「お母さん」と呼ぶ事がありますよね。多分、このドライバーは家で奥さんの事を「お母さん」と呼んでいると思います。

何故か、話し相手の対象を子供に向けてしまう人がいます。気持ちはわからなくは無いんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ははは、ごめんなさい笑ってしまいました、まったくそのとおりですね。

「奥さん」とか、「お母さん」とか呼びますね、
これには隠し言葉がつきます、(OXサンの)奥さん、(OXちゃんの)おかあさん、ですね。まぁ悪気はないのでゆるしてあげましょう。

ちなみに、うちの妻は、「OOちゃん(うちの子供)のおばちゃん」と知り合いによばれて、ぶちきれてましたけど・・・。(^_^メ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なぜ「お母さん」と呼ぶのでしょうか?

そのドライバーじゃないと解らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。