電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫3才、唐突にアレルギーによる消化器疾患を発症して下痢と血便を繰り返しています。
ウオルサムの低分子プロテイン、ヒルズのI/D、Z/Dなどで症状は抑えられるのですが、おいしくないらしくほとんどハンストの域に突入しました。
ささみをふりかけて誤摩化したりしていたのですがどうやら限界のようです…。獣医さんはこれ以外ないんだよ、と言いますが、おいしいアレルギー食はないでしょうか…?

A 回答 (3件)

ならば、受注後オーダー製造に入る、吉岡特選(やばい物を言えば省いて作ってくれるって)はどうかな。


アズミラ、ソリッド、アボキャット・・・・。

後は、手作り食も良いかも(たびたび話題になっているけどこれも)。それか、強制給餌でしょうか。家の犬では、経験ないですが。

それか、缶詰はどうですか?低分子プロテインは、缶詰出ていませんか?缶詰を好んで食べるなら、それを主食にする手もあると思います。

※食アレルギーは、皮膚だけではないのですよ。
※今は、アレルギー食と釘打っている医療食系の
考えに基づいたフードが、探せば結構あるけども、吉岡以外のでしたら、原材料に注意しながら探してくださいね。
    • good
    • 0

ヒルズはおいしいらしいですよ。

それでもダメな猫ちゃんなんですか~(^^;
うちの子は、アレルギー体質なのに好き嫌いが激しく、食事療法が出来ませんでした。
「食べるものがこれしかなければ、あきらめて食べるだろう」と思っていましたが無駄でした。
最初はかつおぶしをふりかけたり、かまぼこを乗せたりしてごまかしていましたが、とうとう
何をしても食べなくなり、どんどん衰弱していき、一週間前に入院先の病院で亡くなりました。

獣医さんがこれ以外ないと言うなら、強制的にでも食べさせないと、私のように後悔する結果
になります。「食べないなら、嫌がってても食べさせる」これさえ実行していたら、元気になって
今でも私のそばにいたかもしれないのに・・・と思うと悔しくてたまりません。
獣医さんに、”強制給餌”をすべきか是非相談してみてください。
    • good
    • 0

こんにちわ


うちでもらってもらった子も下痢でこまってるといわれて、私も責任をかんじてごはんをさがしたことあります。
ウォルサムでも、消化器サポートってのがあるみたいで、そのこにはそれがあったようです。
けど、そのこは、なんでも食べてしまうので、下痢だったんですよ・・・・
だから、処方食や、薬など、まったく困る事はなかったのですよ・・・・・

アレルギーで、消化器疾患が出る事ってあるんですね・・・。
アレルギーってゆーと、皮膚がかゆいとかが多いですからね。特殊なんですね。

こんなことしか、いえないですけど、
大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

食にうるさい猫に育てたのは私なので自業自得なのですが(笑)
私も「まさか」と昨日まで疑っていたので本当にアレルギーで下痢だったとは驚きました。獣医さんは昔からこの猫の耳の毛が薄いのを気にして「口周りをかゆがりませんか?」と言ってくれていたのですが、毛艶もよくまったく皮膚には症状が出ないので私の方は気にもしていなかったんです。
あるんですねえ…こういうケース…
原因がはっきりしただけいい状況ですので頑張ります^^

お礼日時:2006/09/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!