電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。0歳児を担当している新米保育士です。近々、手作りおもちゃを作ろうかなと思っているのですが、そこで質問があります。
 にぎにぎや色々作る予定なのですが、1つには、小さいペットボトルを2つ使い、口と口をつなげて、中に水とビーズやビー玉・スパンコールなどを入れるものを作りたいのです。砂時計のような形で。しかし・・・口と口ってどうやってくっつけたら良いですか??たぶんボンドだけでは中身が出てきちゃいそうですし・・・。
 先輩保育士さん、また他に良い案のある方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前赤ちゃん教室で似たようなものを作った事があります。

私の作ったときは、水ではなくスライムでしたが、瞬間接着剤でとめた後にカラーのビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
同じ様な物を500のペットボトルと350のペットボトルとヤクルト容器で作っている物でも遊ばせた事が有りますが、小さい子にはヤクルト容器、少し大きくなっても350が良いと思います。500は不安定でした。
後、ビー玉は少し大きく重過ぎる気がします。
携帯ストラップ等を作るときに使う大きいビーズ位がちょうど良い大きさだった気がします。

この回答への補足

すいません、今スライムの作り方をパソコンで調べたら出てきました。
 是非作ってみようと思います^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビニールテープでやってみようと思います。ちょうどよいビーズ探してみます。
 スライム!!素敵ですね。もし宜しければ、材料や作り方を教えて頂けますか?簡単に作れますか? 

10ヶ月の息子にヤクルト容器で作りましたが・・・

ビニールテープで借り止めした後かなりしっかりとビニールテープを巻きました。

というのも簡単に留めただけの時に、子供が思いっきり遊んでいたら壊れてしまい、中に入れていた大豆を美味しそうに口に入れていたことがありましたので。中身を誤飲するところでした。

それから、小学生がペットボトルを床に打ち付けていて割ってしまったことがありました。保育園生ならまだそこまでの力はないでしょうが、、、ちょっと心配ですよね。

職場の先輩先生の意見を聞くことはできないのでしょうか?

この回答への補足

今日、そのおもちゃを作ってみようかなと思い立ち、その場にいた先輩に聞いたのですが、「ビニールテープじゃ不安だよねえ」と言われ・・・その後他の話題へいってしまったため、それ以上話が膨らみませんでした。もっと経験豊かな先輩に来週聞いてみようかと思います。
 ありがとうございます。

• 0

以前見たことがあるのですが、ボンドでつけた後でビニールテープ(セロテープではなく)でぐるぐる巻いてました。

あ、その時は水は入れてなくて、大きめビーズなどが入っていましたが。

でも0歳の赤ちゃんですと、ヤクルト容器くらいのほうがにぎりやすいかもしれません。

この回答への補足

ビーズだけだったらビニールテープでも大丈夫なんですよね。水を入れるとなると果たして大丈夫か。一度試してみようと思います。
 0歳と言ってもうちのクラスには1歳児の子も沢山いるので、色々な月齢に合わせておもちゃを作っています。そういう訳でままごとなどにも使えるペットボトルを使用しようと思ったんです^^
 ありがとうございます。

• 0