プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の友人の奥さんが亡くなりました。20代前半の頃は、付き合いがありましたが、友人は遠方で、今は、ほとんどありません。香典は、その土地では、5000円が相場らいしいです。1万を香典に、と思っているのですが、多いでしょうか?相手が重荷になるでしょうか?遠方なので、葬式には出席できません。香典には、『ご供養』?『御仏前』?と書くのでしょうか?

A 回答 (3件)

本人のお気持ち次第です。

1万円でも良いと思います。

それからお香典の袋は「ご霊前」です。
    • good
    • 0

表書きは「御香典」「御霊前」「御香料」のいずれかで構いません。

金額は仰せのような地方の相場が5千円ならそれでいいと思います。
郵送なさるのなら現金書留封筒は不祝儀袋がそのまま入るサイズになっていますので、通常通り表書きをして封筒に入れ、喪主宛てに速達で郵送します。お金だけ送らず必ずお悔やみの手紙も同封するようになさってください。

 
    • good
    • 1

香典は気持ちですから周囲の相場をそれほど気になさることはないのではないでしょうか。



遠方ということは香典も郵送ですか? それ程度のつきあいなら5,000円でも良いのでは?

なお宗派にもよりますが四十九日までは「御霊前」になります。「ご仏前」は四十九日以降です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!