プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば1,4-シクロヘキサンジオールは左右対称なので、絶対配置を用いて立体配置を表すことができませんよね?ということは互いに立体配置の異なる化合物はcis-体とtrans-体の2種類しか存在しないのでしょうか?

いす型シクロヘキサン環を考えたとき、OHが1位と4位のアキシャルかエクアトリアルのどちらを占めているかで、4つの別々な構造が考えられると思うのですが・・・。もしも、敢えてこれらを区別して表記しようとした場合、絶対配置を用いる時の例にしたがって、
(1axial,2equatorial)-・・・
といった具合に表記しても良いのでしょうか?

余り詳しく学んでいないので、表現の仕方が曖昧でわかりにくいかも知れませんが、どうかひとつ教授よろしくお願いします<m(_ _)m>

A 回答 (1件)

1,4-シクロヘキサンジオールにはcis-体とtrans-体の2種類しか存在しません。

・・・これはいいんですが、立体配座に関しては明確な回答ができません。
すくなくとも、私の知る範囲では立体配置をR,Sで表すような方法で、立体配座を表す方法はないと思います。
そもそも、立体配座というのは、基本的に、容易に相互変換するものですので、そういった表記をする必要性とか、メリットとが乏しいということでしょう。
「OH基が両方ともエクアトリアルになるような配座」などとでもいって表現するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

>1,4-シクロヘキサンジオールにはcis-体とtrans-体の2種類しか存在しません

ですよねっ!頓珍漢なことを言っていなくてよかったです^^; お教え頂いたとおり「~のような配座」という表現を用いていこうと思います。

ご教授ありがとうございました。