プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロオオアリを飼育しようと思っています。長く飼育するため女王アリを捕まえたいのですが、どうしたら女王アリを捕まえることができるのか分かりません。その方法など御存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

女王アリがいなくなったアリの集団は、あるアリが変化して女王になると中学の理科の時間にききた覚えがあります。

したがって女王がいなくてもたくさん捕らえればなんとかなるかも知れません、そんなことアリかなどと思わず、試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 6

時期が終わってしまいましたが、夏の暑い日など結婚飛行に飛び立った羽アリが多く、夜間灯火に群がったりしてますね。


その時期なら、土に潜る前の女王アリを見つける、ということも可能でしょう。来年の夏なら。

灯火に群がっているのは女王アリと結ばれなかったオスがほとんどのようです。だから灯火の下で女王は見つからないと思います。
すごい数がいるし。

家の回りで土のある場所をよく観察していると、羽を落としてウロウロしているアリを見つけられます。
それが女王になるメスである可能性は高いです。
    • good
    • 2

捕まえる方法ではないのですが、飼育するならばこれがいい!というものがありますのでURLを載せておきます。

自分も小学生時代に実際に使ったことがあるのですが、かなり興味深いものがみれますよ。ちなみに、ありをつかまえるためのキットもついています。

捕獲方法に関しては、No.1/2を参考にするとよろしいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!